※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことま
ココロ・悩み

1ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が、里帰り先でのストレスや環境の変化で疲れてしまい、赤ちゃんに事故や体調不良が続いて心配しています。周囲の心配もあり、自分に自信が持てず落ち込んでいます。

1ヶ月半の女の子を育てています。
つい先日、里帰りを終えて義実家に来たのですが、環境に慣れてないことや、私のストレスのせいか分かりませんが悪いこと続きで早くも疲れてきました😢

まず最初は、来た次の日に縦抱きしようとして棚の角に子どもの頭をぶつけてしまい子ども救急相談ダイヤルに電話。
次に私のストレスを感じ取ったせいか、義実家に来た日から便秘になり、痛がって泣き、子ども救急ダイヤルに相談して、4日目に綿棒浣腸をしてやっと出て。

そして今日お風呂に入れようと連れていきバスチェアに座らせていたら泣き出して、洗っても泣き・・・首がかぶれて膿んでいるので、そのせいかとも思ったのですが。
義祖母も泣き声を聞いて心配して、私はてんぱってしまいお風呂から出て着替えさせようとして畳の上に思いのほか強く置いてしまい頭からゴンと音がして…
今様子を見ているのですが、また救急ダイヤルに相談してみようかと思っています。

まだ母親になって1ヶ月半、慣れてないからしょうがないのかもしれませんが、あまりにも自分が不甲斐なくてひとり泣いてしまいました。

相談ではないのですが、誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。
みなさんもこのように落ち込んだことはありますか?

コメント

eri

不甲斐ないというより、小さな赤ちゃん相手なのでもう少し落ち着いて心を落ち着けて行動したら良いと思います。
里帰りしてた事で家族に頼っていた分不注意になっているんだと思います。
私は里帰りせず何もかも一人でやっていました。
入浴もあたふたしながらですが私しかいないのですから私が落ち着いてしっかりしないと!と。。
私が洗っている間椅子に置いていたのですが一瞬目を離した瞬間「ドンッッ!!」と鈍い音で顔から落ちてたり(^_^;)
でも元気に泣いているので様子見でした。
1ヶ月間綿棒浣腸しないと出ない便秘にもなった事あります。
初めての事だらけでネットで色々調べまくってました

• ことま

ことま

回答ありがとうございます。
    eriさんの言う通りだと思います。
    落ち着いて落ち着いて…と自分に言い聞かせてはいるのですが、1度てんぱってしまうとそれを忘れてしまい💧
    eriさんの経験談を見て、他の方も同じような体験をしているのだと思うと少し安心できました😅
    ありがとうございます!

• 6月10日
ひろ

お疲れ様です(^o^)
そりゃ最初は悩み、自己嫌悪になりますょ。これでぃぃのか、これが正しいのか悩んで。

とりあえず、
焦らず、のんびりやってきましよ!

そして
赤ちゃんは泣くのが当たり前です。
泣かない赤ちゃんのほうが心配しちゃう笑

すこーし肩の力を抜いていきましょ

• ことま

ことま

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    親の私が肩の力抜いてないと、子どもにも良くないですよね😅
    ここ数日色んなこと検索して余計に落ち着けてなかったので、検索やめてちょっとリラックスしてみようと思います💦
    ありがとうございました💐

• 6月10日
うめうめうめうめ

お疲れ様です❤︎
不幸続きなんじゃなくって、慣れていないし、ママも初めてだから不安いっぱいだし訳がわからず神経質になっているんだと思います。私がそうでしたので。
あー私もそうだったなぁって読んでました。みーんなそんなもんです。完璧にできるママさんはいないと思います。
私も里帰りから帰ってきて、主人がいる時以外は全て1人でやっていました。2ヶ月立つとだんだん泣いている理由が分かったり…少し成長してくるので大丈夫です!

• ことま

ことま

うめうめうめうめさんの文章にまた少し泣いてしまいました😅
    やはり他の方も同じように悩んで、少しずつ成長していくんですよね…
    私も、我が子としっかり向き合って、少しずつ成長していけたらと思います。
    ありがとうございました📣

• 6月10日
  • うめうめうめうめ

うめうめうめうめ

泣けますね。ほんと。
    なかなか一対一での生活はほんとに精神的にきつい時ありますよね。孤独感があるし、社会から見放された感覚もあったり、我が子はほーんとに可愛いけど、あまりにも泣かれるとまいっちゃいますもんね。私も自我が芽生えてきている息子にイライラしてしまい、冷静に対応できず、イライラする自分にイライラしていまい負のスパイラルですね😂笑 でも最近思うのはいつかばばぁと言われてハグさえしてくれんくなるんろぉな。って思うとすこーし頑張れます

• 6月10日
  • ことま

ことま

うめうめうめうめさんの仰る通りです😢
    毎日あまり家から出ないのが、こんなにも孤独感のあるものだとは思いませんでした☹💦
    たしかにそうですね!
    いつか「うるさい!」等と言われるんでしょうね😅

• 6月11日
  • うめうめうめうめ

うめうめうめうめ

ほんとですよね。自分の中で子供を育てる事に覚悟してたつもりだったけど、それ以上でしたね😅お互いにぼちぼち頑張りましょ♥️

• 6月11日
  • ことま

ことま

その気持ちすごく分かります!💦
    可愛いんですけど、正直ここまで乳首痛いと思わなかった😅
    はい!ぼちぼちですね😂

• 6月13日
ママ

パニックになる気持ちわかります💦
私も最初はよくパニックになってました😥
小さい体、細い腕、小さい足、見てたらすぐ壊れてしまいそうに感じてしまって💦
もう少し大きくなったら慣れてきて、きっと余裕がでてきますよ💕
あんだけパニックだった私が今は超適当な子育てしてます💦笑
赤ちゃんは泣くのは当たり前です💕
深呼吸してゆっくり自分のペースで頑張ってください(*´-`)

• ことま

ことま

本当に、毎日24時間壊れ物を扱っているようで、元々ガサツなところがある私は余計に神経質になっているように思います😅
    私も早く慣れて、子どもにもストレスをかけないような適当子育てできるように頑張ります😂
    ありがとうございました!

• 6月11日
せな

同じく里帰り出産後、先日から義実家で生活してます😭!
まめさんと同じで1ヶ月半の男の子の育児中です👶🏻

私も慣れないことだらけで、毎日泣きそうです(;_;)
落ち着くまでお互い頑張りましょう😭

• ことま

ことま

同じ気持ちをタイムリーに共感できる方がいらっしゃって心強いです😭

本当ですよね😔💧
    はい、頑張りましょう!!

• 6月11日