※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
妊娠・出産

授乳に関する質問です。乳首が短く、赤ちゃんがうまく吸えず悩んでいます。保護機を使ってもおっぱいの出が良くなるでしょうか?混合から完母に移行したいです。搾乳は必要でしょうか?

はじめまして!
生後5日目の女の子の新米ママです😊
授乳について質問です!
産後3日目から、おっぱいが張り、マッサージするとじわーっと出るようになりました!
私の乳首は、助産師さんに見てもらった所陥没まではいかないけど、乳頭が短いと言われ娘と、おっぱいを吸う練習をしてるのですが、大泣きして咥えて貰う事もやっとです!
練習して、少し吸ってくれたりする時もあるのですが
きっと飲めてない居ないと思います…
このまま練習かっこしたら、いつかは飲めるようになるのでしょうか?
また、体重が減っているのでミルクを飲ませるようにと病院で言われて居るのでミルクをあげて居るのですが、混合から徐々にでも、出来れば完母になりたいと思って居ます!
保護機を使うと、ずっと泣かずにおっぱいを吸ってくれるのですが、保護機を使ってでも吸わせてたら、おっぱい出るように、なりますか?
ミルクをゴクゴク飲んでる姿を見たら、何か切なくなってしまいます!
分泌量を増やすためにも、搾乳とかも、必要でしょうか?

アドバイスお願いします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

シュガー

私も短めと言われて、混合でしてました!でも、根気よく何時間も咥えさしてを新生児の頃頑張ったら今では完母でしっかり咥えて飲んでくれてます!
新生児の頃は飲ませる前に絶対乳首マッサージをしてから飲ませてました!

• ともみん

ともみん

やっぱり、根気良く頑張らないとですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    私もめげないように、頑張ります✨
    やはり、初めの頃はミルクがメインになって居ましたか?

• 6月10日
  • シュガー

シュガー

そーですね、初めはほとんどミルクでした!元々40~80で、基本80あげてました!

• 6月11日
  • ともみん

ともみん

私も、母乳量が全然無いので、現在40〜60です…!
    おっぱいを、欲しがって泣かない時でも、おっぱい飲ませてましたか??

• 6月11日
  • シュガー

シュガー

おっぱいを欲しがった時だけあげてました!でも、そこから長い時は1時間ぐらいくわえさせたりしてたので、なんだかんだ1時間おきとかにあげてました!

• 6月12日
  • ともみん

ともみん

1時間おき😱
    それでも、満足してくれたら、飲めていると言う事ですよね?👀
    昨夜から、おっぱいを飲んでくれるようになったのですが、やはり量が無いので…

• 6月12日
  • シュガー

シュガー

1ヶ月検診まではミルクをあげてました!2週間検診で全然体重増えてなくてこのままじゃダメだよって言われたので、1ヶ月検診までは混合でした!2週間後は朝昼晩あげました!その一週間後ぐらいに保健師さんが来てくれて体重測るとだいぶ増えてたので夜だけにしてみようって提案してくださったので夜だけにして1ヶ月検診まで頑張りました!そこからは息子もしっかり飲めるようになったのか母乳だけでいけてます!
    母乳のがいいとは思いますが、あまり気にしすぎるとストレスになって逆にでなくなったりするので順調に増えるまではミルクと混合にして気楽にしまほうがいいかなと思います!

• 6月12日
  • シュガー

シュガー

満足というよりは吸うのに疲れて寝てました(笑)(笑)

• 6月12日
とっと

私の乳頭もやや陥没気味の短めでした。
が、めげずに授乳し続けたところ産まれてから現在まで完母です😊
今では乳首もビヨ〜ンと伸びます✨
産後、助産師さんから「赤ちゃんもママもたくさんおっぱい練習したら、だんだんママのおっぱいも赤ちゃんのお口も、お互いに合うようにカスタマイズされていくから大丈夫だよ」と言ってもらい励みにしてました😊
私の場合は乳腺炎を何度も繰り返したので桶谷式の母乳外来のお力をお借りしましたが、乳頭だけでなく乳輪が伸びるようになれば、だいぶ飲みやすくなると思います☺️

• ともみん

ともみん

コメントありがとうございます☺️
    やはり根気良くいかないとですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    焦りは禁物とわかっては居るのですが、気持ちが先走ってしまいます😭
    母乳外来もあるのですね✨

• 6月10日
れいな

私は陥没乳首だねって言われて😭
吸うのが大変そうだったので初乳で終わってしまいましたが、次からは搾乳器使って出そうと思ってます(〃'▽'〃)やはり母乳の方がいいので😂

きっと出るようになりますよ♪
繰り返せば増えるらしいです!

