※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自我が強くなり、物を投げたり叩いたりして困っています。子供の気持ちを代弁する方法以外に効果的な対処法はありますか?

1歳4ヶ月になる息子がいますが。
自我が強くなり、上手くできない、自分でやりたい!など気に入らないと物を投げたり、私を叩いてきたり、つねったりしてきます。
よく子供の気持ちを代弁してあげてとは言われますが、イマイチ効果が見られません😭
何か他に方法はないでしょうか?

心が折れそうです😭😭😭😭

コメント

めぐちゃむ

男の子と女の子はやっぱり違うんですかね?
私は一歳半の女の子ですが、やはり自分でやりたい気持ちが強いので、危なくないようにやりたいことはやらせてあげてます♬
そうすると気がすむのか落ち着きますよ🤗

  • ララママ

    ララママ

    食事の時にイライラしてこぼしたり投げたりさせるとホント燃え尽きます😭
    今日はキムチを食べたいとキーキー怒ってました。流石に食べさせる訳にはいかないので隠すとスプーンを投げできました😔はぁー…

    • 6月10日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    私の場合ですが、こぼしてしまうのはまだ小さいので仕方ないかなと思ってるので、こぼしてもいいような対策はしてます♬
    食べ物を投げる=粗末にしているので、その時はちゃんとダメと伝えています!
    大人の食べ物と一緒の物を食べたがるので、何故食べられないのかっていう理由を教えてます🤗
    うちも今日キムチ食べてて欲しがったので
    これは辛い辛いから食べられないよ
    と理由を付けると納得してくれますよ!
    理由を伝えても難しいですか😢?

    • 6月10日
  • ララママ

    ララママ

    辛いの意味がまだわからないのかな?と思います。
    叩いたら痛いからダメだよ。
    などなど言ってみるのですが、反応はイマイチですね😑

    • 6月10日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    そうなんですね😢
    イライラしてしまうかもしれませんが、言い続けることは大切かなと思います!
    伝えて入れば徐々に理解してくれると思いますよ🤗
    子育てって本当に大変ですよね😓

    • 6月10日
  • ララママ

    ララママ

    そうですね。
    大変な分可愛いですけどね。
    相談に乗っていただいてありがとうございます。
    お互い頑張りましょう✊🏻

    • 6月10日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    こちらこそお話できてよかったです!
    頑張りましょうね☺️

    • 6月10日
きんたろう

うちも1歳1ヶ月から癇癪が始まり、代弁しても全然効果なかったのですが、1歳5ヶ月頃から『うまくできなくて悔しかったね』など代弁してあげたら『うん』って言うようになって少しだけ落ち着く時間ができました。
まだまだ癇癪もちですけどね💦

それに言葉にできなくてイライラしちゃう時期なんですよね💦💦ママやパパなどの言葉は出ていますか?
話せるようになると落ち着くみたいですよね😭💦

私の場合は代弁しても無理ならすぐ他の事へ興味をそらします!
『あ!電車見えるよー!』←本当は見えないけど😂
『あっちのおもちゃ楽しそうだよー!』『お茶飲むー?』などです😊

  • ララママ

    ララママ

    遊んでる時などはいいのですが、食事の時はどうしてますか?
    車とか遊び出しちゃうし。
    お水もいらなーい!プイッ!って感じです😭

    • 6月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    うちは食事がハイチェアベルト付きに座らせてるので遊びはしませんが、気に入らないと食べ物投げて暴れます😅
    私もキレて暴れたくなりますが、、

    そういう時は一回抱っこして落ち着かせてから食べさせます!

    • 6月10日
♡mama♡

うちも投げたり叩いたり噛んだりしてきます…笑

言い聞かせたり怒ったりすると(・∀・)ケタケタ笑います😅
どーしていいもんだか…笑

すーちゃん

ご飯はキッチンの床で食べさせてます!カーペットが汚れることもないし、キッチンの床を最後に拭くことに料理後の掃除にもなるので笑
大人の食べるものはなんでも食べたがるので見せない場所に隠したり、娘が寝てる時や遊んでる時にササっと食べてます!あとはもう見つけたら食べさせる、触らせる、遊ばせる、をやらせるようにしてます。隠せなかった私が悪いと思って基本持たせたり食べさせたりします。
例えばキムチなら一度口に入れて
多分食べれないからすぐ吐き出すと思うんですよね。そうしたらもう食べないと思いますので。。泣くかもしれませんが、。

deleted user

上の方とのやり取り読ませて頂きました。ご飯の時の癇癪にお困りのようですね。
大人の食べ物を欲しがるようなら、見せないようにするのが一番だとは思いますが、こそこそ食べるのも美味しく食べられないですよねー。
うちの場合は例えばキムチだったら「これとってもカラーイの😲食べたらカァッラッッッ😵😲😲ってびっくりするよ!カァッラッッッ😲😲」、「これ大人の食べ物なのー😢もう少し大きくなってから一緒に食べようね😉ねっ😉」などとオーバーリアクション気味に表情と声で表現し気を逸らしてます。うちの子は笑って終了してます。
投げたり、ぐちゃぐちゃをはじめたらお腹満たされたと判断して、ごちそうさまして終わってます。