※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

主人がバツイチで中学生と小学校高学年の子ども2人が前妻の元で暮らして…

主人がバツイチで中学生と小学校高学年の子ども2人が前妻の元で暮らしています。主人との付き合いは結婚前から含めて7年目、前妻との付き合いは10年程のところで離婚しています。付き合い始めてからバツイチ子持ちということを知り、養育費や立ち会い出産したかなど、気になることを少し聞いてはいたのですが、私も知ることがとても辛くなり、その後はほとんど聞いていません。入籍前に子どもと会う時も知りたくないと言ったため、今でもいつ会ってるかなど全然分かりません。不安にかられて入籍当日もマリッジブルーで最悪な気持ちでした。前妻の家は近いので、ちょっと買い物と言いながら会いに行ったり私が休日出勤の日はみんなでお出かけしてるんだろうななんて、仕事中にふと考えて辛くなります。2年の不妊治療の結果、現在妊娠中です。治療中は悩む気持ちがそちらにいっており、前妻との前の家庭や子どものことなど、昔ほど考える余裕がありませんでしたが、今になり一難去って一難というように、ふつふつと不安や嫌な気持ちが湧いてしまいます。妊娠中前妻にこんな接し方だったのか、こんな発言するということは昔子どもとこう関わってたからではないか、ここに家族で行っていたからではないか、主人の一挙一動に不安になり、悲しくて辛くて、今後私が彼を幸せにできるのか自信がなくなってしまいます。子どもに会うのも当たり前ですが、普通の浮気より、浮気されている気持ちで、私の入り込む余地はなく、居場所がなく孤独な気持ちです。周りに同じ境遇の人はいません。何度も何度も、それでも主人の人間性が好きで、今までの経験があるからこそ今の私の好きな主人がいると思うのですが、そうして乗り越えようとする繰り返しですが、妊娠中で情緒不安定になっているからか、悲しみが復活しています。普通なら今は幸せいっぱいでこんな悩みないんだろうなと隣の芝生は青く見える状態です。前妻や子どもにも申し訳ない気持ちと嫉妬心が入り混じり、弱い自分が嫌になりますが、主人には今後も昔の生活や今の子どもとの関係のことを聞くつもりはないので、今と今後の家庭の幸せを考えれば良いのかと思うのですが、、お腹の赤ちゃんをだましているようで心がつぶれそうです。相続などの問題もあるので自分の子どもにもいつかは話すべきだとは思いますが、同じ境遇で心を強くもっている方のお話が聞けたらと思います。長々とまとまりなくすみませんでした。

コメント

Rina

マタニティーブルーではありませんか?わたしとは少し違う境遇ですが、わたしも妊娠前から気にしてることがあって、何してからは毎日その事ばかり考えてついには爆発してしまいました(笑)
旦那は優しく対応してくれ、少しはスッキリしましたよ!むすがしいかもしれませんが、言えることは言った方がいいと思いますよ!妊婦さんがストレス溜めるのは胎教に悪いですから👍🏻

• りこ

りこ

返信ありがとうございます!
    嬉しいです。きっとそうなんでしょうね。。今までもどうしようもなく不安にかられて辛くなってしまった時に主人にあたったり、聞いたりしてしまいましたが、結局良い方向にはならなかったです。私がもし主人の立場であれば過去のことをいくら言われてもどうしたらいいの!?状態になるでしょうし、主人は今は今で私のこともお腹の子のこともすごく大切に楽しみにしてくれています。それだけですごく幸せだと思うんですけどね、この時期だからか不安にかられて涙が出てしまいます。もっと過去への嫉妬や未来の不安よりも家族での幸せな生活ができるように、今日も悪阻で辛い私のためにせっせとごはんを作ってくれる主人に笑顔でありがとうと言えるように器の大きな人間になろうと努力したいです。
    ありがとうございました。

• 6月10日
べあ

色々考えると余計考えこんでしまいますよね(´・ω・)
私の旦那も前妻に子どもが2人います。
付き合ってからは1度もあってないので境遇は少し違いますが💦
ですが、妊娠も出産も私は初めての事だけど旦那は2回も経験してるのか…とか色々考えちゃってました💦

