※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちこ
その他の疑問

二世帯住宅を建てます。土地はあります。色々見て回ってプランも出して…

二世帯住宅を建てます。土地はあります。色々見て回ってプランも出してもらった上で2社に絞りまして、ハウスメーカーとデザイン工務店でかなり迷っています。みなさまはどちらになさいますか?構造や坪数も踏まえてお答えして頂けると嬉しいです😊

◎費用は一緒です。
◎間取りはどちらも良いとします

①ハウスメーカー(鉄骨/55坪)
・住宅会社として大手ではないが、おそらく倒産などの心配は無いであろう会社
・メンテナンスフリーと保証がウリ
・営業、設計士さんは熱意もありベテラン。しかし、年齢も少し離れているため話やセンスが合うか微妙
・会社として住宅のデザインはあまりかっこよくない。しかし、「このメーカーでもこんな家作れるんだ!」という方向に持っていきたいらしく、それに関しては私たちも面白そうとは思う
・しかし費用的な面でも技術的な面でも限界はあると思う
・施工期間が短いため両親の仮住まい期間が短くて済む
・融資が有利に受けられる

②デザイン工務店(木造/60坪)
・住宅会社として歴史は浅く、保証に力は入れると言ってはいるが本当に大丈夫なのかわからない
・社長が元大工なため、家づくり自体に詳しく仕事の丁寧さがウリ
・デザインはかっこいい。話やセンスも合いそう。
・自然素材やモールテックスなどわたし達が好きな素材をよく使っている
・施工期間は一般的。社長はよく現場を見に行ってくれるそう。
・お金の話は他の工務店よりもかなり詳しい方だが、銀行からの信用等①には劣る

コメント

ゆんゆーん

わたしならハウスメーカーです!
まず信用・信頼、そして潰れないことが第一!大きな買い物なので何か困ったことが起きた時に対応してもらわないとこちらが困るので。
実際にハウスメーカーで家を建てましたが、ちょっとした相談でもほとんどがその日のうちに家に来てくれて対処してくれます!
センスのことが記載されてありますが、気に入らなければ別のプランなど色々と出してくれるので大丈夫かなぁとは思います🤔
とはいえ、悩みますよねー。素敵なお家が建ちますように😊

  • ぐちこ

    ぐちこ

    回答ありがとうございます😊
    やはり信頼や安心感も重要ですよね。迅速な対応もありがたいですね!参考になります!

    よく考えて決定します。

    • 6月11日