※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

ベビーサークルの使用に関する後悔から、運動機能の低下やストレスについて心配しています。運動制限の影響や経験を聞きたいです。

ベビーサークルについてです。ベビーサークルを使っていると運動機能の低下や行動を制限されるストレスにより、子供の成長の妨げになるという記事をネットで見つけて、とても後悔しています。
現在生後8ヶ月の息子は、生後半年頃から寝返りやズリバイで動き始めるようになり、家の中に犬もいることから、ベビーサークルを設置し、1日のほとんどをその中で過ごさせてきてしまいました。今はサークルの柵でつかまり立ちやつたい歩きをするようになったので、たまに歩行器に入れて、ベビーサークルの外で遊ばせたりはしています。ベビーサークルといっても畳3畳程のスペースがありますので、普段はその中で一緒に絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしていました。
ベビーサークルが子供にとってストレスだったとは、その視点がなく今まで2ヶ月もの間、本当に酷いことをしていたんだなと自覚しました。今日からベビーサークルを撤去して、好奇心の赴くままに動き回れるようにリビングの環境を整える予定です。
そこでお伺いしたいのは、ベビーサークルを使用していたご家庭で、その後お子さんが運動が苦手になってしまったとかストレスで病気になってしまったなどという経験がある方はいらっしゃいますか?その他、ベビーサークルで何か影響のあったことがあれば教えてください。不安で仕方ありません😭
長文を読んでいただきありがとうございます😣!
※とても反省と後悔をしているので批判のコメントはやめていただけると幸いです…

コメント

もこたく

同じく8ヶ月、ベビーサークル使用(3畳)、犬飼ってるため。今ズリバイもしません😂四つん這いでゆらゆらしたりおててを片方ずつあげてみたりしてるだけです。これってベビーサークルの影響だったんですかね(T . T)ズリバイすらしないの心配してて。。
すみません求めてる回答じゃなくて💦
1日2時間程度は支援センターなどいって広いところで遊ばせていて、お昼寝やお散歩など考えるとサークル内にいるのは1日2時間程度ですが、よくなかったのかなぁ😭😭ごめんね息子よ。。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

いえ、同じ方がいて少し安心しました😭✨うちはベビーサークルに入れていてもズリバイやつかまり立ちをしているので、それはベビーサークルの影響ではないと思いますよ💦
    毎日出かけて遊ばせているのであれば、うちよりはるかに良い環境です!すごいです😫!
    私は、週に2度くらいしか広い場所には出かけていませんので😭

• 6月10日

たくさん動き回れるようになった子をこのままずっとサークルの中で過ごさせると発達に影響はするかもしれません。でも、伝い歩きまでするようになったわけですし、大きなストレスを感じていたとは限らないと思います。
発達に何より大事なことは周りの大人の働きかけです。サークルに入れたままずっと放置していたわけでもないでしょうし、愛情持って関わっていたというのがとても大事なことです。
ベビーサークルを用意したのは犬がいることと勝手に動き回って怪我をするのを防ぐためでしょう。サークルの中にいてくれるからこそママも安心して家事ができたのではないでしょうか?
サークルを使わず、それもダメ!これもダメ!そっち行かない!などと一日中赤ちゃんの動きを制止していた方がもしかすると赤ちゃんにとってもママにとってもストレスだったかもしれません。
とはいえ、赤ちゃんはこれから成長するにつれ家以外で過ごすことがどんどん増えます。外にはたくさんの危険がありますが、それを自分で判断する能力を少しずつ身につけなければなりません。家の中で少しずつここでこんなことをすると危ないんだなどと経験して学ぶことも必要かと思います。
世の中運動が苦手な子は山ほどいます。その子たちがみんなベビーサークルにいたからというわけはないのです。
時と場合によってベビーサークルを使用するのは問題ないと思いますので、悔やむことより順調な発達を前向きに捉えてこれからのことを考えていくと良いかと思います!!!
長々とすみませんでした💦

