※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
ココロ・悩み

子育てにイライラしてしまうシングルマザーです。子供たちの行動に悩んでおり、心がついていけない状況です。イライラ解消法や激励を求めています。

毎日毎日、子供にイライラしてしまいます(>_<)
そんな自分が嫌で仕方ありません。

シングルで5歳♂、3歳♂、2歳♀の3人を育てています。両親は他界しており、頼れる身内もいません。

毎日、ただ生活することでいっぱいいっぱい。
そんな中で、子供なら当然のことでしょうが…
兄弟喧嘩/酷い寝ぐずり/ご飯を食べない/お菓子ばかり欲しがる/物を投げる/おもちゃを片付けない/おもちゃを乱暴に扱い壊す/大事な物をどこかに隠す(隠してるつもりはないと思いますが)などなど…

もちろん、24時間、常にイライラではなく、愛おしい時もたくさんあります。
子供達も、仲良く遊ぶこともあるし、お手伝いをしてくれたりすることもあります!

だけど、イライラが抑えられないんです。
専業主婦からシングルになったばかりで、末っ子は保育園にも通っていないので、イヤイヤ期の娘と24時間毎日一緒で、休む暇もありません。

皆さんのイライラ解消法や、何か激励などください。自分がダメになりそうで。

精神科にも通院中です。
離婚して親権をとったなら、その覚悟を!というようなコメントはお控えください。重々分かっているので。
それでも、心がついてこないので、コメント頂けると幸いです。

コメント

mimikyu

大丈夫ですか?
毎日すごい頑張られているんですね!常に子供がいるのって可愛くてもやっぱりストレスになりますよね。
たまには息抜きに託児所付きの美容室やネイルサロンなどに行ってリフレッシュしてみてはいかがですか??

  • Maman結

    Maman結

    ありがとうございます💟
    田舎なので、託児所付がないんです(>_<) 調べ方が足りないのかもしれませんが。

    そして、上の子のときは、リフレッシュのために、時々、保育園の一時預かりを利用していたんですが、今はそのお金さえ厳しくて。

    一度、預けてリフレッシュした方が、色々とうまく回るのかもしれない…と思いつつ、預けるためには、紐付きタオルやお食事エプロンなど買いそろえないといけなくて。それも、躊躇している理由の1つなんですよね。

    お金お金!言いたくないけど、結局、お金ないと何もできないな…と思っちゃいますね(>_<)

    • 6月10日
  • mimikyu

    mimikyu

    離婚されたばかりですもんね💦お金が大切な時期ですし、躊躇するのも分かります。
    何かいい方法が浮かべばいいんですが。
    ファミリーサポートなどはありますか?たしか一時間千円かからない値段で自宅や児童センターでみてもらえると聞いたことがあります!

    • 6月10日
  • Maman結

    Maman結

    なんか、すみません💦
    せっかく、アドレス頂いたのに、お金お金!言ってしまって。
    区役所で、教えて貰ったシングルの人が使えるサポートが凄く安いようなんですが、それは、病気で子どもを見られないときに限定?みたいなことを言われました。

    もう少し、色々と調べてみます。

    • 6月10日
maii

凄いですね!
それは精神的にきついのも無理ないですよ💦💦
リフレッシュ法はやはり悩みを聞いてもらうことが女性の場合一番ではないでしょうか?
同じようなシングルマザーさんと接点を持つのはいかがでしょうか?
市などでそうゆう集いの会みたいなことやっていると思うのですが…☆

  • Maman結

    Maman結

    ありがとうございます💟
    最近、離婚したばかりのため、子供たちは私立の幼稚園に通ってて、転園などしておりません。
    なので、周りにシングルの方が全く居ないんですよね。
    このご時世、シングルも多いよ~とか周りから言われるものの、実際、そう言う方に出会ってないので、周りが羨ましく思えて、そして、色々と我慢させないといけない我が子が可哀想に思えてきたり。

