※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

子育てと家事で疲れている女性が、一人の時間を欲しく思っている。外出や家族との時間も大切だが、自分の時間も必要なのか悩んでいる。

一人の時間が欲しいと思ってしまいます。
10ヶ月になる子どもを育てています。旦那は6月から勤務地が変わって勤務時間が長くなり、子どもが寝ている間に出勤し、子どもが寝てから帰ってくる日が多いです。旦那は帰宅後、洗い物と洗濯はしてくれます。
日中は子どもと買い物に出掛けたりはしますが、ベビーカーには乗ってくれないので(ベビーカーに乗せると大声で泣いて抱っこするまで泣き続けます)、10kgの子どもを抱っこひもに入れて出掛けます。少し前から肩を痛めてしまい抱っこひもを長時間することができず、近隣にしか外出できません。車に乗せても、チャイルドシートに乗せると大声で泣きわめき、たまに呼吸が止まってしまいそうになるときがあり、車で出掛けることも難しいです。
子どもの遊び場にはたまに行ってましたが、麻疹が恐くて今は行けていません。
自宅で2人で過ごす時間が長く、一人になって子どもの世話のことを考えない時間が欲しいと思ってしまいます。旦那の仕事が休みの日には、旦那から「家族みんなで外出したい」と言われます。確かに外出をすると気分転換にもなり子どもにとってもいい刺激になることはわかっています。でも、外出して家に帰ってきてから子どものご飯の準備をして、食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけをするのは私しかできず(旦那がご飯をあげると時間がかかり、子どももあまり食べません。お風呂は入れ方がわからないと言います。)、子どもが寝たあと、大人のご飯の準備も私がします。全て終わった時には私がとても疲れてしまっています。なので、家族で外出するよりも、まず一人の時間が欲しいと感じてしまいます。このように考えてしまうことは私のワガママなのでしょうか(;_;)

コメント

Ⓜ︎

一人の時間大事です!!
私はよく実家が近いので行って祖母と遊んでる間に二階で一人の時間過ごしたりちょっと出かけたりしてますよ😊
基本一人が好きなので一人の時間ないのはキツイです💦
たまには一時保育など利用してみるのもいいかもしれませんね♩
うちの子は月末から保育園入所なので慣らしと、私の息抜きで一時保育利用してます😊

• りんりんママ

りんりんママ

私も一人の時間が欲しいタイプです。一時保育を利用されてるんですね。やはり、そういうのを利用して子どもといい距離感を保つことは大事ですよね。

• 6月10日
くるみ

土日の午前中とか、ちょっと2人で公園でも行ってきてーみたいな感じで追い出して、1時間くらい一人時間確保したりしてます♡(笑)
その間に洗濯畳みながら録画してたドラマ観たり…♡
午後からは家族で出かけたり家族時間を取るのはどうですか?☺︎
ちょっとでも一人になれる時間を作れたらいいですね♪

• りんりんママ

りんりんママ

うちの旦那もたまに子どもと散歩に行くのですが10分以内に帰ってきます(^_^;)
    一人の時間をもらえるよう旦那と話をしてみます。

• 6月10日
りょう

わがままではないと思います。
日々の育児家事で疲れがたまっているのだと思います。
旦那さんに話して、少しでも1人になれる時間をつくるか保育園の一時保育を利用してみてはどうでしょうか。

• りんりんママ

りんりんママ

確かに疲れが蓄積してしまっているように思います。寝てもなかなか疲れが取れません。旦那に育児疲れが溜まってしまっていることを話して1人の時間を作れるようにしようと思います。ありがとうございます。

• 6月10日

こんにちは。
すごく共感できてびっくりしました(;_;)
うちの旦那も休みがなく帰りも遅いため
ずっと二人きりです。
チャイルドシートもギャン泣きするようになり
抱っこ紐です。
2人で居ても抱っこちゃんになってきており
ご飯つくるのもおんぶしながら作ったり。
妊娠中の時より寝てること多いと思いますが
全く疲れが取れなくて常にしんどいです。
ため息ばかりで(´;ω;`)
娘は可愛いし大切ですけど
一人の時間、なにも考えない時間が欲しいです。
今もしんどくてしんどくてたまりません。
病気なのかと思うぐらいです(;_;)
子供は2人欲しいと思っていましたが
そんなこと考えれませんし
兎に角疲れた。です(;_;)

• りんりんママ

りんりんママ

共感してもらえる方がいてビックリしました。一緒です!寝ても寝ても全く疲れが取れません(;_;)
    子どものことは可愛いのに自分の気持ちがついていかず、子どもに申し訳ない気持ちになったりもします(;_;)
    私も子どもは2人欲しいと思っていますが、2人になったら自分はどうなってしまうんだろう・・と思い悩んでます。

• 6月10日