※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産直前の情緒不安定を乗り越えるために、頼れる人がいない状況で疲れと孤独を感じています。旦那のサポートが足りず、助けが必要と感じています。

出産直前の情緒不安定って、どう乗り越えましたか?

実家は遠方で里帰り出産もしない為、頼れる人は旦那のみ。
その旦那もすでに1週間以上休み無し。次の休みは早くて木曜?
旦那の兄と2人で仕事をしてるのですが、その兄のせいで休み無し。

水曜は休みだけど、義母の母を病院へ連れて行きます←義母、実の母なのに全く面倒見ず、旦那が面倒見たりお金払ってます。

産まれる気配全くなく、毎日90分歩いてと言われてますが、そんな状態でいつも独り…
疲れて帰ってご飯作るのも一苦労、
今日は気圧の変化の為か、やる気起こらず買い物も行けず家にいて、旦那は連絡も無く20時過ぎても帰って来ない。

涙が出てきて声も出して泣いてしまいました。

旦那にもどう接したらいいかわかりません…

助けてください。

コメント

おり

もう少しで出産ですね(^^)私も出産前は情緒不安定で1人で泣いていました。けどその気持ちを旦那様にぶつけてみては?1人で抱えこむのはよくないです。2人の大切なお子さんなのだから。いつかは必ず赤ちゃんでてきます!私は40週超えちゃったので大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

義母、義兄への不満、独りで出歩くことについての不安も知ってるはずなのですが、私と赤ちゃんより他を優先される事が許せないです…

今日も遅くなった理由は、仕事先の地域の運動会の片付けを手伝ってたと言われました。

旦那の周りの人は誰一人私の事気遣ってくれる人がいないと被害妄想ですかね?思うばかりです。

• 6月10日
K

大丈夫ですか?つらいですよね。
私も旦那は朝早く、夜遅い勤務で休みなしです。出産前も後も変わりませんが、私はアニメや映画を観たり、音楽を聴いて気分転換してました。あとは子供に着せたい服とか見たり買ったりしてましたね!通販とかでも見るだけでも楽しいので😉産後は忙しく、そんな余裕ないので毎日一瞬ですが😂

とゆうか、義母も兄も旦那さんのことなんだと思ってるんですかね?!旦那さんには出産前で不安なのに他を優先して欲しくないって言ってみてはどうですか?? 義祖母も母親が面倒みればいいわけですし。見れなければ福祉施設の利用だっていくらでもできますよ。今1番大変なのはSnoopyさんです。旦那さんに素直に伝えて分かってもらいましょ!! それで義家族と関係悪くなっても関わらなけばいいだけです。そんな人だってたくさんいますよ。

• ままり

ままり

ウィンドウショッピングとかして旦那に話しても、彼は子供の顔見なきゃ想像つかないといつも言い、つまらないです…

昨日、こんな時期なゆだからもう義兄のわがままは聞かないでと言いました。
    義祖母は施設に入ってもらってます。この手続きなどもすべて旦那がしました…
    義両親とはほぼ縁切ってますが、これからお金かかるのでせめて義祖母に使ったお金は返してほしいです。😭

• 6月10日
  • K

男ってそういうの関心ないですよね、わかります。なので私はこれ買おうと思うからよろしく!って感じで勝手に買います(笑)息子は私の小さい彼氏なので、旦那の意見は聞いてられません(笑)

お金なんで出してくれないのですかね?旦那さんも出すの嫌だろうし、そこは子供産まれるからもう払えないなんとかしてくれって言ってもらうとか、何割か出してもらう、義祖母の年金、貯金の管理は全てこちらにするとか、少しでも払わなくていい方法があればいいですね。

• 6月10日
  • ままり

ままり

主人が、付けたい名前譲らないのですが、こうなったからには絶対に決めさせません!笑

義母が義祖母の通帳と印鑑持って行ってしまいました…
    旦那も自分の親とは関わりたくないので、その話をするのですら嫌だと…
    それはそれで仕方ない事なのに。

色々聞いてもらってすみません…

• 6月10日
  • K

そこはもう意地ですね(笑)
    いやでも絶対、自分でつけた方がさらに愛情こもりますよ😁✨

施設の方に話して、母に言って欲しいと頼んでみてはどうですか?? それで払わずこちらに連絡きたら即、通帳没収しましょ! お金は大事ですから適当はよくないです。あの時のお金があれば子供に…ってなって欲しくないです💦
    ダラダラタイムだったので大丈夫ですよ! 話して楽になるなら、いくらでもどうぞ✨

• 6月10日
  • ままり

ままり

施設の方も義母とは連絡つかないからと(携帯持ってない)諦めてます。
    というか、あの人に言っても無駄だと察してるかと…

私、早めに仕事なくなってしまったので金銭面では少しナーバスになってて💦

切迫早産で自宅安静にしてて旦那に家事してもらってる期間があったのですが、先日名前のことで、(1か月頑張ったのに名前付ける権利ないのか!」って言われました💦
    こっちは10が月だ!!って言ってやりましたが…笑

• 6月11日
  • K

なら、なおさら、義母が通帳持つ資格なんてないですよね?!むかー!!(笑)嫌でも絶対取り返すべきですね!!義父に頼んでも無駄ですか?
    仕事なくならなくてもナーバスになるのが普通です😑💦

ほんとですよね!!それにこっちは切迫なりたくてなったわけじゃねーんだー!!って感じですよね(笑) 私も絶対安静時期ありましたが、結局旦那の生活力なさすぎてガンガン動いてしまいました😩 子供にもうちょい我慢しーやー!!と唱えながら(笑)

• 6月11日
  • ままり

ままり

義父もそっちの義祖母の面倒旦那に押し付けたことがあるくらいなので💦そしてドケチだし!