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

的確なアドバイスありがとうございます✨
    はい、サークルにいてもらうことによって家事やトイレは安心してやれていました。言われてみると、サークルがなければ、あっちもダメこっちもダメと追いかけ回していたと思います😅サーケルの柵でつかまり立ちするようになったので、つかまり立ちもまだしていなかったかもしれませんね。サークルを使っていて良かった点も多いです。気づかせていただきありがとうございます😊
    これからは、リビングは生活に必要な最低限のものだけ置いて、あとは撤去するなどし、子供がなるべく自由でいられるようにしたいと思っています。多少の危険は勉強の場とし、私が必ず近くにいて危険を教えてあげるようにします。
    ありがとうございました✨

• 6月10日
おさる

成長の妨げ…初めて聞きました💦
義姉の息子(今は8歳)は、ベビーサークルに入っていたからか、つかまり立ちから歩くまでがすごく早かったし、安定していたと。
特に運動神経にも問題なく、どちらかと言うと良いほうだと思います。自転車に乗るのも早かったようです。

空手やスイミングもしてますし。

ベビーサークルから出て、怪我等の危険度が増す、もしくはHAREさんがストレスにならなければいいとは思いますけど。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうですか!少し安心しました😣✨
    ネットの見過ぎかもしれませんね😱ベビーサークルは少し目を離す時だけ使うものって言う人がいて、それを鵜呑みにしてしまいました。
    実際に使用して、問題なく成長されている方のお話を聞けて良かったです。救われました😭
    ベビーサークルから出して怪我の危険は増しますが、角にスポンジを貼ったり危ないものは別の部屋に撤去するなど最大限の配慮をして目を離さないようにします。トイレや料理の時は歩行器に入れます!私の心配までありがとうございます😭

• 6月10日
  • おさる

おさる

三畳もあるなら充分すぎるぐらいの広さやとおもいますけどね(´◡͐`)
    一緒に入って遊んでるなら尚更いいと思いますよー!
    ネットの情報はイロイロありますけど、
    ママも子供も笑顔で過ごせる環境なら、それが1番だと思います(´◡͐`)

• 6月10日
どん

ウチも一時期2畳ちょい程のベビーサークル組み立ててました。
可哀想かなと思いつつサークルの中でもけっこうハイハイして動くスペースあるし大丈夫かなと思ってましたし、つかまり立ちし始めてからはずっと端っこで立ってるだけなので、外に出して遊ばせるようにしたら中に入れると怒るようになったのでそのタイミングでやめました。
9ヶ月の終わりに歩き始めて今はけっこうスタスタ普通に歩いてます😊ハイハイも高速になりましたしボールも投げてきますし特に運動苦手じゃないと思ってます😅
病気も保育園行き始めてから感染性の病気はありますが、ストレスっぽいのはないですよ☺️
小さいサークル(ビニールみたいな?)とかだともしかしたらストレス感じる(閉じ込められてる感じがして?)かもですが、3畳あればけっこう動けるし大丈夫かなぁと個人的には思います。
影響なかった方で長文になってしまってすみません💦

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

かわいそうという感覚が全くなくて、むしろ、自由に遊べていいじゃ〜ん!良かったねぇ☺️!なんて息子に話しかけてるくらいでした。酷い親です💦
    実際に使用された方で影響がないという話を聞けて安心しました💦ありがとうございます😣✨

• 6月10日

2歳になる双子がいます。
サークル使ってましたが、一歳前には2人とも歩けてましたし、今では毎日元気に走り回っています。
サークルとして囲って使っていたというよりは、ゲートみたいにして使っていました。
そんなに気にしなくても運動機能に影響は少ないと思いますよ。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます😊
    双子ちゃんともに、影響がないとのことで安心しました!
    私も今日からゲートとして使用することにしました、危ないものを撤去してリビング全体で遊べるように考えます✨

• 6月10日
RRR

その様な情報は初めて聞きました😳

1歳4ヶ月の娘がいます。つかまり立ち少し前からベビーサークルを使っています。うちは折りたたみ式の本当に小さいものを使っています。ただずっとというわけではなく、家事をする時、少しテーブルで落ち着いて作業したい時などがメインで使っています。
歩いたのは1歳2ヶ月頃だったかな?高速ハイハイの期間が長かったです。保育園にも行きますが活発なほうです。
今は乗り越えるつもりで色んな物に乗って顔を出したりしてます。

