※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子はハイハイができるようになりました。名前を呼んでもまだ反応は薄いようです。

1歳1カ月。どんな事ができはじめましたか?
息子はハイハイがやっと。まだママ、パパらしい事も言いません😅
名前を呼んでも、分かってこっちを向いているのか、声がしたから振り向いたのか😅という感じです。

コメント

たまぱんだ

同じく1才1ヶ月です(^^)
体の動きだと、外でも歩けるようになり、
名前を呼んで、手をあげてのお返事やバイバイ、いないいないばあなど、
大人の真似をしてやってます。
いただきますとごちそうさまも声をかけると手を合わせてやってます。
言葉は、ママ、パパ、マンマ、お茶、はーいとお返事、が意味わかってできてるかな。
ほしいものや行きたいところは指差しで教えてきます。
お姉ちゃんがいるおかげで、結構言葉は早かったように思います!
逆にお姉ちゃんの場合は同じ頃歩いてなかったし、
いないいないばあをしたぐらいかなー。

• ママ

ママ

素晴らしい成長ですね!
    まだ何にも出来ないので少し心配になります。
    成長、遅いのかなあ。。。

• 11月12日
しはる

今月の20日で1歳1ヶ月になりますが
走ってます(笑)
走って急に止まってうんち座りしたり…
ある程度言ってることが分かるようになってきました( ´ ▽ ` )ノ
ばいばいとかもしもしとか
色々芸が出来ます(笑)
ママって言ってるつもりなのか
どうか分かりませんが
ママママママって連呼してます(笑)

子供の成長はその子によって
違うと思うので
心配することないと思います☺️

• ママ

ママ

もう走ってるんですか?凄い!
    色々と出来だすとまた楽しいですね!
    早くママって呼ばれたいです!

のんびりさんなのかな?気長に待ちます!

• 11月12日
ayaniu1610

1歳4ヶ月の息子がいます(*^^*)
義家族との同居で家族が多かったためか言葉やジェスチャーの覚えは早かったんですが(>_<)♡

1歳1ヶ月のときは絶賛ハイハイ&伝い歩きでした*\(^o^)/*歩き始めは1歳2ヶ月すぎ、でもいまはもうそこらじゅう走り回ってます(*^^*)1歳すぎて歩いてる子が増えてくると少し焦りますよね(>_<)!発達は個人差があるので、親はどんと構えて待っていてあげたらいいと思いますよ(o^^o)

他の子と比べるのは よく私もしてしまうんですが、7人子育てした(私、7人きょうだいなんです笑)母に「そういうのは伝わるよ。⚪︎⚪︎(息子)は⚪︎⚪︎なんだから 他の誰とも違うから比べる必要なし!喋って欲しかったらいっぱい喋りかけてあげなさい。素直で明るい子に育って欲しかったらいっぱい笑って、たくさん抱きしめてあげなさい。子は親のことをしっかり見てるから。」と言われてしまいました(^◇^;)

お子さんはmuuyuuさんにたくさん笑ってくれますか?よく分からない宇宙語で話しかけてきてくれますか?それができてるなら しっかり絆が出来ていると思うので、そのうちポッと話し出して歩き始めてくれますよ(o^^o)

• ママ

ママ

家族が多いと、誰かしらが見てくれるからいいですよね!
    家は実家も義実家も遠方なので普段は私と二人っきり。
    最近では、関わりが少なかったかな?と思う事もあります。

支援センターに遊びに行ったりすると、3ヶ月後に産まれた子に、成長を追い抜かれていたりするのを目の当たりにして焦っちゃいます😅
    一人でおしゃべりしてる時ありますが、私に話しかけてくれる事はあまりないかな。。笑いかけてきてくれる事はあります。

まだまだこれからの成長を楽しみにしておきます!

• 11月12日
  • ayaniu1610

ayaniu1610

まだ義両親が現役なので 朝晩必ず息子に挨拶させる程度で 育児で助けてもらえる点は少なく、夕飯は別で食べるのに調理は全て私だったり家事はほとんど私がしているので 今はデメリットも多いです(^^;;
    近くに住む程度が良かったかな(ノ_<)同居はおすすめじゃない点も多いですよ(^^;;
    実家は遠いので頼れず(>_<)♡
    でも家族が多いとコミュニケーションしなくては!という気持ちが育つらしくありがたく思っています(*^^*)息子の話と離れますが、きょうだいが多かったからかうちの一番下の弟は1歳半で「うざいー!」とませたことを話していました!

分かります!!うちも月齢が3ヶ月小さい子が息子より先に歩いて落ち込みました(^◇^;)

ママに向かって特別に話さなくても聞いてくれてると思って安心してるのかもしれないですね(o^^o)

1歳半くらいまでには ぐんと出来ること増えてますよ(o^^o)楽しみですね♡

• 11月12日
∞まぁみん∞

今月末1歳2ヶ月になります。
1ヶ月になりたてくらいは、歩くのが早くなったくらいですかね。
1歳前には数歩歩き始めて誕生日過ぎてから結構歩くようになり、今では結構早くなりました。
バイバイを言って手を振る、指差し、物を渡す、貰うなどは1歳までには出来てました。
最近出来たのは、おもちゃが喋るだーれだっていう言葉を言えるようになりました。
意味を持つものかは不明ですが、マンマとかじっじとか言ってます。
名前は呼ばれてわかってるかは不明ですが、振り向きますね。

ママ

最近のお子さんはみんな、1歳ですほとんど歩くんですね!
知らなかった!

簡単そうなバイバイの練習からしてみます!

★えりぃ★

1歳0ヵ月です!
うちの子はかなり早く、9ヵ月で歩きはじめてしまって、今では少し走るくらいの勢いです。・*・:≡( ε:)
出来ることは、
バイバイって言いながら手をふる、ないないって言いながらおもちゃなどを片付けられる、○○持ってきて~って言うと指定したおもちゃなどを持ってこれる、手を合わせていただきます、アンパンマンどこー?って聞くとアンパンマンの絵を指さしてパン!って言う。
後はこまごました芸ができます(笑)

悲しいのは、ママよりパパって先に言ったこと(ノД`)
数ヶ月前にはマンマンマンって言ってたのに、今は言わなくなっちゃいました…