※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ミルクを拒否するようになり、飲む量が減った。母乳後にミルクを飲ませると拒否する。ミルクの種類を変えても不安定。急に満腹中枢が発達したのか、味に飽きたのか悩んでいる。昨日麦茶を飲ませたことも気になる。

ミルクの味に飽きて飲まなくなることってありますか?
もしくは、4ヶ月すぎて、ガクッと飲む量が減ることってありますか?


ずっと混合で育てていますが、昨日から急にミルクを拒否することが出てきました。
完全拒否ではなく、母乳の後に飲ませようとすると拒否することが多いです。一瞬は哺乳瓶の乳首を咥えようとするのですが、すぐに遊んだり舌で押し出したり、隙間から指を口に入れて指チュパチュパしたりします。

しばらくして、ミルクの種類を変えたら飲むようになりました。でも、今日は新しいミルクも飲んだり飲まなかったり…😓

一昨日までは、母乳を5〜10分ほど飲んだ後に80〜120ほど飲んでいました。なのに、昨日からは飲んでも40程度。母乳も出がめちゃくちゃ良いとは言えないので、十分にお腹を満たせてないのでは?と気がかりです。夏だから脱水も気になりますし😣💦

このタイミングで、急に満腹中枢が発達してきたのでしょうか?
もしくは、ミルクの味に飽きたのでしょうか?
昨日、ミルクの前に麦茶を少し飲ませたので、違う味を覚えちゃったのかなーという気もします😅(麦茶を飲むのは2回目です。10ml程度飲みました)

コメント

deleted user

おっぱいの時間を左右8分ほどにしてみたりして
ミルクを少しの間あげるのやめてみてはどうでしょうか?
それで時間がもたなかったりしたら足りていないということだと思います💦

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊ミルク無しでいけるか挑戦してみます。最近、遊び飲みが激しくて、なかなか長時間母乳を咥えてくれませんが、できる限り、長い時間含ませるようにしてみようと思います😌

    • 6月10日
エレナ

私は2ヶ月に入ったあたりから、その状態になりました😂
毎回ミルク足してたのですが、全く飲まなかったり残したりで、舌で押し出したり遊んだりしはじめて😂
結局今は母乳メインであげて、ミルクは1日3回程度あげてます。
しかも、母乳→ミルクでは飲まなかったり残したりするので、ミルク飲んでほしいときはミルク→母乳であげてます。足りなければそのあと母乳あげてます。
満足中枢が発達したのかなって思ってます😂

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊同じような方がいて心強いです✨今までが割と飲ませてたので、急に減ったのでビックリしました💦満腹中枢が発達する時期も、きっと人それぞれなんでしょうね。

    • 6月10日
mog

完ミだったので混合のことはよくわからないのですが、、
息子も4-5ヶ月頃から急に飲む量が減って焦りました😭💦感覚を6時間くらい空けると飲むんですが、さすがに6時間だと夜中起きないので1日3回になっちゃうしどうしようとお医者さんに相談に行きました😓
結果、ミルク変えてある程度改善したのと、哺乳瓶が嫌になったようで6ヶ月くらいからはストローでミルクあげてました🙌

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊急に飲む量や回数が減ると心配になりますよね💦この時期になって哺乳瓶を嫌がることもあるんですね。うちもミルク変えたり飲ませ方変えたり工夫してみますね❗️✨

    • 6月10日