※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが高熱で病院に行ったが原因不明。抗生剤飲んでいるが発疹なし。義母の経験から肺炎心配。出産前に治したいが今日は熱下がり迷っている。

子どもが月曜日から熱を出していて1番高くて40.5℃で昨日まで39.4℃の熱がでていました。
症状は熱しかなく病院に行っても原因がわからず抗生剤3日分処方されて飲んでいますが、2回目の突発性発疹じゃないかと言われていましたが発疹がでてないので違う気がします。
違う病院に変えようかと思い明日行こうかと思っていましたが、今日は37℃になりました。
義母が旦那が2歳頃に熱が一向に下がらず原因もわからずレントゲンと血液検査をしたら肺炎だったと言っていて、子どももそうじゃないかと思い始めました。
私は10日後に出産を控えていてそれまでに治してあげたいのですが、今日高熱がでていないので明日どうしようか迷ってしまっています。
皆さんなら熱下がったしそのままにしておきますか??😭

コメント

さー

咳してるなら連れて行った方いいと思います!うちも熱は行けど咳してたので病院行ったら肺炎でした!

• ママリ

ママリ

咳ないんですよね(>_<)
    旦那が子どものときに肺炎なった時は咳なくて熱しか症状なくてレントゲン撮ったら肺炎になってたみたいなんです。。
    様子見でいいのでしょうか💦💦

• 6月10日
mtomatod

アデノウイルスとかではないですか?高熱で1週間続きますよ。肺炎なら抗生剤が有効だったりしますしね。

• ママリ

ママリ

熱しか症状がないんですよね(>_<)
    それでもアデノウイルスの可能性あるのでしょうか?😭

• 6月10日
猫がさわりたい

育児と看護お疲れ様です。

突発性は熱が下がってきて発疹が出て診断がつきますよ。完全に解熱してから出てくることもありますし、解熱する過程出ることもあります。高熱のわりに元気なことが特徴です。

お産が控えているなら、月曜日にかかっておくと安心だと思いますよ。もし、急に熱が上がると焦って夜かかることもあるよりかは通常診察でかかると良く診てもらえるのでみさんもご安心かと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    熱が下がってから発疹ですよね😭
    突発性発疹にしては熱が長引いてるなあと思ったのですが…まだ発疹はでてないです💦
    高熱がでてたときはぐったりして寝ていました(>_<)

念のため病院行った方がいいですかね💦

• 6月10日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

長引いているので、血液検査しても良いかもしれません。なにもなければ安心してお産に迎えれると思いますよ✨
    大きめの病院なら当日に結果でます。

• 6月10日