※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんママ♪
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の赤ちゃんがお風呂で横になりたがらなくなり、座った状態で洗うと目にお湯や泡が入って困っています。みなさんはどうしていますか?

生後8ヶ月になります!
お風呂の件なんですが…頭&顔を洗うときはバスチェアーを横にして洗ってましたが最近横にしようとするとギャン泣きして横になってくれません
仕方ないので座った態勢で頭&顔を洗うとお湯や泡が目に入ったりしてしまいます…
みなさんはどうやって洗ったりしていますか?!

コメント

かぐらzzz

8ヶ月の頃も今と同じなのですが、お座りさせて洗って頭のてっぺんからお湯かけます!
シャンプーやボディソープなどはベビー用なので目にしみにくいはずだし…ザバァーーッといきます!
一応「目つむって!目つむって!」と声かけはしてます(*^^*)

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!(o⌒∇⌒o)

頭からザバーァっといくんですね!!まだお湯を頭からかけたことがなかったのでドキドキですが今度やってみます!!(*^▽^*)

ありがとうございます!!

• 11月14日
H.mam♡

お座りできるようになってからはお座りで洗ってますが、うちの子もベビーバスからマットに変えた時はシャワーにびっくりして泣いていましたが数日で慣れました ♪

顔は濡らしたガーゼで泡を拭き取ってからシャワーかけちゃってます♡

今ではシャワーを頭からかぶせても笑ってます♡すぐ慣れますよ!

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!!(* ̄∇ ̄)

最近ではベビーチェアから脱出しようします…(; ̄ー ̄A
    まだ頭からお湯をかけたことが無かったのでドキドキですが今度やってみます!!(o⌒∇⌒o)

ありがとうございました!!

• 11月14日
妃菜ママ♡

シャンプーハットつかってます!

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!!(о´∀`о)

シャンプーハット!!
    思いつきませんでした!!
    買い物に行ったときに見てみます!!

ありがとうございました!!(*^▽^*)

• 11月14日
♡さりー♡

うちの息子も7ヶ月頃から嫌がる&体勢的に私も辛くなってきたので…

座らせてから泡タイプのソープで髪と顔を一気に洗う→スポンジである程度泡をふき取る→頭からシャワーで素早く流す。
という方法にしました。

幸いにも初日から泣く事がなかったので、それからはずっとその方法で洗っていました。
今は1歳過ぎたので、かなりザバーっとやっていますよ^^笑

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!!(*^▽^*)

初日から泣かなかったですね!!
    うちの子も嫌がらないことを願ってザバーァっとやってみます!!

ありがとうございました!!(* ̄∇ ̄*)

• 11月14日
へる

首がすわった頃から頭からざばっとかけてます(笑)
最初は足にまたがらせて、腰が据わった頃からは床に座らせてます。
最初は目を合わせようとすぐに顔をあげてしまってやりにくかったですが、タオルや自分の手で子どもの顔を覆ってかけてました。
今では「下向いてー」って言うと床を見てくれます☆
興奮して下を見ない時は洗面器にお湯を張っておもちゃと一緒に子どもの股の間に置くと下を向いて遊んでくれるのでその隙に洗い流しています

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!(* ̄∇ ̄*)

うちも最近頭からザバーァっとかけちゃってます!!(o⌒∇⌒o)
    でもかけるとビックリして目をパチクリさせ抱っこをねだってきます…(; ̄ー ̄A
    手で覆ったり玩具で下を向かせたりうちも今日からやってみます!!(*^▽^*)

• 11月26日