※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
妊娠・出産

妊娠7週目で流産の可能性がある状況で、双子の可能性も浮上。検査結果待ちで不安な気持ち。経験者の話を聞きたい。

妊娠7週目で先日激しい腹痛と出血で病院に行ったところ、前回の診察から1週間以上経っているのに胎嚢が2mmしか育ってないし心拍も確認できないから流産の可能性があります。数日中に胎嚢がでてくると思うから出てきたら病理検査にかけるので持ってきて下さいと言われました。
その日の夜に耐えられない程の激しい腹痛に襲われ近くの医療センターに夜間救急でかかり、そこでも100%流産という事ではないが、その可能性が高いと言われ、とりあえず妊娠中でも飲んで大丈夫な痛み止めを処方されました。
翌日、何かドロっとした塊が出たので見てみると白い塊が。これが胎嚢か、もう完全流産だなと思い病院に出てきた胎嚢を持っていき診察もしてもらったところ、子宮の中にまだしっかり胎嚢があるとのこと。頭が混乱し、自分が持ってきたものは胎嚢じゃなかったのか?と思ったのですが、先生に診てもはったら確かに胎嚢だと。
旦那さんと???となっていると、先生が双子だった可能性がありますね~
まだまだ危険な状態ではあるが、妊娠継続の可能性もなくはないから2週間後に今回の胎嚢の検査結果を聞きにきて、その時に経過観察と血液検査をしましょうと言われ帰宅しました。
まさかの妊娠継続の可能性に嬉しくもなりましたが、出血は続くし心拍も確認できていないので不安でたまりません。
双子の流産についてもネットで見るとバニシングツインというものがありましたが、一人が亡くなるとその子は子宮に吸収されると書いてあり、今回のように胎嚢が一つだけ出てきた体験談などもなく、疑問と不安でいっぱいです。何より診察で胎嚢が2つなんて見えてなかったし、一体どういうことかと頭を悩ませています。
もし同じような経験をした方がいましたら、お話聞けたらと思い投稿しました。
不適切でしたらすみません。

コメント

ma-so

二卵性の双子だったのではないでしょうか??
二卵性なら胎嚢が二つになるので!
検診では位置関係で見えなかっただけとかですかね😟
一人の胎嚢は流れてしまったが、もう一人の子は妊娠継続できたってネットで見たことがあります🧐

  • ちより

    ちより

    そうなんですね!
    そういう例があると聞けて凄く希望が沸いてきました!
    今日も激しい腹痛で出血も相変わらずで、胎嚢が出てくるんじゃないかと不安でたまりませんが、赤ちゃんの生命力を信じて安静に過ごそうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 6月10日
  • ma-so

    ma-so

    あまり詳しいことはわからないんですが😣
    私も完全流産経験ありますが胎嚢らしきものは激しい腹痛あって2.3時間の間で出てきたので、きっと今の腹痛は流産後のものなのかな?って思います🧐
    その後2.3日は強い生理痛のような痛みあったので🤭

    もう一つの命が無事育ってくれるといいですね😊💕

    • 6月10日
  • ちより

    ちより

    ありがとうございます😃
    ma-soさんのように母になれるようにがんばります!

    • 6月10日