• りこ

りこ

返信ありがとうございます!嬉しいです!
    すごく分かります、、!辛いですよね。本当にふっと考えてしまうと泥沼のようにはまって落ち込んでしまいますよね💦私は直接会ってるかどうか確信はないのですが、付き合っている時に前妻から電話がかかってきたりはしていたので、行事ごとなんかも一緒に行ってるのかな?なんて推測しては落ち込んでの悪循環です。
    結婚届から妊娠の喜び、出産、初めての自分の子どもという感動、もちろん出産は何度でも感動は違うとどなたか言っていましたが、初めてという気持ちの共有はできないんだなと思ってしまいます。主人は優しいし、その事情さえなければ何も悩みはないくらい満足した結婚生活ですが、、友達夫婦が幸せそうでいると何となくこういう悩みとは無縁なのかなと羨ましく思います。贅沢なんでしょうかね、、
    今は小さなお子様も出産され今も大変ですよね!その後気持ちの変化はありましたか?やはり徐々に乗り越えるしかないでしょうかね、、💦

• 6月10日
  • べあ

べあ

旦那さんに軽く聞いてみる事は難しいですか?
    1人考えると悪い方にしか頭働かないので(´・ω・)

今は育児と家事が忙しいのと、旦那が可愛い可愛いと息子の事言ってくれるのであまり気にはしてません!
    養育費の事以外は(笑)
    前妻の時は、育児より働いてきて!って感じだったみたいなのでオムツ変えたりあまりしなかったのかなと思います。

でもふと思いますよ。
    最初子どもが出来た時の気持ちや産まれた時の気持ちは、初めてじゃないんだな。私は初めての経験なのにな。って💦
    私の事を考えて前妻の子どもには会ってませんが本当は会いたいんじゃないかなとか。(私は会って良いよと言ってますけど、旦那が私の事気にしてるみたいです)

• 6月10日
  • りこ

りこ

ヤキモチの一環のように、ちらっとつぶやくくらいしかできません、、(・・;)
    今までも一度火がつくと私が荒れてしまうので、溜まりきったところで号泣してノートに気持ちを書き出したりすることで一時的にスッキリしていました。新しいことを知ることで傷付くばかりだったので、私はこのパターンの方が良いのかなと落ち着きつつあります。今回ノートではなく、初めてこちらで打ち明けて、同じ境遇の方が頑張っているというだけでも励みになりました。本当は孤独ではないんだなと思います。ありがとうございます。
    べあさんのそういうお気持ちもすごく分かります。。私も会うなら会うで良いけれど、何年も会えないと余計に子どもに対する思いって強くならないかなと思ってしまいます。なので、会っても会わなくてもどのみちモヤモヤしてしまうんですけどね。
    子どもには何の関係もないし、父親は1人だということも分かるんですけどね。こういう背景の男性を夫とした以上、普通の妻以上の強さが必要なのだと1種の試練だと思って乗り越えなきゃいけないですね。弱音を聞いていただきすみません。

• 6月10日
  • べあ

べあ

この場で話せて少し楽になられたみたいでよかったです♪
    いつでもお話し聞きますよ(*´꒳`*)!
    ほんと、バツイチ子持ちだと分かって結婚した以上その事を乗り越えていかなければいけないですよね!
    前妻との結婚生活よりも幸せだなって思ってもらえるように頑張ります!
    りこさんが出産した時、旦那さん幸せな笑顔になると思いますよ!
    その笑顔は、りこさんと赤ちゃんに向けられた笑顔です!
    不安な事とか沢山あると思いますけど、何にも変えられない2人の赤ちゃん大事にしていきましょう♪
    産まれたら、今のような事考えていられないぐらい忙しいし、我が子が可愛いですよ♪
    今は、あ!そおいえばバツイチだったなーと思い出すぐらいになりました!

