※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
ココロ・悩み

夫婦共に子供が欲しいが、妊活について調べたり話すと理解されず、支えが欲しい。周りに相談できる人がおらず、精神的に辛い状況。

妊活してて、夫婦共々子供が欲しい気持ちは一緒…むしろ旦那の方が強いかも。
なのに、妊活について調べたり、ママリを見て知ったことを伝えると、
うっとおしいとかめんどくさいとか、調べんのやめろよ
とか言われる。

知識がなくてどうやって妊活するの…

ただでさえ多嚢胞性卵巣って言われてて生理不順もあって通院してるし結婚して3年目に入って周りから子供は?って聞かれるし

精神的にも支えてほしいのに

加えて実母がほぼ音信不通で頼れないし友達も独身で妊活なんてデリケートな話聞いてくれる人いないのに。

子供は2人で協力しないと生まれないぞ。欲しいね、はい妊娠しましたー!なんて簡単に行くなら調べ物も相談も、必要ないんだよ。

今の私の精神安定剤はママリの皆さんと膝の上でスヤスヤ眠ってる愛犬だけ…


愚痴、失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

私は妊活について知らなくてもいいから、カレンダーに印ついてる日、タイミング!頑張れ!とだけ伝えていました。

本当は自分の身体のことも知って欲しいけど、やはり理解は難しかったようなので…😫

ただ、お医者さんに言われたことだけ(タイミングからステップアップを勧められた、など)は伝えていました。

もっとたくさん話を聞いてほしいですよね。1番協力して欲しい人ですもんね。

  • もこな

    もこな

    毎日毎日妊活の話をしているならウザがられてもわかるんですが、週に1度話すか話さないか程度なんです。
    病院でのことはきちんと話しています!
    ただママリは毎日見てるのでチラッと見られてるんだと思います。

    排卵日のことも、今日排卵日だよ!とかは言わずにただ普通に誘ったりしてます。

    本当に、1番協力してほしい人に突き放されたような気がします。

    • 6月10日
deleted user

多嚢胞性卵巣で、生理不順で、結婚して5年目で周りからのプレッシャーもすごくて…というふうに同じ感じでした💦
ちなみに私は病院に通って、クロミッドを飲み、排卵誘発の注射をし、卵管造影検査もしたところタイミング法で授かることができました。
リセットするたびに、かなり凹み、仕事が手につかなくなるほどで早退をしたりということもありました。
夫は私にストレスが溜まっていることを察してか、あえてあまり妊活について話をしてくれませんでした。考えすぎることがまたストレスになったりするので。。。こちらとしてはそれが寂しいんですけどね😭😭😭
「鬱陶しい」「めんどくさい」などとかけられなくない言葉を発するのにも、もしかしたら旦那さんなりの理由があるのかもしれませんね。でも、こぺこさんの気持ちがすごくよくわかります‼︎
うちの状況や夫とすごくよく似てるなぁ…と思って、思わず書き込んでしまいました。長々とすみません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    かけられなくない→かけられなくない

    です💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かけられなくない→かけられたくない

    再度すみません。訂正できてませんでした😅

    • 6月10日
  • もこな

    もこな

    同じような悩みをお持ちだったんですね😭
    妊活始めて半年くらいですが、旦那はゲームにばっかり夢中で、仲良しするならゲームしてたいって人なんですよね…

    妊活の話とかも、私は雑学みたいなことしか言わないので、へぇーそうなんだ。くらいで終わるものなんですけどね。もう病院から言われたことなどの重要なこと以外は妊娠できるまで話さないようにしようと思います。
    ストレスためないように頑張ります(^^)
    ありがとうございました!

    • 6月10日
ままりん

重荷なんでしょうね(´;ω;`)
妊活の知識、私はたくさん調べましたが旦那には話さなかったです。
男の人にとっては「妊活」って言葉自体がもうプレッシャーなんだと思います。
その事に関してはとてもとてもデリケートでうっすいガラスみたいなものなんだと思います😅

  • もこな

    もこな

    私もほぼ話してないんです。
    あくまで例えですが、「深キョンのドラマ、妊活がテーマなんだって!なんか新しいね。不妊治療がメジャーになって来たからかな?」とか、
    「精子って受精できる状態になるまで3時間くらいかかるらしいよ」くらいです(笑)

    実際に妊活ドラマも一話も見てません。
    そういう些細なことでも重荷なんですね、きっと。

    病院には通いつつ、妊娠するまで何も言わないと決めました!
    人工受精とかにステップアップしたら無理ですが…とりあえず1人で妊活頑張ります(^^)

    • 6月10日