※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
お金・保険

家を買うか悩んでいます。結婚したばかりで貯金は400万、年収は800万。仕事が辛く将来続けられなくなる可能性あり。住居手当てもあるが、赤ん坊が泣いてもストレスないように持ち家に住みたい。3500万から4000万円の家に興味あり。無謀でしょうか?

家を買うかどうか悩んでいます。
去年結婚したばかりで、貯金は400万程度しかないのですが、世帯年収は800万くらいです。こどももいないので、最低でも年に300万は貯蓄可能です。ただ、私は仕事が辛く、もしかしてもしかすると続けられなくなるかもしれないです。そうすると半分になります。数年は絶対にやめませんが。
今は住居手当てもあって、月に3万円程度の家賃で、貯金にかなり回すことができます。
今、妊活中ですがいつ子どもできるかはわかりません。家を買いたいのは、里帰りする予定がないので、赤ん坊が泣いたときにストレスにならないように、持ち家に住みたいなというのが大きいです。
頭金なしで、住宅ローン控除がある10年までは貯金にまわしてゆっくり返し、その後には繰り上げ返済を考えています。所得税もけっこうあるのでローン控除と利息分を計算して頭金は払わない方がお得なのが意外で、今購入もありかなと思い始めました。
3500万から4000万円の家に惹かれています。
無謀でしょうか?もう少し貯金してからの方がよいと思われますか?
いろいろな意見をください。
固定資産税とか、火災保険、地震保険、意外とするんだなーと驚いています。

コメント

うちは
・固定資産税や保険、ローンなどもろもろのお金
・家賃手当(家を買うと出なくなる)
・旦那の転勤の可能性(遠いところへの転勤はないですが、通勤時間の短縮がしたい)
・お互いの実家(戸建が把握しているだけで合計4つ…)の将来
などを考え、購入しないことにしました!

後々どれか戸建はもらえると思うので、そのリフォームや相続税などのために貯金をしておいて、自分たちは賃貸に決めました!

子どものことを考えると「賃貸じゃ恥ずかしい・なんで一軒家じゃないの」と思うかもしれないし、家庭訪問などお客さんが来た時に賃貸だと不便もあるかもしれませんが、そんな見栄のために生活を苦しくしたくないなと思ったので、買わないことに決めました☺️

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!
    わたしが気にしているのは上二つですね…😓
    お互い転勤はないです。
    実家も職場から遠いので、利用することはないのと、4つもないので(4つってすごいですね💦💦)気にしていません。
    今すぐでなくてもいつかは絶対に戸建てを買う予定ではあります。
    もう少し貯金してからにするかが悩みどころですね。おっしゃるとおり家賃手当てがもったいなくて…。

• 6月10日

退会ユーザー

私の実家、旦那の実家、旦那の祖母の家(なくなっているので今は義父が一人で住んでいる状態)、旦那のおばの家(義父の姉)、、、
    とりあえず、先が見えない戸建がこれだけあります😅

普通の人は旦那の実家と嫁の実家…くらいですかね?😅
    それでも2つ…

どこかに行くことにはなるので、そこをリフォームして住む予定です😆
    なので、将来的にはうちも戸建を持つことにはなります😁✨✨

• 6月10日

退会ユーザー

ちなみに、私の実家は県外なので多分売ることになります。

旦那の実家は県内なので、将来的には職場が遠くてもそっちになるかなと思います😓

• 6月10日
  • ぽこた

ぽこた

リフォームしてすむ予定があるなら戸建てを買うのはもったいないですね😓
    私は共に通えないところにあるので、兄妹のだれかが住まなければ売ることになるんだろうなーと思います💦

• 6月10日

退会ユーザー

なるほど🤔

そうなると戸建購入ですね🤔

今のうちに貯めて貯めてって感じですね!!