• 6月10日
  • りこ

りこ

私のダラダラした病みトークにこんなにたくさんの方が温かい言葉をかけていただけるなんて思いもせず、本当に背中を押されるような、周りを支えられているような気持ちになりました。
    べあさんのおっしゃる通りですね!その考えとっても素敵です^ ^
    自分が幸せになろうとしているとどうしてもモヤモヤしちゃうんでしょうね(・・;)色々辛い思いをして、私と結婚してくれた主人を私が幸せにしてあげる!!くらいの気持ちで頑張ります!まずは妊娠中〜出産頑張ります^ ^💦💦
    またへこたれそうになったらここに戻ってくるかもしれませんが、べあさんの温かい言葉を忘れずにいたいと思います。聞いていただき、本当にありがとうございました!!!^ ^

• 6月10日

こんにちは😊
私の旦那もバツ付き子持ちで、
子どもも同じくらいの年です!
(確か、中2の男の子と小6の女の子)
お気持ちすごくわかります😔
私は初めての妊娠、出産で
色々調べたり、嬉しいこと、大変なこと全てが新鮮ですが、
旦那は、そうじゃないのかな?
と、考えてしまうと辛くなったりしてしまいます😢
出産準備で、買い物に出かけても、
これは必要。これは必要じゃない。
と、経験したからこそわかる買い物の仕方をするので、一緒に買い物するのも嫌になりそうでした😞
でも、お腹の子のパパは、旦那しかいなくて、どんなに考えても
前妻との間に子どもがいることも
変わりようのない事実だし
前向きに考えるようにしました😊
もちろん時間はかかって、
ようやく前向きになれた感じですが…
準備に関しても、実母と同じくらい詳しいので、第2の母だと思って、頼りにしてますし、立ち会いについても、初めてでオロオロされるよりは、ドンと構えて、的確に指示してくれると思ってますし、これからの育児に関しても、旦那から教わることもたくさんあると思ってます☺️
私の旦那は、弟と10歳以上離れていて、そのときから育児は始まってたみたいです(笑)
私も、初めはすごく悩んだり
考えすぎてたりしました😨
立ち会いも、前妻との子どもの出産のときのこと思い出すかな〜💭って悩みが1番大きかった気がします😔
でも、妊娠、出産は兄弟でも変わってくるくらい1人1人違いますし
(母が、私は安産で、妹は難産で、
父はどっちも立ち会いましたが、
全然違ったと)
妊娠中でさえ、私は切迫気味になったり、貧血になったり、旦那も初めての経験らしくて、とても気を遣ってくれてますし、
りこさんの旦那さんも、
前の奥さんとの子どものときと
比べたりするのではなく、
りこさんと、お腹の赤ちゃんを
今は1番に考えてくれていると思いますよ💕
男の人って意外と単純なんで、
私やりこさんのように、比べたり、
思い出したり、考えすぎたり
してないと思います!
長々とごめんなさい😂
読んでいただきありがとうございます😭

• りこ

りこ

返信ありがとうございます!嬉しいです!気持ちをすごく分かっていただけて涙が出ます。
    子どもさんの年、主人の子と全く同じでした^^;
    私もそういった主人の経験を踏まえた発言を聞くのを恐れて、先輩ママや身内から色々情報を集めて独自の意見で先輩ヅラみたいな発言をしてしまい、情けないような気持ちです。主人も些細な発言で私が傷付く性格をよく知っているので、あまり今は詳しくは突っ込んだ意見をしてきません。純粋に長い治療の結果できていることを喜び、これからの育児にワクワクしているようです。
    主人は若い頃の授かり婚だったので、立会いも2人ともせずだったので立会い自体は初めてですが、🐱さんが言うように思い出すかな〜なんて気持ちが大きいです。でもそうなんですよね、過去は変えられないんですよね。泣いたり主人にあたっても変わらない事実で、どうせ同じ状況なら泣いて辛く日々過ごすより楽しく家族の時間を過ごせる努力をした方が良いですもんね!私の性格上、慣れた手つきで抱っこされたり、オムツ交換されたりしたら最初は発狂してしまいそうで今から不安ですが、同じ子どもはいないですし、🐱さんのように頼る姿勢を見習って私も頑張らなきゃと思います。
    同じ境遇の方が頑張っていると思うと身を引き締めて、今は我が子を守らなきゃと思います。真剣に返していただき本当にありがとうございます!!