安静の時も、協力してくれたけど、たまーに「少しは動いたら?」とか信じられない一言言うんです!怒

お前も子供お腹で育ててみろー!って思いますよね。笑

• 6月11日
asumin

私も里帰り出産せず、主人の地元で上の子も出産しましたし、今回もまた同じ病院で出産します。
自営業のため、比較的融通をきかせてくれてましたが、上の子の時は特に情緒不安定で産前、産後泣いてました。
ご主人にそのままぶつけてよいと思います!
ね、二人の子だし。
今日は特に私も何もする気になれずでしたね~。
毎日90分歩く、とか涼しい日ならいいけど炎天下じゃ逆に危ないですよね。
1、2段くらいの階段を登りおりしたりはどうでしょう?
何もやらなくても早く産まれてくる子はいるし、何かやっても予定日超過する子もいるし、母のせいではないかと!ちなみに、上の子は予定日一週間後れの41週で出産でした!今回もいつ来るのかドキドキでやっぱりなんかナーバスです。抱え込まず、ご主人に伝えてみてくださいね!

• ままり

ままり

暑いか雨かのどちらかで、田舎で大きな施設とかも少ないんですよね。

たまに前の職場に顔出しに行くのですが、1人で来たの!?運転もしてきたので!?と皆さんに心配されてばかりで…
    その事も伝えてます。
    彼は、○○に歩いてくれば?とか他人事のように言うので、心配してくれないのはあなただけ!と言いました…

やっぱり、神経質になりすぎですかね?涙

• 6月10日
  • asumin

asumin

私も田舎ですー!田んぼ田んぼ!なんで、前回は出産の前日まで普通に運転してました(^^;ご主人の言い方は気になりますが、たぶん本当に色々わからないんじゃないですかね。。父親学級とかは参加できましたか?やはりお仕事の都合で難しいのでしょうか。なんとか、ご主人に妊婦、育児の大変さが伝わるとよいのですが。。

• 6月10日
  • ままり

ままり

下に返信してしまいました💦

• 6月11日

39週だと遠出もできないし、体も思うように動かないしできついですよね。私も臨月は夫が忙しい時期で平日も土日も一人でした😞💧
毎日無性にむしゃくしゃするので病院までタクシーで20分以内に行ける街に行って、パンケーキたべたり、テラス席でお茶して風にあたったり、ウィンドウショッピングしてました。土日でも家族連れに囲まれながら、一人で!笑
もう本当に情緒不安定で、そうしながらもイライライライラしてました 笑
夫への不満も大爆発していました。(今も爆発中ですが…)
陣痛はある日突然くると思うので、家事は適当になんとなく思いつくやりたいことをしてみてください😂 
雨の日は私も引きこもってましたよ~。

• ままり

ままり

やけ食い(?)したいけど、血糖値や体重とか考える方が先に出てきてしまい、コーヒー一杯飲むくらいしかできずにいます…
    これもストレスになってるのかな?

ここ2.3日は旦那のご飯まで考えてる余裕はなく、自分の分しか作らなかったのですが、そういうのもわかってくれてないみたいです…

陣痛来ても仕事行かれる可能性あるのが嫌だ。涙

• 6月10日

退会ユーザー

出産の時くらい私を最優先にして!って言いたいですね😢

• 6月10日
  • ままり

ままり

結婚して3年半、今日初めて実家に帰りたいって思いました…

• 6月10日

退会ユーザー

出産は一生の思い出になるのでどうか近くで支えてほしいですね。

• 6月11日
  • ままり

ままり

色々聞いてもらい、ありがとうございます。
    どうにか乗り越えたいです…!

• 6月11日

退会ユーザー

寂しさとか辛さを旦那さんがわかってくれるといいですね。
    がんばってください。

• 6月11日
ままり

父親教室でお腹の重さも体験してるのに、ソレ言うと黙るんです💦

火曜検診なのですが、検診だけはちゃっかり都合つけて来るので、次は1人で行こうかな…

田舎〜!人歩いてないし!笑
私都会から越してきたので、ソレもストレスなのかも💦

みっきー

里帰りしましたが、、
とても田舎で人全然いないんで、家で足踏み←笑 という残念なことをしてました😭
実家には帰りましたが文句言われすぎて、夜な夜な号泣の今、陣痛来ても耐えれるメンタルじゃないから今日はやめてーとお腹に語りかけてました😅
何するのもだるい時期ですよね😅
旦那にラインでガーッと文句を送ったりとかありました😅←旦那のことでも色々文句言われてたりで😅
泣いたらなんだかスッキリすることもありますよ😊もはや思いっきり泣いてやりましょ

• ままり

ままり

足踏み、私も考えました。笑
    とりあえず一歩手前の踏み台昇降!

私も実家の環境悪く、長期間耐えられないので帰らないという選択をしたので、もはらもうどこにも行くところがないというか…

明日になったらすっきりするかな…
    いや、明日は旦那仕事が終わったら遊びに行ってご飯も食べて来るって言ってた!明日も鬱状態かも…

• 6月11日
  • みっきー

みっきー

踏み台の次は、家の中をウロウロもやりましたよww
    なんて配慮のない旦那さんなんだ!!!
    それは、なんか好きなものねだっていいと思います!!笑
    そんなのやってられません!😫

• 6月11日
  • ままり

ままり

察して、キャンセルしないかな…
    でも帰ってこられてもどう接したらいいか…

家の中で、ただ立っているという頭おかしな行動してます💦

• 6月11日
  • みっきー

みっきー

私は最近無言でパンチしてますよ😅
    ついこの前までは嫌がらせにお腹に油性ペンでゲゲゲの鬼太郎とか落書きしてました←笑

なんか、してやらないと気が済まなくて😅

• 6月11日