※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

過去に2度の稽留流産を経験し、不安や悲しみに苦しんでいます。妊活を休止し、不妊治療も難しい状況です。同じ経験をした方と話したいと思っています。

昨年11月に稽留流産
そしてまた稽留流産となり
手術してきました。


娘が1人いるのですが
娘のときは何事もなく
出産までいきました。


1度目の流産は
まさか自分が流産するとは
思ってもいなく
かなり落ち込みました。

今回の妊娠発覚のときも
また流産してしまったらどうしようという不安の方が大きくて
あまり喜べませんでした。
また
前回の流産のこともあったので
両親、義両親にも報告はしていませんでした。

やはり予想は的中していました。
エコーを見た瞬間
「あ、心臓動いてない」とすぐにわかりました。
自分の中で
流産に対して覚悟していた部分もありましたが
前回の流産での心の傷が癒えてきていたのにも関わらず
さらにさらに傷が深くなりました。

なんで神様は私にしたんだろうと
今でも思います。

前を向いたほうがいいと心の中では思っていますが
まだまだ進める気がありません。

妊活はしばらくお休みします。

不妊治療も考えてはいますが
家計が厳しく
やりくり出来そうにありません。


同じような方がいらっしゃいましたら
お話できませんか?

流産経験した方が
あまり周りにはいなくて。


また
不妊治療している方なども
いらっしゃいましたら
色々と情報を頂きたいです。

コメント

はるとママ

ここに居ます🙇
四月に妊娠7ヶ月で娘なくしました。

ホント自分が死産するとは思いませんでした。
つい最近出産した同級生が里帰りしてるらしく別の友達からLINEで『里帰りしてるから一緒に見に行かない?』と言われましたが、さすがに断りました。
それも、死産して2ヶ月しか経ってません。
その友達の神経も疑います。

次回、妊娠しても仲良い人にしか報告しません。

  • あんころもち

    あんころもち

    辛いお話なのに
    話していただいてありがとうございます。

    その友だちも無神経ですね。

    報告するタイミングは
    本当に迷います。
    今回
    私は誰にも報告していなかったので
    良かったと思っています。

    • 6月10日
  • はるとママ

    はるとママ


    もう2ヶ月。
    まだ2ヶ月。

    原因不明なので、手術後の診察には行ってません。
    4月4日には元気に動いてたのに。
    その9日には亡くなってた。

    産婦人科も次回からは選ぼうと思いました。

    • 6月10日
  • あんころもち

    あんころもち

    まだ2ヶ月ですよね。

    原因不明
    次に妊娠した時に
    どうすればいいかわかりませんよね。

    お身体
    大事にしてくださいね。

    • 6月10日
エリエリ

私は初めての妊娠で流産、2回目の妊娠も流産で2回とも手術しました。習慣性流産と不育症の疑いもあると言われて不育症専門の病院に通いました。何も問題はなさそうとのことでしたが
その後1年妊娠すらしなくなり今度は不妊専門のクリニックに通いました。

妊娠すれば普通に出産できるものと思っていたので2回連続流産はショックすぎてあんなに苦しい思いをするのなら子供を作ること自体やめようと思った時期もありました。やっぱり欲しいと思い仕事も役職に就いていましたが正社員からパートになり言葉は悪いですが色々なことを諦め無事に妊娠出産できることを望む日々が続きました。ずっと同じ会社なので周りも知っているし可愛そうな人と思われてるんだろうなとかネガティブな発想しかできませんでした。

一人目無事に出産できてホッとして、一人目出産までの経緯を考えるとなかなか妊娠や無事に出産も難しいだろうし二人目はまあいいかと思っていたら、義理の親や親戚からのストレスやプレッシャーがなくなったからか、育休をもらい仕事復帰してわりとすぐに二人目妊娠して1年経たずに無事に生まれました。年子育児中です。
今となってはあんなに大変な思いをしたのが嘘のようです。

お辛いとはおもいますが、お体お大事になさって下さいね。体もですが特に心をお大事になさって下さいね。

  • あんころもち

    あんころもち

    お話いただいてありがとうございます。

    不育症専門の病院での
    検査の料金はどれくらいだったか
    覚えている範囲でいいので
    教えていただけますか?

