※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽん
ココロ・悩み

義母が抱っこさせたがるのがストレス。会わないようにしているけど、皆さんはどうですか?

ガルガル期で悩んでる4ヶ月の息子をもつ
一児のママです!
突然ですが皆さんの
義母は抱っこさせてとか
ばぁばのとこにおいでとか言ってきますか?
旦那の実家に行くと必ず言ってきます。
旦那の実家は徒歩数分のとこです。
私は抱っこしたいとかとか言われることが
本当に嫌で嫌で仕方ありません。
その言葉が本当にストレスになっています。
なので会わないように努力しているところです笑
皆さんはどうですか?

コメント

たいちゃんmama

いまだにガルガル期です🦁

言われました!

本当に嫌だったんですが、1回くらい抱っこさせないと…と思って渋々、どうぞって言ったら、抱っこされた途端ギャン泣きで(笑)

それ以来言ってこなくなりました♩(笑)

でもなんか最近また挑戦しようとしてる気がして…
本当無理です。

  • まりぽん

    まりぽん


    私もそう思って渋々させるのですが等の息子はお愛想上手なので全然泣かなくてむしろ笑ってる感じです😰

    毎度毎度いってくるのがストレスすぎて本当に辛くて💧

    • 6月10日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    あらあら😥
    それは困りましたね😥
    うちの子みたいに泣いてくれれば、ママにおいで〜ってなるのに😭

    実家が近いのが辛いですね。
    旦那さんにはガルガル期のこと話しましたか?
    少しでも会う回数を減らすことが出来れば、ストレスも減ると思いますので、
    ガルガル期が落ち着くまででいいから、なんとか会う回数減らせないか相談してみてもいいかもしれませんね。

    抱っこしてもらえば自分が休めるのは、頭では分かってるけど、嫌だって思う自分がいますよね😭

    • 6月10日
  • まりぽん

    まりぽん


    義母は保育士なので
    どんなに泣いても自分でなんとかしようと思ってそうで👎笑

    旦那は家族想いなので残念ながら相談できていません。
    遠回しに自分の親を貶されてるわけなので💧
    怒ると思います💧

    じつは頻繁には会っていないんです!
    ですが家が近いのでいつくるかの恐怖があって…
    それもストレスの一つだったり💧
    何故か会いたいとかいってるくせに
    会いにきません。
    その口だけっていうのもとてもいやで嫌で。
    だからわたしのガルガルも強くなってしまって。
    息子に対する全てのことが口だけなのでイライラします笑

    • 6月10日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    わわわわわ💦
    なんだか厄介ですね💦

    そうなんですね😥
    義両親に抱っこさせたくないって言うと怒るのも無理ないので、
    旦那さん以外に抱っこさせたくないって言ってみてはいかがでしょうか?

    近いのに来ないんですか?
    なんでだろう😅
    よく分かりませんね😅
    でも実際に会いに来ないのは唯一の救いですよね!!!

    来るときは突然ですか?
    来る前には必ず連絡してもらうようにしてはいかがでしょう?
    やはり旦那さんの協力が必要ですが…😅
    来る日がわかれば、来ないとわかってる日のストレスは減るかと♩

    うちは息子のお昼寝の時間とかを理由に連絡いれてもらうようにしてますよ♩
    理由なんてなんだっていいんです!(笑)

    • 6月10日
  • まりぽん

    まりぽん


    旦那にいう努力はしたんですけど
    やはり言えないです😥

    逆にこないから
    旦那が行こうかとか言ったりするんで
    それもそれで厄介です😰笑

    連絡くれるけど
    くるなん分前とかなんで
    心の準備とかしてる余裕ないんですよ!
    本当に礼儀がないなとか思ったり。

    なんなら前は
    鍵さえ空いていれば勝手に入ってきましたからね😓

    • 6月11日
まーたママ

言います!会うと何回もずーっと言ってます。

娘は3ヶ月から人見知りしてたので、1歳過ぎる頃まで、義母に抱っこされると泣いてました。
なんで泣くの〜と言う義母を見て、心の中で泣いてくれて助かる!と思ってました。

最近はどうにもならないので、数時間の我慢だと諦めてます。

  • まりぽん

    まりぽん


    本当に辛いですよね。
    私は耐えられなくてそろそろ
    ガルガル期であることを言ってしまいそうで💧

    たった一回
    たった数分、数時間
    が私にとっては永遠の時間に感じられてとても辛くて辛くて。
    我慢にも限界がありますよね💧

    • 6月10日
ふわり

こんばんは。
ガルガル期真っ只中なのですね。
私の義母義父は抱っこさせてと言ってきません。
が、なにも言わず抱っこさせてます。
向こうから手を出して抱っこ~ってなってるので(笑)

人見知り防止のためと、面倒見てくれるなら私も休めて助かるので、義家族に抱っこさせてます。
うちは月に一度くらいしか会わせらないですし。
義家族で娘がくるくる抱っこされまくってます(;A´▽`A

  • まりぽん

    まりぽん


    人見知りしてしまうと大変ですが
    やはりなんでしょうか義母、義父にだけはどうしても抱っこして欲しくてなくて…
    そのほかの人は全然平気なんですが
    本当に自分の気持ちが不思議です。

    • 6月10日
みい

嫌な気持ちもわかりますが、それだけ孫がかわいいということです。
自分に孫ができたらきっと可愛くて抱っこしたくなるでしょ?ちゅーもしたくなるかも。
だから少しくらい許してあげてください。そしたらお義母さんも嬉しいだろうしまりぽんさんも心に余裕ができてストレス減りますよ😊

お義母さんが溺愛してくれたら、子どもちゃんの服やおもちゃなど、お金のかかるものも買ってくれて助かるかも🎶子どものためにも、お義母さんとは円満に☺️がんばってください!

