※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソゥまま
子育て・グッズ

乳首が時折痛む症状について相談。授乳中で、右乳のみ痛みを感じる。特に異常はないが、不安。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっておりますm(__)m
乳首についての質問です。
来週の月曜日で3ヶ月になりますが、完母で頑張ってます。
ここ最近、右乳の乳首がチクチク痛むんです。乳房の張りも、シコリもなく、白斑も見当たりません。ずっとではなく、ふとした時に痛みます。
授乳回数は1日に7~10回ほどで、
授乳時間は片乳10分くらいずつです。
物凄く痛いわけじゃないのですが、何か詰まってたりして、後からひどい思いをしたりするのではないかと怯えてます。
何かわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

れんたんママ

私もそういうとき
ありましたが、母乳外来に受診した時に、あげ方が悪いと言われて改善したら、痛みもなくなりました。

• ソゥまま

ソゥまま

回答ありがとうございます!
    どのように改善されたか教えていただければ嬉しいですm(__)m

• 11月12日
  • れんたんママ

れんたんママ

母乳あげるとき、赤ちゃんが咥えやすいように乳輪つまんで、乳輪まで咥えさせるといいと言われました(´・_・`)

• 11月12日
  • ソゥまま

ソゥまま

右乳に関してはオッパイトラブルが多かったので毎回授乳の度に、
    乳首を揉みほぐして柔らかくして、
    乳輪もマッサージして母乳が出るか確認してから、
    息子に乳輪が隠れるまで咥えてもらってるんです(>_<)
    それなのに乳首のチクチク感が治まらないんですよねぇ( ;∀;)
    れんたんママさんは治ったみたいで、とっても羨ましいです!

• 11月13日

回答ではないですが、わたしも乳首が時々痛むので同じだなーと思いコメントしました。
傷もないし、よく吸わせてるし何でかなーと思ってます。
とりあえず、授乳後は傷がないか確認するのと乳腺炎予防には頻回授乳が効くので痛い時は頻繁に吸わせてます。
心配でしたら母乳外来に行っても良いかもですね(^ ^)

• ソゥまま

ソゥまま

回答ありがとうございます!
    同じような症状の方がいて、なんだか安心してしまいました(^^;
    一体なんなんでしょうね( ;∀;)
    まだ続くようなら母乳外来に行き、オッパイみてもらうようにするしかないですよね(>_<)
    お互いにチクチク感が早くなくなればいいですよねー(;´Д`)

• 11月13日