    私も
    1人目は人並みにつわりがあって
    出産して
    2人目もこんな感じなんだろうなーと思っていたのですが
    まさか2回も流産するとは
    思ってもいなかったです。


    今は2人のお子さんがいらっしゃるというので
    私も少しお休みしてから
    頑張ってみようかと思います。

    ありがとうございました。

    • 6月10日
まー

なんとなく同じ感じかな~と思ったのでお話させてもらいます。
私も、2回流産して娘が1人…何事もなく出産できました。
短期間での続けての流産…本当にまさか自分が!と思いますよね。
2回目は…かなり辛かったですね。
もう心が折れちゃって
しばらく妊活は、考えもつかなかったですね💦
主人も2人目を欲しがっていましたが言えない感じになってました。
1年半くらいは、妊活を気にしないで過ごしてたんですが…
年齢のこともあり…最後にもう少し!あと何ヵ月か頑張ってみて無理なら諦めようと夫婦で話し合い
いま、妊娠してやっと安定期に入りました。
まだまだ不安で親にも話してないんですが💦

『あんころもち』さんも、旦那さんと娘さんと過ごしながら…ゆっくり少しずつでも…前を向いていけますように!

  • あんころもち

    あんころもち

    お話していただいてありがとうございます。
    なんとなくおんなじですね。

    2回目で
    今はもう心ここにあらずって感じです。
    また流産ってことを考えると
    妊娠するのも怖くなっています。

    娘にも兄妹を作ってあげたい気持ちが強くて
    でも妊娠が不安です。

    時間が経てば
    少しずつ前へ進めるかもしれません。


    まーさんも
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    応援しています!

    • 6月10日
*ゆり*

お気持ちお察しします。

私は2週間前に3度目の流産をしました。
絶望しました。
精神的に落ち着かず、夫や友人、職場にも多大な迷惑をかけています。

私達にはまだ子供がいません。
これまでの3人もの赤ちゃんは私のお腹の中で死んでしまいました。
手術のあと麻酔から目が覚めた時、さめなければ良かったのにと思いました。
まだまだ、前なんて見られません。

でも、あんころもちさんには可愛い娘さんがいらっしゃいますし、少しずつでも前を見られたらいいとおもいます。
上手く言えませんが、今は少しお休みして少しずつ旦那さんや娘さんと一緒に前を見てい下さい。

今はとにかくご自愛下さい。

  • あんころもち

    あんころもち

    お辛いのにお話していただいて
    ありがとうございます。

    麻酔から覚めた時のこと
    今でも覚えています。


    娘のことも気を使っていただき
    ありがとうございます。


    質問なのですが
    ゆりえさんは
    不育症検査などはされますか?

    • 6月10日
  • *ゆり*

    *ゆり*

    2度目の流産の時に検査をしようかと悩みましたが、自分が原因で2人の赤ちゃんが死なせてしまったのだとわかるのが怖くて検査出来ませんでした。
    お医者さんにも、本当に不幸な偶然が重なってしまっただけだと言われました。
    今思えば、あの時しておくべきでした。
    今後、もう少し精神的に落ち着いたら検査する予定です。

    • 6月10日
  • あんころもち

    あんころもち

    そうですよね。

    私自身も検査しようとまだ
    前向きにはなっていません。

    まだ手術後の検診があるので
    お医者さんに相談してみようと思います。

    • 6月11日
エリエリ

保険がきく検査ときかない検査があって全て検査するとなると10万少しだったと思います。

私は迷ってとりあえず保険がきく検査だけをしましたが、それでも2、3万払ったように思います。5年ほど前のことなので正確でなくてすみません…。病院にもよるとはおもいますが、私の行ったところは総合病院ではなく個人のクリニックでしたが県外からも受診にきている方が多くいるところで新規は予約自体なかなかとれず待ちました。結局保険がきく検査で何も異常なく自分としては32歳で焦っていたんですが先生はまだ年齢的に若いから自然に待ってみたら?と言われて終わりました。
異常があってもショックですが、それならそれで治療でなんとかなる可能性があるので、何もないのもモヤモヤしました。何もないのに何でダメなのか?自分がストレスに弱いからとか自分のせいなのか?子供ができないなら離婚してあげた方が旦那のためじゃないかとか当時は思い詰めていました。
3回目の妊娠で結果無事に生まれましたが安定期に入ってもダメになるのではと不安でしたよ。
3回目の妊娠に至るまでの不妊の病院も妊婦さんを見るのも辛くて子連れ受診禁止の専門クリニックに遠かったけど通いました。結局そっちも異常なしでタイミング法1回目で無事に妊娠。

今となってはホントに何が原因だったのかって感じです。でも今でも思い出し自分が悪かったのかと責めてしまうことがあります。
辛いことなので言わないだけで意外と周りも流産してた子いました。さすがに私みたいに1年で2回流産した人はいないですが。

ゆっくり休んで心身リフレッシュさせて下さいね。

  • あんころもち

    あんころもち

    検査をして
    異常があってもなくても
    もやもやしてしまいますよね。

    自宅から通える範囲で
    病院を調べているのですが
    実家も遠く娘を連れて行かなければならないので
    待ち時間が長かったり
    子連れがだめだったりと
    なかなか病院が見つかりません。

    ありがとうございました。

    • 6月11日
ゆゆ

一度の流産ならよく聞きますが、二度三度となると周りにいないですよね。
私は三度の流産を経験しました。
1回目の10ヶ月後に2回目の流産。
2回目の3ヶ月後に3回目の流産でした。
周りは励ましてくれましたがやっぱり気持ちを理解してもらえることはなかったです。
あんな絶望的な思いは、経験しないとわからないので理解できるわけないですしね。
無神経で、それが許せなくて疎遠になった方もいます。

お身体は大丈夫ですか?
身体より、心の傷の方が深いですよね。
不育症検査はされますか?