• 6月10日

退会ユーザー

実は、私の旦那はバツ2です。
    子どもは合わせて4人もいます😳
    両親にはものすごく反対されました。
    私自身、気持ちがとても弱い人間なので、バツが2つもついてる旦那はやめた方がいいという親の意見でした😔
    反対を押し切って、同棲し結婚して今のお腹の子を授かりました💕
    元奥さんとの子どもは、
    まだ小さいので、(幼稚園児)
    出産に立ち会ったのが、10年以上前ってわけでもないので、
    すごくすごく、悩んじゃって
    私自身、妊娠初期の頃は毎日泣いてましたよ😢
    後悔まではしませんでしたが、
    ようやく親が反対してたことが
    わかった気がします💦
    前向きになれたのは、
    お腹の子のおかげでもあります😊
    お腹の子が、私にお母さんになりなさい!って言ってくれてるかのように、元気に動いてくれて、励まされてます☺️
    私より完全に育児は慣れてると
    思うので、出産時や育児のときに
    また落ち込んだりするかも
    しれません😭💦
    でも、大好きな旦那さんとの
    子どもが産まれることを本当に心から楽しみにしてますし、パパが子育て慣れてても、我が子が、私をママに成長させてくれると思って、
    子育て頑張りたいと思ってます😊
    私もよく、ここで相談させてもらっていて、同じ境遇の方や、先輩ママさんに励まされました!!!
    私でよければいつでも話聞きます🌸
    話すとスッキリすることもあると思いますし、一緒に頑張りましょう✨
    (なんか、上からものを言うような形になってしまって申し訳ございません)

• 6月10日
  • りこ

りこ

とんでもないです!!
    温かい言葉で本当に救われます。
    バツ2でお子さん4人で、🐱さんは初婚なんて、今まで本当に辛く大変な思いを人一倍してこられましたよね!そして今も、、。
    私の両親も紹介した時は顔をしかめていましたが、今は主人のことを気に入ってくれています。根掘り葉掘りは聞きません。
    両親はあなたが決めた人なら、、といっていましたが、私は友人にも自分の子にも同じ状況が訪れたらと思うとやっぱり賛成はできません。最終的には当人が決めることなので良いですが、よほど強い心や、そんなこと吹き飛ばすくらい明るい人でないと無理だと思っています。東尾理子さんなんて尊敬でしかありません💦💦
    前のお子さんがまだ小さいとなると旦那様の記憶も新しいですもんね、、私も主人と付き合い始めた時はまだ子どもも小さかったので気持ちわかります。
    本当にそうですね!!持久戦ですもんね^ ^すぐに立ち直ろう、乗り越えようとしても難しい。私もお腹の子の成長と合わせて母親としても人間としても奥さんとしても強くなっていければと思いますし、強くなる努力をしなきゃと思いました。
    みんな、みんな本当に葛藤しますよね、励まされます。まだまだ人生これから、一緒に頑張りましょう!

• 6月10日

退会ユーザー

バツ付き子持ちの方と結婚するのは
    それなりの覚悟が必要ですよね💦
    もし、自分も親友でバツ付きの方との結婚を悩んでいたら、
    応援はしますが、覚悟が必要だよ!
    と、言ってしまいそうです!
    経験しないとわからないことだらけですね😔
    お話聞けて、私も改めて頑張ろうと思えました💪
    ありがとうございます🙏💕

• 6月10日
  • りこ

りこ

本当にそうですね、同じ境遇ではない友人に話してもやっぱり共感は得にくいと思い、なかなか吐き出せずにいたのでここでこんなに色々な言葉が聞けると思わず感謝、感謝です。
    バツイチの主人との結婚と、最近の不妊治療でだいぶ心が荒んでしまっています。人よりプラスαの経験をしたことで、人生も心も豊かなものになって、人の傷みも分かってあげられるくらいの器の人間になりたいと思えました。
    落ち込んだらまたここに戻ってくるかもしれませんが、いただいた言葉を励みに頑張ります!こちらこそ、付き合っていただき本当にありがとうございました!!!^ ^

