※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

子供にとってごっこ遊びは重要ですか?最近息子が楽しんでいるので、ごっこ遊びの良い点について知りたいです。

ごっこ遊びって子供にとって重要なんでしょうか?
ママはこっちの!と私にも人形持たせて戦わせます。息子は、怪獣にもなりきり歩きます。笑笑
最近そのようにごっこ遊びが出来てきました。
どのような事がごっこ遊びはいい事なんでしょう?

コメント

きっちょ

ごっこ遊びは想像力を伸ばすようですよ😃
ちゃんと、ストーリーがあったり、設定をしたり、思考しながら遊ぶのでとてもいい刺激になります😄
たくさん遊んであげてください❤

• ポチ。

ポチ。

ごっこ遊びってやっぱりいいんですね☺️めんどくさいけど付き合うしかないですね😂😂

• 6月12日
まーむ

想像力豊かになったり、言葉の発達にもいいです。ごっこができるってことは、役を理解する必要があるので、例えば家族なら、お母さんは赤ちゃんのお世話したり、ご飯作ったり、掃除したり。お父さんは仕事に行って、休みの日はゴロゴロしたり。ペット役ははお散歩に連れて行ってもらったり。うちのは保育園ごっこが大好きで、誰が先生になるかは取り合いです。そこでは譲り合いの精神が生まれたりもします。6歳だけど一歳の役をしたり、何かになりきることでいろいろな立場の気持ちなども理解することができるようになると思います!!

• ポチ。

ポチ。

そうなんですね!言葉遅いので、ごっこ遊びして刺激なるといいです🤔

• 6月12日
しましままま

幼稚園教諭、保育士していました!

想像力が豊かになったり、いろんな立場に立ってやりとりを楽しむことで相手の気持ちを考えられる子どもになる良さがあると思います^^

言葉を覚え始めている時期には
たくさんの言葉にふれあえる遊びだということもあります☆

• ポチ。

ポチ。

たしかに、恐竜にご飯食べさせたりしてます。笑 言葉遅いので丁度良さそうです🤗💕

• 6月12日
照れますねぇ

想像力とか、ルールや社会性、言葉等色々身に付きそうですよね😃
おままごと(子供が親で人形が子供と見立てて)を毎日のように上の子としてます😊

• ポチ。

ポチ。

おままごともやるんですが今ではもっぱら怪獣ごっこです😂
    あ、前にもおはなしさせてもらいましたよね?☺️お子さん言葉どうですか?🤗

• 6月12日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

覚えてていただいてるなんて!
    感動です😂✨
    うちは、ここ1~2週間からちょっと怪獣ごっこみたいなのはじめました!
    言葉は、最近オウム返しが増えてきて、そこから覚えてる感じです🙌
    単語もだいぶ増えました😭
    ありがとうございます✨

• 6月12日
yuki

想像力・思考力を身に付けると共に色々な立ち位置や立場を学べます。

一概にヒーローだけだったのが怪獣や悪者をやる事によってヒーローだけの目線のみで終わらないですよね♪
お店屋さんも、売る側と買う側など。

わが家は、ごっこ遊びの時は子どもが分かる範囲で子どもと設定とか決めたりしますよ(笑)

• ポチ。

ポチ。

わたしの子は、もっぱら怪獣ブームなのでいつも戦わせられて食べられるふりしてます😂😂

• 6月12日