お金がかかるのは大変ですが、後悔しないためにも受けられた方が…と思います。
とにかく今は、お大事にしてください。

  • あんころもち

    あんころもち

    お話いただいてありがとうございます。

    こんな絶望的な思いは
    ほんとに経験者にしかわからないですよね。

    身体よりも心の傷の方が深いですね。

    検査も頭の中には入れていますが
    病院がなかなか見つかりません。

    やはり受けたほうがいいですかね?

    • 6月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ただあんころもちさんは、お1人娘さんがいらっしゃるのでそこはかなり救いだなと思います。
    1人いるのと全く子どもいないのとでは、やっぱり人生は全然違いますからね。
    でも私が通っていた不育症病院では、1人目は何事もなく産まれたけど不育症、という方もけっこういらっしゃるんだよと言っていました。

    私は2回目の流産後に不育症の検査を予約しましたが、初診が2ヶ月先で、その間に3回目の妊娠をしてしまったんです💦
    正直、検査の予約はしたけど、3回目はさすがに大丈夫だろうと思っていました。
    3回連続で流産する確率は、0.8%って書いていたので…

    でも流産してしまって、もうめちゃくちゃ後悔しました。
    流産したら手術から1ヶ月経過しないと検査は受けられないので、また初診は先になるし。
    もしかしたら次こそは生まれることが出来た命かもしれないのにって、1番自分を責めた流産でした。

    私は検査して原因が見つかって、スッキリしましたよ。
    そこを治療すれば、1人でもわが子を抱けるかもしれないという希望ができたので。
    原因が見つからなかったにしても、たぶんバイアスピリンを飲みながらの妊娠待ちになってたと思います。

    検査は保険内の血液検査もありますが、私はそれでは異常なしでした。
    専門病院での血液検査は比べ物にならないぐらいの項目数があります。
    お近くには専門病院はなさそうですか?

    • 6月11日
  • あんころもち

    あんころもち

    そうですよね。
    娘がいてくれて良かったと思うことが
    たくさんありました。

    そうだったんですね。
    確率とか見てしまうと
    ほんとショックですよね。


    近くの専門の病院を探しているのですが
    子連れがだめだったり
    少し遠くなってしまったりで
    なかなか見つかりません。

    実家も義実家も遠いので
    難しそうです。

    • 6月11日
deleted user

私は、去年の夏、先月と繋留流産しそれぞれ掻爬手術を行いました。
結婚し、待望の赤ちゃん、初めて妊娠が分かり、すごく嬉しかったのもつかの間。1か月の間に、喜び、悲しみ、手術の辛さ、色々ありました。

初期流産は、赤ちゃん側の染色体異常によるものだから…っと、泣く泣く受け入れ、妊活再開し1年弱で2回目の妊娠発覚。

前回の流産の事もあり、単に喜びだけではなかったです。むしろ、不安しか無く、今回もダメだったら…っと考えてました。そんな弱気だったせいか、またまた流産。

せめて1人は子供は欲しく、高齢出産の域に入るので焦りもあります。
自己流タイミングで妊活を行なってきたので、不妊治療で専門家の力を借り、妊娠への近道を行いたいと思うのですが、金銭的な事、精子を出すことに対し、旦那が抵抗あり、治療が出来ません。
お金は助成金などで、どーにかなりそーなんですが、旦那側の協力がないとこればかりは。
また、長い自己流タイミングで妊活再開を考えてます。

流産の辛さは、経験した人じゃないと分からないですよね。
術後間もないので、お身体を大事に、ゆっくり休める時は休んで下さいね。

  • あんころもち

    あんころもち

    私と同じですね。
    私も今回の妊娠はとっても弱気でした。
    前回の不安もありましたが
    たくさん喜んで流産だったと聞くより
    予め覚悟をしておいたほうが
    悲しみも少しは和らぐんじゃないかと思っていましたが
    あまり変わりませんでした。

    不妊治療は
    私自身も金銭面が心配で
    なかなか一歩が踏み出せません。

    ありがとうございます。、

    • 6月11日