• 6月10日
M

めっちゃ気持ちわかりすぎて思わずコメントさせてもらいましたT^T
私も付き合った時点でバツイチ子持ちな事は分かってたし、その時は気にもしてなかったし、むしろその経験があるからこそこんなに素敵な人なんやろな〜ぐらいに思っていたのに。。
妊娠してからは全部旦那は経験してて、子供も長男長女いるから私の子なんて性別どっちでもいいんだろうな。とかネガティブなりまくってました💦全部が全部私1人が新鮮で私1人で喜んでるんだろなーって😢
元嫁も近くに住んでるからスーパーで車見つけたら逃げるようにUターンされるし笑 狭い地域なのでどこ行っても元家族との思い出にいっぱいなんだろうなあと思ってどこにも行きたくない時期もありました😔
一時期そんな事ばかり考えて旦那とまともに話もしたくない時があって、何言われてもどうせ元嫁にも言ってたんだろうなと思ってました😂
けどその変化を旦那に気付かれて色々不安を話したら案外スッキリして、そっからはこまめに不安ぶつけてます!過去に嫉妬しても困るだろうなと思いますが溜め込むより寂しい〜いやだ〜つらい〜😭て素直に伝えたら旦那も分かってくれました👏🏻まだまだ嫌な事たくさんあるし不安もたっぷりなので嫌味な事もゆっちゃうと思いますが、笑 お腹の赤ちゃんの為にもいまが一番幸せ!再婚して良かった!この子選んで良かった!て思ってもらえるように頑張ろうと思ってます😂

• りこ

りこ

コメント、共感していただき、ありがとうございます!嬉しいです^ ^
    本当に辛く、試練の連続ですよね。分かります!私も付き合いたてでバツイチであることを知った時はおそるおそる子どもの名前や家族写真見せてなんて言っていましたが、今では辛過ぎてとてもそんな話題出せません。
    子どもの性別問題もすごく分かりますー!!!!!うちは男の子2人なので、何となく主人が女の子を望んでいる気がしてしまって「どっちでも嬉しい?」なんて時々聞いてしまいます。新鮮な気持ち、共有したいですよね!!子どもの成長も3回目なんだから感動なんてしないんでしょ?みたいな気持ちにたまになってしまってそんな自分に嫌気がさします。
    前妻との生活圏が一緒だとしんどいですよね!!家族や子どもたちとどこで遊んでたのかなとか、ここは行ったのかとか、自分とのデート場所も含めてもやもや考えてしまっています。私も、私の職場から前妻の家が見えるほど近く、病んだ時は時々前妻の家の前を通っては小さな自転車や上履き、たまに外で子どもたちや前妻を見かけることもあり、傷口に塩を塗り込むような自傷行為をしてしまいます、、SNSで前妻を探し、子どもや前妻の写真や主人との幸せそうなコメントのやりとりを見てへこんだり、、悪趣味だなぁと我ながら思いますが(・・;)
    でもそうやって素直に旦那様に吐き出せるAさんは可愛いし、旦那様も守ってあげたくなるのではないかなと思ってしまいました^ ^
    本当にそうですよね!きっとバツイチの方の多くって男女問わず、もう結婚はこりごりって思ってる方多いと思うんです。実際主人もそうでした。でもそれでもまた結婚してくれて、なのに妻がぐちぐち過去に嫉妬してたらうんざりするかもしれないですもんね。。
    私も主人が幸せ!今が1番!って思ってもらえるよう、色々葛藤を繰り返しながらも進んでいきたいなと思います^ ^
    同じ境遇の方とお話できて、皆さん本当強いし頑張っている可愛い方ばかりだと思いました。ありがとうございます^ ^!!!

• 6月10日
  • M

バツイチじゃなかったら他は何の不安も心配もないのになぁ〜T^T初婚の人が良かったのかな?って病んだ時は何回も思いましたけど結局わたしにはこの人しかいないので😂
    旦那の実家やおばあちゃん家に頻繁に遊びいきますが、元家族との写真や年賀状、名付けの紙とかあっていちいち落ち込んでますがこの人しかいないので😂😂‼️笑
    今、そんな風に思っちゃうのはきっとりこさんだけじゃないので!少なからず私は同じ気持ちだったので!仕方ないのに、自分性格悪いな〜、困らせちゃうな〜とか考えすぎずに妊婦生活楽しめたらいいですね☺️
    元嫁とは7年の結婚生活だったので私は10年後に仲良く過ごしてる♡というのを目標に頑張るつもりです☺️
    子供が産まれたらあっという間と聞くのでいまのこの期間にたくさん夫婦2人の事考えて不安は解消していきましょう💕私はこの時期誰に何言われてもネガティブとまらなかったのでそういう時はママリでたくさん相談してください👏🏻

