※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

よく旦那が「転職したい。このままこの会社に居ても自分は成長しない。…

よく旦那が「転職したい。このままこの会社に居ても自分は成長しない。自分にはもっと可能性がある。」みたいなことを言うんだけど、

私はそれを聞きながら、心の中で「自分を過大評価してるみたい」としか思ってなくて😅(笑)
今もそれなりに旦那の仕事に対して評価も報酬も貰ってると思う。
なのにそれを捨てて、他を探すのが私にとってはリスキーとしか思えなくて…。

そこで最近聞いた話。納得した。

日本は豊かだから、仕事はお金のため・食べていくためという意味よりも生き甲斐の意味の方が大きい。
激変していく世の中で、ずっと同じ場所に居ると自分の価値が分からなくなっていく。自分はこのままでいいのか、って。
そこで、多くの人が転職することによって自分の価値を再確認する。
でも結局サーフィンみたいに、自分が動いても実際は相対的には自分のポジションは変わってなかったりする。

あー旦那はこういうことだったんだなぁ…って。
自分の価値を再確認したいってことかーって。

社会に出てるとそういう感情が出てくるのかなぁ。

あと、ちなみに会社の中で、ちゃんと給料に見合った仕事をしてるのは2割の人らしいよ😅
2割の人が、残りの8割を食わしてるっていう法則があるらしいよ(笑)

コメント

ぷりん

うちの旦那は2割の食わして上げてる方だったらしく、ブチ切れて辞めました(;´Д`)
一人で何倍も働かせられてたので、精神的にヤバくなりました(;´Д`)

• まめ

まめ

会社がダメですよね😔
    その2割に頼りきってしまうのが…💦
    貴重な2割の社員こそ大切にしてほしいですよね!

• 6月10日
  • ぷりん

ぷりん

家でもストレスたまり、大喧嘩になってましたが今は平和です。
    ボーナスなくなりましたが(´Д⊂ヽ
    あっ給料も減った(´Д⊂ヽ

仕事出来る人はなぜか嫌がらせされるという意味のわからない会社だったようです(¯―¯٥)

• 6月10日
  • まめ

まめ

わかります😭
    うちも仕事が大変だった時期はピリピリしてました…
    同じく今は平和ですが。。
    給料減っても、平和に仲良く過ごせるならそっちの方が絶対良いと思います!
    平和はお金じゃ買えません😭!!

それは嫌ですね😥意味がわからない…
    旦那さんももちろんですが、ぷりんさんも大変でしたよね😣

• 6月10日

日本では転職=前の会社はなんで辞めたの?なんで転職するの?とネガティブに受け取られ給料も下がることが多いけど、海外では転職=ステップアップと受け取られ給料が前職より上がることがほとんどだから日本は転職でステップアップしづらいから働きたくないと言ってた人がいます!

• まめ

まめ

そうなんですね😱やっぱ転職すると下がりますよね💦
    旦那、恐らく今の給料をだいぶ誇りに思ってると思うんです。。
    でも転職したら額下がるとしか思えなくて…パソコンも使えないし(笑)
    でも今現在貰ってるから、「自分は(どこでも)仕事ができるはずだ」っていう気持ちが出てくるのかなぁ?って思います😅

• 6月10日

退会ユーザー

結局、給料を決めるのはその会社の判断ですので、自己評価がどれだけ高くてもそれをどう入社前の会社の人事に嫌味なくアピール出来るかですよね😐
    そこのアピール力もその人の仕事力に関わってくると私は思ってます!

• 6月10日
  • まめ

まめ

あーーー成る程!
    うちの旦那は「俺は仕事ができる」って自分で言うくらいなので…😂(笑)
    それを嫌味なくなんてのはほど遠くて、ドストレートに言うタイプです(笑)
    実際その通りでも、そういう言い方を選ぶ人を会社がどう思うか?ってのが大事ですよね🤔

• 6月10日

退会ユーザー

そうですね🧐
    結局は人間力なので、仕事がどれだけ出来ても人脈作りが出来なければ重宝はされないですね~!
    人事も人間なので好き嫌いはあると思います🤣
    そこを見抜いて気に入られる術を持ってるかどうかですね!

夫が会社で責任者で、人事もしてるのでそういう話をよく聞きます🤣

• 6月10日
  • まめ

まめ

好き嫌いを見抜いて気に入られる…わーそれは難しそうです😱(笑)
    結局は人間力、、ホントそうですね😣
    人事の人ってどういう所見てるのか気になってたので、すごくタメになります✨

• 6月10日

退会ユーザー

後は会社の言う通りに素直に仕事をこなしてくれる人ですかね!
    真面目で言う通りに仕事をしてくれて操りやすい人も使いやすいと言ってました😂笑

職種にもよりますが、、、
    私も旦那もサービス業の象徴みたいな仕事なので人間力が大事みたいです(笑)

• 6月10日
  • まめ

まめ

あーそれは大事ですよね😂操りやすい人…。。
    仕事ができるからって上司に意見する人は遠慮したいって感じですかね?!

うちの旦那もサービス業なんです。
    でも私は何で旦那が仕事ができる方なのかが結構不思議です(笑)
    旦那は会社の望む数字をちゃんと出すってのはあるんですが、でも人間力というのは微妙です…😅

• 6月11日
やまちゃん

人生一回しかないので旦那さんも後悔しない人生を送れたらいいですね(´・ω・`)

• まめ

まめ

そうなんです😭😭
    元々、旦那はすぐ「○○しておけばよかった」と後悔を口にするタイプで、、
    私も昔旦那と同じ職場で働いていましたが、本当に旦那は今の仕事が向いてると思うんです。
    上司に好かれてるし、仕事をちゃんと評価されて、給料にも反映されて、その額にも恐らく満足してると思います。
    なので私は、転職したら後悔する想像しかできないんです😅💦

• 6月10日