※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事のペースが遅くて困っています。時間を決めて切り上げると泣き出し、口に入れたままボーッとして口が動かず。毎回時間を決めて切り上げるべきかアドバイスください。

2歳4ヶ月の息子についてです。

最近、食事のペースがかなりゆっくりになって困っています。
1時間かかることもしばしば…。
時間を決めて切り上げると「食べるー!」と泣き出して、試しに食べさせると、口に入れたままボーッとして口は動かず。
そんな繰り返しで食事の時間が苦痛になってきました。

泣かせてでも毎回時間を決めて切り上げるべきか…。
アドバイスください😢

コメント

みーちゃん

私も2歳4ヶ月の娘がいます。
食事は大変です。座らないし、座って食べてたら、スプーンとか投げるし、テーブルに立つし。
そんな時は、食事は、きりあげます。
次、食べるからいいやと言う感じ。でも、本音は、イライラしますよ。

  • きーママ

    きーママ

    同じ感じです…。
    座ったと思ったら後ろ向いたり。
    切り上げた時、泣いたりしますか?

    • 6月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    切り上げた時、泣きます。だから、食べたそうにしたら、椅子に座らなくても、遊びながら食べさせて、あっち行き、こっち行きしなから、太らしてる状態かな。

    • 6月10日
  • きーママ

    きーママ

    泣くんですね😢
    食事は難しいですね…。

    • 6月10日
ママリ

朝昼晩ごはん全てゆっくりなんですか??👀
うちは夜ご飯がなかなか食べが悪くなったときからおやつなしにしました💡そしたらものすごい勢いで夜ご飯食べるようになりました😂👏

  • ママリ

    ママリ

    あと、飽きたメニューだとめっちゃちびちび食べます😂笑

    • 6月10日
  • きーママ

    きーママ

    基本的に全部ゆっくりです😢
    保育園のお便り帳でも、ゆっくりペースでなんとか食べましたと書かれることも多くで…。
    フルーツだけはパクパク食べます(笑)

    • 6月10日
tantan

うちの子も同じような感じでした!
あんまり食に興味がないガリガリ君なので、躾よりも少しでもたくさん食べてほしくて、時間がかかってもずっと私が食べさせて…とつい最近までしてました!
結果全然自分で食べなくなってしまい、幼稚園の給食も全然食べれてないようで、今やっと自分で食べるように教育し直してる所です(^o^;)
私は、もっと早くから厳しくしとけばよかったと後悔してます!
まず一回時間決めてやってみたらどうでしょう?

  • きーママ

    きーママ

    息子も体が細くて沢山食べてほしいと思い時間をかけてしまいます…。
    2人目妊娠してから、急に自分で食べなくなったので、ここは心を鬼にして時間を決めてみます!

    • 6月10日
deleted user

時間を決めて切り上げる方がいいと思います!
ただ、泣いちゃうと食事が辛くなっちゃうといけないから、食事が終わった後にできる遊びやおもちゃや絵本に誘ってあげて気を紛らわすとか!
今の時期だと小麦粉粘土が気持ちがよくていいかもしれないです🤗
お腹が空くと自然とモリモリ食べる事もありますよね!
これおいしいんだよね〜とママもオーバーに食べてみたり、同時に食べてみようと誘ってみたり、食事が30分過ぎてきたら、口に運んであげるとか、それでも集中してなかったら、ママが食べちゃおうかな〜と食べるフリして気を引いたり…
私は子どもがもし残したらおやつの時間に残りを食べてもいいかなーくらいの気持ちでいるとイライラしないです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちでは口に入れたらべた褒めします!
    口につけてみる、なめてみる、くちに入る、数秒入れておける、噛める、ゴックンできる…とスモールステップ踏んでます!
    急に切り上げるとビックリしちゃうから、あと一口食べたらおしまいねとか、食べれる量だけお皿に盛っておかわり方式にするとか、時計にアンパンマンの印つけて長い針がアンパンマンまできたらおしまいねとか見通しを立ててあげるといいかなと思いました!

    • 6月11日
  • きーママ

    きーママ

    時計を見せてここまでね、というのはやってみたんですが…。
    うん!と言いつつ、またすぐ口が止まります…。
    少なめに入れて、おかわり方式試してみます!

    • 6月11日
きーママ

一緒に食べたり、お母さんが食べちゃうよーというのは試してみたんですが…。
口には入れるんですけど、噛まずにそのままなんです😢
1口5分ぐらいかかります…。
切り上げる時は必ず泣くんですが…、まずはしっかりケジメをつけて時間が来たら切り上げてみます!

照れますねぇ

うちの子のことかと思うほど同じ感じです😭
しまいには行きなり立ち上がったり、スプーンで遊んでたり、怒るとスプーン等投げます。
ほんっっと苦痛です。
今は、ある程度時間決めて、食べなかったら食べさせてます。
向こうも怒ってきますけど、食器や食べ物はオモチャじゃない!と言って片付けます。
前までパクパク早すぎるんじゃないかってほど食べてたのに…😭

  • きーママ

    きーママ

    そうなんです!
    落としながらも自分で食べる!という意欲が凄かったのに…。
    今となっては…。
    ケジメは大事ですよね。
    やってみます!

    • 6月11日