※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。母乳で育てている息子が便秘で、食事や飲み物で改善できるか心配です。便秘の症状や対処法について教えてください。

お世話になっております

また息子の便秘について質問させてください

1ヶ月検診あとから急に便秘になり
3日〜4日でずに苦しそうにしてたりお腹触って泣いたりすると
お尻綿棒してウンチ出してあげてます

約1ヶ月で自分で出せたのは一回のみでした

2ヶ月検診に行った時に便秘があって4日とか出ないんですって言ってたら先生に

[ママが便秘だと赤ちゃんも便秘になるよ]と言われて
釘を刺されたような気持ちになりました
もともと中学生ぐらいから便秘に悩まされて妊娠中も薬を飲んで便を出してました

自分なりに便秘に効きそうな食事をしてみるものの
効果があったものがなく

今はオレンジジュースや豆乳を飲むこと➕水分1日2リットルは
絶対に飲むようにしてます

なので完母ですが本人が要らないと言うまで吸わせてます。
たまに私の母乳製造が間に合わなくて缶ミルクを足すような感じです

母乳が足りてなさそうな雰囲気はないんですが心配です
おしっこも早くて30分でパンパンになったり
おならもしょっちゅうしてます

お風呂2回 上がった後にマルツエキス入りの白湯を50〜70飲ませて
昼の一回の授乳で母乳吸わせた後に缶ミルクにマルツエキス入りのものを飲ませてます。たまに搾乳したのにも混ぜたりしてます

一日3回飲ませてます。

今日のの字マッサージしたら泣き出したのでお腹少し痛いのかなと思いました
お尻綿棒しても少し汚れるぐらいなので未だ近くまで来てないのかなと思います。

足の運動もマッサージもマルツエキスも効いてる気がしないです

やはり私の母乳の質が悪いのかなと思い、食事も野菜中心に食べるようにしてます。

ウンチは黄色っぽく
水っぽい、と言うよりはプリプリとしていて水分は60パーセントぐらいに見えます。

出てくる瞬間にモリモリ!って出てくる感じです。

どんなに頑張っても月齢が上がるまで便秘に悩まされた方いらっしゃいますか?

私の母乳が原因なのであれば
赤ちゃんの便秘に効く飲み物や食べ物ってありますか?
もし何かいい案あれば教えてください。

コメント

おり

母乳育児です。私が便秘になったら赤ちゃんも便秘になってしまい、毎日、ヨーグルトと青汁(乳酸菌いり)と寝る前、起きた後にコップ一杯の水を飲むを試しに続けていたら赤ちゃんも毎日でるようになりました(*´ω`*)!

• りんか

りんか

ほんとですか!

やっぱり青汁って言いますよね。
    試してみます!

• 6月10日
Miina

うちも2ヶ月くらいまで4~5日でないとかざらでした💦
三ヶ月までは混合です!
ミルクもあげるとどうしても消化が遅いので便秘にはなりやすいって聞きましたが、よくやっていたのはりんかさんのように足の屈伸運動、ののじマッサージ、綿棒浣腸
で、あと訪問で聞いたときに勧められたのは背中にタオルや授乳クッションなどで傾斜をつけてあげるとまだ腹筋が弱くて力みにくいから体をあげてあげると力みやすくなるよーといわれましたよ!

その原理でか、うちはよくバウンサーに乗ると💩しました😂
力みやすかったみたいです!
今では一人で、うーーーん!と手をグーにして足をちょっとあげて豪快にきばってます(笑)
毎日でてますよ✨

あと、試したことがあるのは砂糖水です!
100ミリのお湯に20㌘とかだったかな?2㌘だったかな?
かなりうすーーくあまいお白湯つくって20~50ミリくらい飲ませてました💮
多少は効果あったかな?ってかんじです。

私自身はわりと便秘がちでしたが、コーヒーを飲むとかならずでます!
カフェイン気になるとは思いますが。。。
飲んじゃいけないわけではないので試したことがなかったら。。。

• りんか

りんか

体に斜行をつけるんですね!やってみます!

オリゴ糖は市販のものでしょうか?

私もコーヒー自体体に合わず5分で下痢になります
    それ私が下痢になって赤ちゃんが出るのであれば頑張れますが

お母さんが下痢だと赤ちゃんも下痢になるんですかね?

• 6月10日
  • Miina

Miina

どうなんですかね?!
    私の場合ゆるめの💩になるってくらいなので下痢の場合どうなんですかね。。。
    そこは赤ちゃんの体質になってくるかもですよね。
    遺伝的なかんじでなるとかはあるかもですがはっきりはわからないですね💦

うちはオリゴ糖はなかったのでキビ糖をつかいました!
    上白糖よりは三温糖やキビ糖などの自然にちかいものがいいみたいです!
    オリゴ糖も市販ので大丈夫ですがなるべく純粋なものの方が体には優しいですよね💮👏

すこしでも改善されるといいですね😭

• 6月10日
  • りんか

りんか

純粋に近いものですね!わかりました!ありがとうございます!

改善されることを願います!

• 6月10日
ウスミドリ

私の子も便秘体質で7ヶ月頃まで毎日綿棒で浣腸していました。
本当悩みますよね。
私も病院にいってマルツエキスを処方してもらいましが合わなかったみたいで治らず、綿棒浣腸も寝返りができる頃には全力で逃げるようになり💨
先生にハイハイができる頃には筋肉がついたり、離乳食がはじまって食べられるものが増えると便秘対策ができるから気長にと言われましたが毎日もやもやしていました。
うちはマルツエキスが効かなくて、市販のオリゴ糖を飲ませたらいくらか便通がよくなりました。
今はよく動くので自分で排便が出来るようになってきましたが、他の子に比べると排便のペースが遅いです。
色々と対策をされても変わらないのならば、母乳ではなくてその子の体質だと思います。
加熱したみかんの果汁を薄めて飲ませたりオリゴ糖など試されてみてもいいかもしれません。
その子その子のペースはあれど月齢があがれば自分で排便できるようになると思います。
今は毎日心配だと思いますがゆったり構えて見守ってあげてくださいね😊

• りんか

りんか

7ヶ月まで!?すごい長い期間ですね。
    オリゴ糖も視野に入れてます!
    ミルクの種類が合わないのかなと思うのでいろいろ探してみます。

ミカンの果汁加熱!ありがとうございます!
    やってみます!

• 6月10日
ユカ

うちの子も1〜2ヶ月くらいの時便秘気味でした。当時は完母じゃ無かったのですが、ミルクの種類を変えたら良くなりました。
私は便秘になった時納豆にヨーグルトを大さじ一杯混ぜて食べてます。もしやったことなかったらお試しください!

• りんか

りんか

ちなみに今はぐくみなんですが
    ユカさんは何を使ってましたか?

納豆にヨーグルトですかやったことないです。試したいと思います!

• 6月10日
  • ユカ

ユカ

うちの子は最初すこやかで、それで便秘になってはぐくみに変更して解消しました!りんかさんは今はぐくみなんですね💦
    その子によって合う合わないもあると思うので、まだしてなければ各社のミルクをサンプル請求してみるといいかもしれないですね。

• 6月10日
  • りんか

りんか

サンプル請求出来るんですね、やってみます!

• 6月10日
  • ユカ

ユカ

もしアカチャンホンポが近くにあったら栄養相談という名目でメーカーの人がお店に来てる時があってサンプル貰えたりもしますよ〜😁
    便秘続くと心配ですが、成長すれば気張れるようにもなるし!長い目で見守ってあげて下さい💖

• 6月11日