戸建を買うだけのお金じゃなく、済んでからの維持費だったりリフォーム費だったりも必要になりますし、多く貯めるに越したことないですね!😆

• 6月10日
  • ぽこた

ぽこた

そうですね!
    ただそうなると今のアパートは子どもを育てるには向いてないんですよね😓
    引っ越すとなるとまたお金がかかるし…色々考えてみる必要がありそうです💦

• 6月10日

ぽこたさんの辞めたい気持ちが強いなら無謀だと思います。
我が家は主人だけで年収800万で4000万のローンを組みましたがギリギリです💦

• ぽこた

ぽこた

仕事は続けたいな、と思っています!今、業績がだせなくて、いずらくなるかもな、と不安なだけですね💦首にされることはほぼないので、強靭な心があればよいのですが😓
    年収800万でギリギリなんですね。私は田舎で生活費がかなり安く上がるのですが難しいですかね?今は旦那の給料だけで生活できる感じです。
    あと、年収にプラスで残業代や歩合が入ります!

• 6月10日
さとはな

先ずは妊活より今はマイホームが優先な感じなんですね!
住宅会社や建てる地域の土地代にもよりますが、世帯年収800なら3500万くらいが余裕を持って返せるのかなぁと思います。

• ぽこた

ぽこた

妊活も同時並行でするつもりですが、大変でしょうか?
    基本給で年収800万で最低でも稼げる額で、プラスで入るかなーと言う感じと、田舎なので生活費が安くあがります。
    一応、4000万だと少し厳しくなるかもと思っておきたいと思います!!

• 6月10日
  • さとはな

さとはな

妊活にどの程度お金がかかるかですね。人工受精までならそこまで莫大な金額ではないですが、細々とけっこうかかります。
    体外となるとドンと金額も通院負担も増えるので、人によっては仕事との両立が難しく出費も厳しいという状況になるかと思います。
    また、妊活したからと言って必ず授かれるとは限りません。
    マイホームを建てる段階で子ども部屋はどのくらいの広さで何部屋用意するのか。
    そういうことも考慮しなくてはいけないと思います。

• 6月10日
  • ぽこた

ぽこた

お返事ありがとうございます!
    大変なのはお金の面のことですね😃
    引っ越しがつわりで大変、とかあるかな、と思いました!!
    妊活のステップアップは助成金の範囲とか、無理のない程度にすると思います✨お金がなくて後悔はしないつもりです。
    子どもは二人考えていて、できなかった場合は夫婦ともに動物好きなので大型犬を二匹飼うと決めています!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンの借り入れは理想的には年収の5倍、多くても6〜7倍程度におさめておいたほうが良いと思うのですが、旦那様だけの収入で考えると、ちょっと厳しいですね💦貯金をして頭金を沢山入れたら、何とかなるのかもしれませんが…

一度スーモなどのサイトで、住宅ローンのシミュレーションをしてみてはいかがでしょう?

• ぽこた

ぽこた

私が働けるかがポイントになりそうですね😓
    モデルハウス見学で見積をだしてもらいました。私が働いている前提です。
    その金額だと旦那の給料だけではつらいですね…💦
    私が働いて貯金貯めて頭金ためてから、が現実的ですかねー…。

• 6月10日

世帯収入はもう少し多くて900万で共働きです。
いずれ私が正社員からパートとかになる可能性も考えたら怖くて月10万のローンが限界です。ボーナス払いも無しにしておかないと貯金もできなくなりそうだし…
お子様がおられないので今は余裕かもしれませんが、産まれてからお金が回らなくてキツイ!とならないよう将来を見越した返済計画を立てていかれるといいと思います。
また、仰られているように貯金が貯まってから頭金出すよりも繰り上げ返済していく方が得だと思いますので時期的には今の方がいいような気がします。増税もありますし。
ちなみにウチは3300万を35年フルローンです。

• ぽこた

ぽこた

体験談ありがとうございます!シミュレーションでは月に10万と、ボーナスでプラス10万でした。
    そうなんです、増税もありますしね💦
    旦那は私の稼ぎをあてにして4000万円の家にすみたいと言っています(笑)
    タイミング的には悪くないけど、金額をもう少し検討する、という方向で考えていこうと思います!!

