※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。お粥を作って冷凍し、解凍方法や食べさせ方が分からないです。離乳食後にミルクを飲ませるのはいつでもいいですか?量や回数は変わらないでしょうか?

明日から離乳食STARTさせようと思っています。
完ミの生後6ヶ月の男の子です。

初めてで分からないことだらけなのですが、
お粥を今晩作って冷凍します。
解凍方法なのですが、お椀にいれて
少しずつ様子見ながらチンすればいいのでしょうか?
人肌くらいで食べさせたらいいのでしょうか?

それから離乳食あげた後、すぐに
ミルク飲ませる形でいいんですかね?
量は離乳食前と変わらない量・回数でいいですよね?
良かったら色々教えてくださいm(_ _)m

コメント

M

10倍粥小さじ1くらいから人肌に温めて食べさせてました!
私は完母だったのですが、離乳食食べて飲ませてました!✩°。⋆好きなだけ飲ませてました🍼6ヶ月から離乳食始めて10ヶ月には卒乳しました!( ˙꒳​˙ )食べてくれるといいですね()

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます!
    食べてくれるか心配でもあり
    楽しみでもありますが
    頑張ります!(*´∀`)♪
    まだまだ分からないことだらけで
    また質問してるとおもうので
    その際はよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 6月10日
なおとママ

うちは4ヶ月半から食べてるので、参考になるか分かりませんが…
おかゆやおもゆだけのときは小さじ1から始めて量を増やしていきました。
お粥を小さじ1や小さじ2のときは、ミルクはいつもと同じ量(200cc)でしたが、今はご飯&おかず&フルーツも食べてるので、離乳食後にグズるときだけミルク120〜140をあげてます。

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます!
    早くから離乳食されてるんですね!
    私は自分がめんどくさくて6ヶ月からにしました(笑)
    まだまだ出来るか心配なのですが
    頑張ってやってみます!また
    分からないことあると思い質問してると
    おもうので良かったらその際も
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 6月10日
  • なおとママ

    なおとママ

    はい(*´艸`*)
    うちは、4ヶ月くらいから大人が食べるの見て、よだれもすごく、口をパクパクしてたので。
    先月半ばからは2回食にしました。
    モリモリ食べるので作りがいありますよ。

    • 6月10日
さっきぃ

離乳食を始めてまもなく1ヶ月です。
私もチンしてから人肌くらいに冷ましてたべさせています。

娘はミルクを早く~!!という口をするので終わったらすぐに今まで通りあげています。でも3日前から離乳食後の ミルクのだけ飲む量が減りました!!
離乳食を増やしてきたからかな~と尾母っています♪

そーママ

生後7ヵ月入ったとこで離乳食2回食始めて1ヵ月経ちました。1回食の時はミルクの量は変わらず、食べる量が増えてきた頃からミルク量が減りました!ウチの子は、食べた後すぐはお腹いっぱいなのかミルク飲まないので30分くらい休んでから飲ませてます。