  • まりぽん

    まりぽん

    色々助かることもありますが
    その気持ちと戦ってる自分もいて…
    どうしてこんなことになってしまったんだろう…
    良くしてくれる義母、義父に
    申し訳ない気持ちにもなります。
    でも心がそれについていけなくて😰

    • 6月10日
ハロまま

うちも全然抱っこしてして~って感じです(笑)

家族以外ではちょっとガルガルしましたけど…家族にはありませんでした🤗🎵
人見知りもあまりないし、遊んでくれるのは助かります😌🌸
可愛がって愛情も刺激も貰って私たち夫婦のことも気にかけてくれるのでとても感謝してます。
少し寄り添ってみるのもガルガルを抑える方法かも🍀
関係にもよると思いますので無責任なこと言えませんが😂💦
子育て大変ですが頑張って下さいね!

  • まりぽん

    まりぽん


    妊娠中、義母が私にたくさんの酷いことを言ってきましてそれを色々おもいかえしていたら
    なんだか
    あんなに酷いことを言ってきた人に
    なんで抱っこさせなきゃいけないんだろなんて思ってしまって…

    • 6月10日
  • ハロまま

    ハロまま

    それじゃあガルガルしてもおかしくないですね!!
    お家が近いのも辛いですね😂

    義母さんも自業自得かな。

    開き直って子どもに良くしてくれるしいい事があると思えるようになればいいですね😅🍀

    人間関係は本当に難しいですから今のまま無理なさらないで、でも頼る時には頼って子育てなさって下さい☺️☘

    • 6月10日
ととろ。

ガルガル期ありました!

旦那しか嫌、実母も義母も嫌でした!

旦那の次に平気になったのは友達はでしたね😂
義母は最近やっと何とも思わなくなりました!今では遊んでもらえたらすごく楽なので、どーぞどーぞ!って感じですがあの時はどうしてあんなに辛かったのかと不思議なくらいです(><)

  • まりぽん

    まりぽん


    はやくガルガル期から解放されたいとおもいますが
    やはり妊娠中に色々義母にされたことを思い出してしまって💧

    助かることもあるとおもいますが
    私はどうしてもガルガルが止まらなくて辛いです💧

    • 6月10日
ずぼらまま

同じくガルガルです😅
もう高齢の義両親なので不安もプラスされてます💦

息子はなぜか義両親に抱っこされると泣きます(笑)県外に住む私の両親や妹弟は大丈夫なのに😅
ただ、抱っこして泣いたら私に変わって泣きやんだらまた抱っこするので、また泣きます。その繰り返しでかわいそうです😭

  • まりぽん

    まりぽん

    息子さんなんだかママの気持ちをわかってるみたいですね😊笑

    ガルガル期って本当いつまで続くんですかね💧

    • 6月10日
Rie

私の義母も言ってきますよ。でも、有難いと思います。ストレスはないですね。
何故嫌なのか、わかりません。
抱っこされるのが嫌なのではなくて、義母が嫌いなのではないでしょうか?

  • まりぽん

    まりぽん

    もしかしたらそれもあるかもしれませんね。
    ですがガルガル期は
    本当に辛いものなのです。
    私にもどうして抱っこされるのが嫌なのか全然わかりません。
    でも嫌な気持ちになる自分がいて
    とても辛いですよ。

    • 6月10日
はなさん

私今でも嫌ですよ?笑
そもそもおいで〜とか見ててあげるとか言われるのも嫌です!
来てください!だろ!とか思います笑

抱っこさせたくなさすぎて家だとぐずっても多少泣かすのに義実家だと永遠に抱っこしてあげてます!笑

旦那は嫌なの理解してるんで無理に行こうとはしません。
義実家は近隣、私の実家は遠方です。
行かなすぎてもアレなので2か月に一回くらいは行ってます!笑

  • まりぽん

    まりぽん

    もうすっごく共感です!
    来てください!ですよね笑
    以前
    ディズニー特集を旦那の実家で見ていた際に
    あーいきたいねぇーなんてわたしが言ったものですから
    これはチャンスとでも思ったのでしょう

    ミルクとか置いて言ってくれれば
    預かるよ

    すぐ言ってきました。

    その時わたしは
    本当にムカついたので
    キレ気味に言い返しちゃって笑

    旦那が理解あるだけ羨ましいです!
    わたしは言えなくて💧

    • 6月11日
ちゃおすけ

すごく嫌ですよね😭
ガルガル期って言うけど、わたしは一生義母に対してガルガルしそうです…

うちは同居なので、毎日です(笑)
わたしが抱っこしていれば「どれどれ寄越しなさい」
抱っこさせると子供に向かって「ばあばだよ〜ばあばと遊んでようね〜お母さんいなくてもばあばいればいいもんね〜」
授乳してれば「おっぱいか〜。ミルクは〜?(義母が哺乳瓶でミルクをあげたがる)」
夜寝かしつけていると「(双子なので)一人預かろうか?」

同居だと本当に殺意湧きます!
子供を本気で奪いにかかってくる😱
別居で毎日孫に会えないとなると、もっと凄まじいんでしょうね…⚡️⚡️

もう逆にすごいなって思うくらいの狂った愛に毎日精神やられてます😈💔