• 6月10日
さえぴー

今の状況が続くのであれば、頭金少なくても~4000万円くらいまでいけるかと思いますが、ぽこたさんが仕事辞めたらキツいと思います(;´∀`)
友達はマイホームを夫婦ローンで契約したため、仕事キツそう(妊娠中も午前様あり、産休育休最低限で即復帰させられてました)ですが、辞められないと言って頑張って働いてて心配です(;´Д`)
今の状況だとマイホーム買う=仕事辞めないということになると思うので、何年後でも仕事辞める可能性があるなら、マイホームはもう少し待って貯金した方がいいかなと思います(^^;

• ぽこた

ぽこた

今の状況ならいけそうとの意見をありがとうございます!
    私の職場は妊娠、出産に対して制度は整っているけど実例がない感じです😓
    仕事も最近は21時には帰ってきていますし、お友だちほどは大変ではないと思います!
    私の能力が足りなくて恵まれた今の仕事を1%くらいの可能性でやめるかもしれません。ただお給料は7割くらいに減りますがすぐにべつの場所で働けるとは思います。
    でも、病気とか色々考えるとギリギリは怖いですよねー💦悩みます…

• 6月10日
ガオガオ

絶対仕事を辞めない覚悟があれば買えると思います!
我が家は一馬力で年収800万、4,000万のローンを組んでますが余裕のある生活ではないです💧

共働きだと保育料もかかりますし一馬力家庭よりは支出が多いとは思いますが、地方住みとの事なのでやっていけるのではないでしょうか^ ^

逆に少しでも仕事を辞める可能性があるのであれば、かなり危険かと…>_<

• ぽこた

ぽこた

絶対に今の仕事を辞めないか、というと少し不安ですね💦
    そう思うと旦那のお給料だけで大丈夫な貯金をためた方が良いのか…
    しかし、そう考えると世の専業主婦のかたは旦那さんのお給料だけでやっていってるのがすごいですね💦旦那さんが仕事なくなったらとか考えるとゾッとしますね😭

• 6月10日
  • ガオガオ

ガオガオ

本当に働けなくなったら…と思ったらぞっとしますよね💦
    大手といえどもなにがあるかわかりません>_<

我が家は不安なので1,000万以上は運用させてありますし、保険も夫名義でものすごいたくさん入ってます…笑

ぽこたさんも今年間貯蓄がかなり出来ているとの事なので5年ほど貯めて余力をつけるのも1つの選択肢なのかなぁと思います☺︎

• 6月10日
  • ぽこた

ぽこた

すごい!用意周到ですね!!尊敬します😃
    5年くらい貯蓄してからもありですよね💦
    旦那がだいぶ乗り気になってきてしまっているので、話し合ってみようと思います😓
    買うとしてもあまり高くない物件にすべきですね、きっと!

• 6月10日
ココア

住宅手当が出るうちは、貯金して、出なくなったら購入されるのはどうでしょう?

こどもが生まれる前に、ぽこたさんの収入ありきのローンは絶対にやめた方が良いかと思います💦
こどもがもし、病気がちでフルタイムが難しくなったら?万が一ご夫婦のどちらかが病気になったら?
あっという間に破綻しますよね。
ですから、ご主人の年収のみでローンを組むご家族が多いわけです。

ご夫婦の年齢にもよりますが、まだ20代なら5年くらい今の貯蓄ペースでいけば2000万近く貯められますよね。
そうすれば、残り2000万のローンでご主人一馬力になっても、ぽこたさんがお仕事を辞められてパートになっても、家計が破綻することはないと思います。

どうしてもすぐにこどもを…ということなら、私だったら頭金2000万貯めてからにします。

• ぽこた

ぽこた

住宅手当は仕事をしている限りは賃貸ならずっとつきます💡
    たしかに出産のときに体調崩すのはこわいな、と思います💦
    一応育休や病気での入院中も2/3はお給料出ますが、あまり長いと周囲の目も気になりますよね😥
    旦那のお給料だけでやっていくには、どの程度の貯金が必要か、考えてみます!!

• 6月10日
からし

年収それくらいで、2800万の住宅ローンです。
娘の1人っ子の習い事、私立幼稚園代、 外食、旅行、 ちょうどいいくらいです💖