※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
with
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝が30分で起きてしまう場合、再入眠させる方法や30分で起きたときの対処法について教えてください。

お昼寝の30分の壁を越える方法を教えてください!
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、お昼寝を始めて30分前後で眠りが浅くなるようで必ず起きて泣いてしまいます。

明らかにまだ眠そうにするので、ラックを揺らしたりおしゃぶりをさせたりでなんとか再入眠させているのですが、月齢があがるにつれ30分で起きなくなるのでしょうか?

また30分で起きてしまったとき皆さんどうされていますか?

寝かしつけはおくるみを巻いてラックをゆらゆらさせています。

コメント

ゆかりん

おとというちの子は3ヶ月になりましたが、寝るときは2時間くらい寝ます。

完母ですか?

お兄ちゃんが騒いだりして起きてしまい、たまにふにゃーって泣いても、トントンかおしゃぶりでだいたい寝ます。

1ヶ月位からですかね。うちは混合だからかな??ミルクパワーで?

あとはその子にもよるかと。アドバイスになってなくて、すみません。

• with

with

昼間一回と寝る前に一回ミルクを足している混合なのですが、ミルクを飲んだ時でも30分で起きます。。

うちも上の子がいる時は特にうるさくて起きてしまうようなのですが、お昼寝は別の部屋でさせていますか??

• 6月10日
  • ゆかりん

ゆかりん

お昼寝は別なんですが、上の子は寝室、下はリビングで寝ているため、昼間は結構騒がしいです。
    平日は上は保育園に行ってるんですが、土日はペース乱されますね。。

• 6月10日
  • with

with

うちも上の子は平日保育園なので土日はペース崩れて疲れます。。
    ご回答ありがとうございました!

• 6月10日
hanechi

うちもそのくらいの頃はちょくちょく30分で起きてましたよ!
2時間遊んで30分寝て起きて授乳という感じで毎日過ごしてました!
月例上がったり離乳食始まったりすればどんどん長くなりますよ!

• with

with

同じような状況から改善されている方がいて安心しました!
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月10日
ママリ

最近添い寝するようになって寝る時間が増えました。安心するんですかね☺️それまでは15分寝ればいい方でしたよ😅

• with

with

添い寝だと安心して寝てくれるんですね!可愛い(^ ^)
    うちも長く寝てくれるようになるのを期待して頑張ります!

• 6月11日
よー

うちの子はまだ安定してないのか、30分くらいのこともあれば1,2時間寝る時もあります💡
今日なんて13〜16時くらいまでのあいだ布団に置いたと思ったら15分しないで起きたりが続いて私も昼寝できませんでした😭
早く起きて寝る気配がなければ一緒に添い寝してゴロゴロするか、開き直って手遊びとかして遊びます☺️

• with

with

同じような方がいて安心しました!
    寝る気配がなければ開き直るのも大事ですよね(*´-`)お互いはやく睡眠が安定しますようにっ!!

• 6月11日