• 6月10日
  • りこ

りこ

分かります分かります!!
    本当に、家庭それぞれ悩みはあるのでしょうが、こんな悩みがないだけでも羨ましいって気持ちでいっぱいです。でもそうですよね、今更離れるなんて考えないですもんね💦💦
    元家族の写真や年賀状、、、考えるだけで心つぶれそうです💦明るく捉えようとしているAさんはすごいです!
    私は初めて主人の家に付き合っている時に挨拶へ行った際、おそらく離婚し今まで使っていた冷蔵庫を実家にあげたんでしょうね。子どもらしいシールがベタベタに貼られたその冷蔵庫を見てしばらく病みました💦お義母さんが外で知り合いに会った時なんて「お孫さんいましたよね?」なんて言われていてまたまた凹みました。。
    やっぱりマタニティブルーも相まってますよね、、今日は主人から〇〇(私の姉)は私と違って前向きだもんなーなんて言われてひっそり号泣です💦自分でも嫌になっちゃいますが、Aさんの言う通り、10年後、20年後に仲良くできているように頑張らなきゃ!ですね!^ ^
    外では社交的?ですが、割と頑固で共感してもらえないというだけで壁を作りそうになる厄介な性格だとは思うので、私も自分自身見つめ直しながらAさん見習い頑張りたいです(T ^ T)
    面倒臭い人間で申し訳ないですが、本当にこんなやりとりしていただいて感謝です。
    ありがとうございました!!^ ^

• 6月11日
こむ

うちも旦那がバツイチ子持ちだったり、元嫁のところに子供がふたりいたり、付き合ってからそれを知ったり、と共通点が多くてとても共感しながら読みました。。
私も妊娠中同じように悩みました。
そして今。
昔の経験とか、行ったことある場所とか、こうしたほうがいいよというアドバイス、他人の『パパ慣れてるね〜!』の言葉、全てにモヤモヤしてしまいます....。
私じゃない誰かと、娘じゃない誰かとの思い出も記憶もあって、初めての夫婦二人で手探りな子育ても初めての新鮮な気持ちも全て今は無いんだろうと思うと嫉妬と寂しさで押しつぶされそうになります。

ただ、付き合ったあとに知ったとはいえ、バツイチ子持ちと知ってて結婚したのは自分なので
その気持ちは自分の中に閉じ込めておきます😣

うちはもう音信不通で会っても連絡してもいないというのですが、本当のところはわかりません💦

• りこ

りこ

返信ありがとうございます!!嬉しいです^ ^
    私の心の声を代弁していただけているかのような内容で、全てにおいてうなづけます、、!
    そうなんですよね。。知った上で別れる選択肢もあったのに、流されて?付き合い続けたのも自分。結婚前にやっぱり受け入れられないとはっきり言うこともできたのに、結婚してしまったのは自分。
    もちろん主人自身は好きですが、まだ過去も含めて愛せる器になっていない未熟な人間だな〜とつくづく思います。まずは出産ですが、これから入学式や運動会などの行事もわくわく新鮮な気持ちはないだろうし、主人の子ももうすぐ高校生なので、数年以内には初孫の誕生だったり、大人になった子どもと飲みに行ったり、、まさか結婚式にも呼ばれたり、、全て先回りで経験していくんだなと想像してしまうと今から底なし沼を歩いていくような気分です。
    私も同じです。そういう人だと分かって結婚しているので、後からやっぱり嫌だとか、辛いとか、言うべきではないのかな。私さえこの気持ちを閉じ込めておけば、上手くいくのかなと思ってしまいます。でもそうすると私の人生って我慢しかないのかと疑問になり、もっと受け入れられるような度量を得る努力をすべきだなと自分を戒めての繰り返しです。
    なかなか、子どもや前妻と会っているのか聞けないですよね。辛くなるだけですもん。自分が受け入れられる強い人間に頑張って頑張ってなれたら、聞いてみるのも良いかなとは思いますが、、ネガティブ真っ只中で暗い内容ですみません💦(T ^ T)

• 6月11日
  • こむ

こむ

いえいえ...!!全てにおいて共感できてしまって😣💦

義母に合わせたときに「○○(元嫁との子)に似てるね?」って私のいる前で言ってて泣きそうになったりもしました(笑)
    父親が同じだからそりゃ似るかもしれないけど、それは言わなくてもいいことではと...。

でも、初めてではないといえ、子供は違う子(当たり前)なのでやっぱり初めて!ってことも少しはありますよ☺

日常にモヤモヤがつきものではありますが、ため過ぎないようにしてくださいね😱💦

• 6月12日