    区役所で、聞いてみたんですが、分かりませんという対応だったんですよね(>_<)

    自分で調べてて一つ、シングルの人のためのセンター(無料の講座などをやってるようです)は見つけたので、そこに、今度問い合わせてみようと思います。

    • 6月10日
  • maii

    maii

    私立だと確かにシングルさんは少なそうですよね。
    公園とか行くとパパ連れで、それも皆んなイクメンに見えたりするものですが、実際は皆んな仮面夫婦だったりするものですよ😄👍
    家族にはそれぞれのかたちがありますから、よそと比べて落ち込むことないです!
    でも、同じ悩みを持っている人や同じ状況の人との出会いは励みになると思います!✨これからMaman結さんにいい出会いがあることを祈っています!✨

    • 6月10日
ちょこ

尊敬します‼️あたしはまだ一人しか子供居ませんがしょっちゅうイライラしまくりです。笑
イライラしてるときはできるだけイオンや散歩に出かけるようにしてます。
子育てサロンなどに出かけられてはどうですかね?気分も楽になりますよ😊

  • Maman結

    Maman結

    ありがとうございます💟
    子育てサロンは、上の子の時は何度か行ってたんですが……周りはみんな、仲良しママ友と来てて。
    ママ同士盛り上がってて、人見知りの私には、その中に入っていけず、余計に寂しさとかで、憂鬱になってしまうんですよね(>_<)

    上の子の幼稚園のママ友はいて、たまーにランチなども行きますが、他の方が下の子いなかったりして、ウチだけ、いつもちょろちょろする娘を連れて行くのが、なんか申し訳なくて、こちらからは誘えなくて、誘われるのを待ってるだけ!という感じです。

    • 6月10日
さくらんぼ

私もシングルなので気持ちわかります。(´;ω;`)
1人でも大変なのにそんな中3人も育てるなんて相当体力もいりますし…
イライラしたときはもうすべて後回しにして子供に時間費やしてとことん付き合います!(>_<)

  • Maman結

    Maman結

    ありがとうございます💟
    素晴らしいですね✨
    私は、イライラして、子供を突き放そうとするので、ますます子供はギャーギャーなって、悪循環です。
    頭では分かっているけれど、なかなか。
    そして、そういうとき(イライラさせる行動をとってるとき)、一番酷い子を一人をギューッとすると、他2人が自分も!とうるさくて、また喧嘩なんですよね(;´Д`)

    • 6月10日
deleted user

はじめまして。
わたしもシングルマザーです。専業主婦からフルタイムの仕事に就き、あれよあれよで2年目になりました。

わたしも子供たちが可愛いときもあれば、すごく苛々するときあります。昨日も悩んでテンション下がってました。正直 可愛さより苛々するほうが多いのかもしれません。
住んでるところも田舎なので託児所などもないですし、公園も近くにない、買い物もふたりを連れて行くしかないし、休みも休みじゃないですよね。

わたしを選んで産まれたふたり。裕福じゃなくても、ふつうの人並みの生活ができて、ふつうの大人になるように育てなければと思っています。本当にふつうの。ふつうの。

  • Maman結

    Maman結

    ありがとうございます💟
    専業主婦からフルタイムに就かれているんですね✨
    私は、4月に離婚し、5月末、引っ越して、まだ家のことも役所的なことも落ち着いてなくて、職探しもできていないです。

    仕事をしてなくてこんなにドタバタなのに、仕事を始めたらどうなるんだろうか?と不安でしかないです(>_<)

    ふつうの!私もそれを願います☆
    それが、難しいですけど。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしとしては、ふつうのというのは、それこそ殺人とかそういうことしない人間になってほしいです。あと、ニートもちょっと嫌ですね😅

    • 6月10日
  • Maman結

    Maman結

    それ、大事ですね!
    それなりに学校出て、それなりに職に就いて…特に男の子には、それを思います。

    • 6月10日