※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

30代半ば〜で妊娠したら、病院で染色体異常検査が勧められることがあります。検査は病院によって異なり、自ら申し出る必要があります。費用や時期についても気になるようです。

30代半ば〜で妊娠したら病院から染色体異常の検査どこでも勧められますか?病院によってやらなかったり、こちらから申し出ないと検査はしてくれませんか?染色体異常検査はどういう風にやりますか?やった方は費用と妊娠してどれくらいでできる検査なのか?知りたいです。

コメント

くまぁ

勧められました!
35歳以上の人にはお伝えしている、と言っていました。
私は1人目は何もせず、2人目は13wで胎児スクリーニング検査しました。たしか、11wくらいから検査できると思います🙂超音波エコーで2万くらいでした。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

• 6月10日
まーたママ

二人目が高齢出産になります。
私の病院では、特に話はなく、私から質問しました。

妊活を始めた段階で、今回は検査をすると夫婦で決めていました。

病院によって、やっている検査、できない検査があるので、どこまでやるのか、どの検査をやるのかによって病院を選ぶ必要があります。

私がした検査は、初期胎児スクリーニング検査(12〜14週の間にエコーで染色体以上の特徴があるかを見る検査)と、クワトロ検査(15週頃に採血して染色体以上の確率を出す検査)をしました。

スクリーニング検査は4万円、クワトロ検査は3万円でしたが、病院によって値段は違います。

この2つは、どちらも確定診断ではなく、あくまでも確率での判断です。

• ゆき

ゆき

検査って1つじゃないんですね!?(・Д・)
    確率。。なんですね。
    確定ではないとすると、考えちゃいますよね:(;゙゚'ω゚'):

周りの出産した方(30代半ば〜)で子供に病気や障害ある方が何人もいて、高齢だと検査した方がいいのか?検査して結果が良くなくても次に行けるのか?たとえそのまま産んだとしても1人っ子だったら、自分たちが死んだら障害のある子を面倒見る人がいないなどといろいろ考えてしまいます。

• 6月10日
  • まーたママ

まーたママ

確定診断なのは、羊水検査だけです。
    お腹に針を刺して羊水を抜くので、破水などのリスクもありますし、費用も高いです。

新型出生前診断も、陰性の確率は99%以上だそうですが、陽性の場合は羊水検査でしか確定診断できません。

クワトロ検査も精度は8割前後と聞きますし、確率をどう捉えるか、結果によっては余計に悩むことになると思いました。

私達夫婦は、結果が陽性だった場合は諦めることを決めて検査をしました。
    結果は陰性で、数値的にも羊水検査のリスクの方が高かったので、羊水検査はせず、このまま出産することに決めました。

どの検査を受けるのか、結果を見てどうするのか、しっかり話し合う必要があると思いますし、まず病院で相談されるのもいいと思います。

難しい問題ですし、賛否両論ありますが、夫婦が後悔しない選択ができたらいいのかなと思います。

• 6月10日
  • ゆき

ゆき

難しいですよね。詳しく教えてくれてありがとうございます。

• 6月11日