※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

母乳が出過ぎて胸が痛い。赤ちゃんに吸ってもらう以外で解決方法はある?マッサージは逆効果?

母乳が出すぎて、胸がめちゃ痛いです。
胸もパンパンに張ってるし、母乳も溢れ出てきてしまいます。
この張りを解決するのって、赤ちゃんに吸ってもらうしかないんですかね😭💦💦
マッサージとかは逆効果になりますかね?😰

コメント

りんご

冷やすと少し良くなりますよ!
母乳は血液でできるので、冷やして血行を悪くすると多少良くなります

ra

今はミルクですが、私も同じく母乳が異常に良く出て痛かったのでちょっと自分で絞って出してました笑
やりすぎたら逆に生産量が増えて痛くなるらしいのでほんとにマシになる程度に😌

ハルママ

搾乳機で絞って保存しておくとかはダメですか?母乳が出て行けば軽くなりますよ

りな

私は搾乳器で張ったら出すていうのを繰り返してました!

あや

最初は仕方ないと思います😭
私もパンパンで痛いし
胸でかくて服もあわなくて悩んでました😅
搾乳機で搾乳したりしてました😭

1ヶ月くらいしたら張りも大きさも落ち着いて来ると思いますよ✨

いちご

少しだけ搾乳したりしてました!
あとは濡らして凍らせたオムツを
おっぱいとブラの間に
挟むと良いですよ(●´ϖ`●)
助産師さんに教えてもらいました🙂

私もパンパンに張って痛くて
ブラもつけれなかったです💦

乳首らへんに刺激を加えると
さらに生産されてしまうみたいなので
おっぱいをおにぎり握るように
両手で持って母乳出すと良いみたいです!
家に搾乳機が無かったので
お風呂で出してました!💦

• いちご

いちご

冷やすだけでなく適度に
    温めるのも良いらしく、
    1ヶ月検診が終わって
    お風呂に入れるように
    なったらつかったほうが
    良いかもしれませんね🙂

• 6月10日
でぶごん

赤ちゃんに吸ってもらって、赤ちゃんに必要な分が出てくるように落ち着いていきますよ~♪
いいオッパイなのでファイト!です~♪(´∀`)
私も完母だったのですが、これから先完母でいられたら外出も楽ですよ~♪

みぽろ

私も出産後からよく出てて、頑張って赤ちゃんに吸ってもらってたんですが、またすぐ張ってきて痛かったので少し搾乳器で絞ったりしてました(^^)!あまり絞りすぎてもだめなので、左右の胸で20、20とかで絞ってました。

あとは、病院にいてる時は濡らして凍らせたオムツを両胸に入れたらマシでしたよ(*^ω^*)
よく出てくるのはいい事ですけど、出過ぎるのも困りますよね(;´Д`)(笑)

ふの

搾乳器使ったり自分で絞ったりしてましたよ

義母からはおっぱいが張った時は温めるといいと聞きましたが、皆さん冷やすといいと言ってるのでなんとも言えないです

じぇにー

産婦人科で勤務していた者です。搾乳は、すればするほど母乳が作られます。あまりしすぎると分泌過多になってしまいますので、1番は赤ちゃんに吸ってもう、痛いなら冷やす、これが1番です。寝返りを打つのすら痛みに耐えながらになったりもしますが、そのうち、体が「これくらい母乳作れば足りるのか」と、分かってくれるようになります。搾乳をしすぎたら体が「まだ足りないの?もっと作らないと!」と脳に命令を出してどんどん母乳が作られてしまいます。搾乳は先の方がいってらっしゃるように、楽になる程度でいいです。

まー

同じ生後1ヶ月まで胸が張りすぎたり痛かったり大変でした😵💦
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが、最初はあんまり1度にいっぱい飲めないし、残ってる感があって…。
普段は搾乳したり、ひどい時は冷やしたりしてましたよ!
吸ってもらう時や搾乳の時にシコリがある部分や硬くなってるところなどを押しながら流し出すような感じでやるとおっぱいが楽になりますよ😄