泣いたりしてもずっとそこに放置では確かにストレスで何か支障があるかもしれませんが、今後もっと動けるようになったら色々触るようになってそれもなかなか危険で見守るのも大変です。

あまり記事は気にせず、適材適所で使うのがいいかなと思いますよ😊

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

返信が遅くなり申し訳ありません💦

小さいサークルを使用されてても問題なく成長されているとのことで安心しました😊ありがとうございます✨
    私もサークルの中でずっと放置するようなことはなかったので、大丈夫だなと思いました!
    先日、ベビーサークルを解体して六畳ほどの広さで自由に遊べるように拡張しました☺️
    相談に乗っていただきありがとうございます✨

• 6月15日
まいひめ

そんな心配しなくていいと思いますよ?
そりゃ、サークルにひとりぼっちで呼んでもママは来てくれない、泣いてもサークルのみとかなら成長の妨げになるでしょうけど、中で一緒に遊んだり、家事する時に30分程度我慢してもらうくらい大丈夫ですよ。
家事の時だって泣いたら「どうしたの~?」って見てあげるわけでしょうし(*´ω`*)
そんな事言い出したら、我が家なんて狭いアパートで物も色々ある中で育ってるんですげぇストレスでしょうね(笑)
今は色んな情報が簡単に目に入ってきます、全てが正しいわけじゃないですし、お子さんがニコニコして生活してくれてたら大丈夫って思いますよ(*´ω`*)
おばぁちゃんの時は果汁飲ませるのが正しかったけど、今は違うとかあるじゃないですか、だから心配し過ぎないのがいいですよ☆

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

返信が遅くなり申し訳ありません💦

そうなんです、今は簡単に色々調べられるのでその情報が正しいのか間違っているのかの判断が難しいです😭
    これからはネットで調べるのをやめて、助産師さんや役所の相談窓口などを利用しようと思いました😅
    先日、ベビーサークルを解体して、リビングで遊べるようにレイアウト変更をしました!あっちこっち動き回って楽しそうです✨
    相談に乗っていただきありがとうございます😊

• 6月15日
RRR

適材適所とは少し意味合いが違うようでした💧すみません。
安全な場所なのは間違いないので、必要な時にお互い無理のないように使うといいかなという意味合いでした🙇‍♀️

ママリ

ベビーサークルを使用しています。

ベビーサークルがあるかないかの問題ではなく、どのように使用していたかで影響してくるのではないかと思います。
ベビーサークルのメリットもデメリットもあるわけで、それを理解して使用すれば問題ないと思います。
メリットとしては、子供の安全確保ができるので、必要な時は使用できると思います。
そのため、HAREさんが気にしているようなデメリットに対しては、安全が確保できているのであれば、ベビーサークル以外の場所で過ごせしたりすれば良いのではないでしょうか?

ですから、私はベビーサークル自体が設置されていることが悪いとは全く思いません。

坊っちゃんママ

10ヶ月の息子がいます。家の中ではほぼベビーサークルにいます。家事以外の時間は私も一緒に入ってます。
つかまり立ちをしてからは、そこからTVを見てたり、中の玩具を外へ出したりして遊んでいます。泣いたらすぐサークルに私も入ったり、抱っこしたりしてます。閉じこめている事への罪悪感もあります。なので午前中に児童館へ行って遊ばせたり、少しお散歩したり気分転換もしてるつもりです。
ティッシュのつかみ放題、新聞クシャクシャ等の悪戯もやらせてあげたいんですけどね…
おんぶして、家事して、頭痛で寝込む事もあったので、仕方なく使ってます。

092159

初めて聞きました!
でも使い方次第だともいます。
ずーっと入れてるわけじゃないので。

ズイバイで動き始めてどこにでも行って何でも触ってしまうのでトイレなどそばを離れるときはサークルに入れてます。
子供の安全のためにも必需品です。
無いと家事できないです。ずっと抱っこやおんぶもキツイので。
でも一緒に遊ぶときは外に出して好きなところに行かせたりして遊ばせてるのでズイバイのスピードもだいぶ早くなってきて可愛いです。
ちなみに私が通ってる整体では歩行器良くないって言われましたよ。。。