• ともみん

ともみん

先程、やっとこ初乳を助産師さんに手伝って貰って、搾乳しました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    でも、10mlほどしか出ませんでした😭
    これから、少しずつ頑張ります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月10日
  • れいな

れいな

( இ﹏இ )頑張ってくださいー!

• 6月10日
  • ともみん

ともみん

ありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    がんばります!

• 6月10日
あん♡そう♡よう

私も上の子の時、扁平乳首で妊娠中からおっぱいマッサージとかしたりしてましたが伸びず…出産後も伸ばすとこから始まって泣きながら試行錯誤しました…
上の子もうまく飲めず体重は減りミルクやら糖水のんで手で搾乳した母乳で入院中は頑張ってました…
保護機は上手いこといかず、搾乳が目的じゃなく伸ばすのを目的で搾乳機を使って痛かったけどかなり伸びました!!
生後半月で飲めるようになりました😭
乳首が伸びたところは産後半年ぐらいまでヒリヒリピリピリジンジン痛かったですけど、今は二人目も乳首が伸びたので悩みがほとんどなくなりました😢✨
ちなみに生後半月で完母で飲めるようになりました!
しばらく辛いですが、無理せずミルクにも頼って試行錯誤してみてください😢

• ともみん

ともみん

コメントありがとうございます😊

搾乳器を使うと、やはり伸びるのですね👀✨
    生後半月で、完母❣️
    私もなれるように、娘と頑張ります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月10日
プーさん

こんにちは❗生後20日目の新米ママです🙆私も産後2日目から、母乳は、出ていましたが、ともみんさんと同じく、乳頭が短く、吸い付きにくそうで、口に含んでも、すぐに、口から出します…今では、飲ます前にマッサージして、乳頭を伸ばして、のばして、しています🙇私も保護機を使って飲ませていますが、ほとんど、飲んでくれなくて、飲ませるたびに、加えさす練習しています❗今は二度手間ですが、そのうち、飲んでくれるだろうと、気長に待っています🙇 お乳が張るようなら、絞ったりも必要ですが、余り絞りすぎると、その分また、たくわえられるので、程々に…💦今では、全然胸の張りも痛みもありませんよ‼

• ともみん

ともみん

コメントありがとうございます✨
    やはり、直母の練習も続けた方が良いですよね😊
    搾り過ぎもダメなんですね👀
    勉強になります🙇‍♀️

• 6月10日
  • プーさん

プーさん

私も直母の練習頑張ります🙇お互い大変やけど、可愛い❤我が子の為に頑張りましょうね😆

• 6月10日
  • ともみん

ともみん

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう✨
    すごく、気持ちが楽になりました😊

• 6月10日
たぁママ

初めまして!
私も陥没ではなく平な乳首で産まれてすぐは中々上手に吸ってもらえず苦戦していました!
出産3日目には伸びない乳首を無理矢理吸わせようとしていた為、乳首が裂けミルクに変更しましたが、母乳で育ててあげたいのもあって搾乳機を使うようになりました!
乳首や乳輪が搾乳機のお陰で柔らかくなり、赤ちゃんも吸いやすい状況の乳首になったので試しに直接母乳をあげると上手に吸っていました!
ただ、個人差はあるとおもいまずが私はそこにたどり着くまでおおよそ1ヶ月はかかってしまいましたが😅

• ともみん

ともみん

コメントありがとうございます😃
    裂ける事もあるんですね😵
    私も母乳で育てたいので、搾乳も考えていきたいと思います✨

• 6月10日