※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぴ
お仕事

育休から復帰して3ヶ月経ち、子供が熱を出して仕事を休むたびにシフトを代わってもらっています。時短勤務にするか悩んでいます。周囲の提案や状況を考えて決めるべきです。

育休から復帰して3ヶ月が過ぎました。子供は現在1歳3ヶ月で保育園に預けています。
子供が熱を出し仕事を休まなければいけない時は、職場の人にシフトを代わってもらったりしています。そんなに頻繁ではないのですが、これから冬になると風邪で休む事も多くなるだろうから時短勤務にしてシフトから抜けたらどう?と、上司や同僚から言われました。私が休む度にシフトを代わるのが納得いかないようで、時短勤務になって給料が減るなら納得が出来るそうなんです。
私の親は母だけで、現在入院中。義父母はフルタイムで仕事をしています。子供が熱を出した時は旦那と2人で交代で仕事を休んだりしています。

私は時短勤務にしなければいけないのでしょうか??
職場の人達の気持ちも分からないわけではありませんが、、、悩んでいます。

コメント

ゆいひろ

役所かどっかで登録して
子供が熱がでても
料金はらってみてくれる所があるって聞いたことがあります

  • あゆぴ

    あゆぴ

    回答ありがとうございます。
    そうゆうのがあるんですね!
    調べてみます

    • 11月12日
mako0610

初めまして☆現在2歳5ヶ月の子と生後1ヶ月の子のママです(o^^o)

うちの上の子も1歳になる前に保育園に預け、私もその時職場復帰しました。
その時は子供も保育園にまだ慣れていない時期でもあり、結構休む事が多かったです。しかし、うちの職場にも保育園に通ってるママさんが数人いるのでお互い様のような感じになってます。私も中々祖父母に頼れない事が多いので、私の有給使って休みをとる感じにしてますよ。時短は使ってませんでしたが、時短勤務になる事で子供と過ごす時間も出来るし、時間に余裕が出来ると同じ職場の人は言ってます。私も2人目が落ち着いたら育休あけて職場復帰しますが、時短勤務にしてもらおうかと考えてます。給料は減りますが、子供が小さいうちは体調も崩しやすいのでその方が子供の為にもいいように思います。
長くなりすみません。

  • あゆぴ

    あゆぴ

    回答ありがとうございます(^^)
    確かにそういう考え方もできますね!!これから家のローンが始まるので減給には不安がありますが検討してみたいと思います

    • 11月12日
ash

はじめまして!私は勤めて9年目になります。なのであゆぴさんの気持ちもかなり分かりますよー!
ただ私はこれからも今の職場で働き続けたいことを思うと一緒に働いている上司や同僚、部下に迷惑を掛けて気まずくなりたくないのと、逆の立場だとシフトを変わるというのが予定があっても断りにくかったりと嫌な気持ちになるので、時短勤務にしました(^^)

  • あゆぴ

    あゆぴ

    初めまして。回答ありがとうございます(^^)
    ashさんは時短勤務されてるんですね〜
    私も同じ気持ち抱いてるのでとても参考になりました!
    シフトから私が抜けると、私以外の2人で早番と遅番をまわす事になるので、万が一片方が休んだ時に私にまわってくるのでは?という不安もあるので確認した上で考えてみようと思います。

    • 11月12日
deleted user

私はですが、時短が使える環境なら、時短勤務で良いのでは?と思います。

私は派遣なので、時短も使えなく、社員の方はみんな時短だったりで羨ましいです。

まぁ、給料が減るなら納得できるというのはアレですが、使える権利があるならと思うので。
それで、職場がうまく回るならいいでしすし、今より多少は気楽にお休み取れますしね(^-^)

りか★☆

私も復帰から半年、ずっと時短にしています。

うちは逆で来年フルタイムに戻さないといけないのですが、休むことが多くなるのが目に見えていて今から憂鬱です。。

職場からどう見えるかも大事だと思うので、時短もいいと思いますよ★

ぽにょみん

まだまだ産休にもほど遠い妊娠4ヶ月目なのですが、時短が取れる環境っていうのがすごく羨ましいです(>_<)!
私の働いてる会社は時短制度がなく(というかあっても使えない)、復帰するならフルタイムのみ、もちろん残業ありと言われています。。
なので実際にフルタイムで復帰した先輩方はだんだんと両立が難しくなり、居づらくなって辞めていってしまいます。涙

私も時短勤務であれば復帰したいなーと思ってたので、時短が取れる会社なんていい会社だなぁって思ってしまいました。
すみません、全然ためになる回答ではなくて(T_T)