※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ひーママ❁︎
妊娠・出産

出産後に尿道と膣の間に違和感があり、突出した部分が気になる。検診まで時間があるため不安。アドバイスを求めています。

5/20に出産した者です。
ここ最近尿道と膣の間に違和感を感じていましたが、昨日排便した後からその違和感が強くなり、恐る恐る鏡で見てみると尿道と膣の間に2センチほどの丸みのあるものが突出していました。自分で色々調べてみて膀胱脱?子宮脱?のような気がするのですが…様子を見ていて大丈夫でしょうか?産後里帰りのため1ヶ月検診まではまだ10日ほど期間があり受診も難しいため悩んでいます。骨盤底筋体操がいいと書いていたため始めてみていますが、調べると子宮全摘術など怖いことも書いていて、初産で今後兄弟もと考えているので…。同じような経験をされた方、またこのような症状に知識のある方にアドバイスいただけたらと思います。

コメント

私も出産後ってそんな感じでしたよ💦 特に違和感はなかったですが何かこんなに出てきてたっけ?と言うかなんと言うか…😂 とりあえず1ヶ月検診まで様子見て先生に相談してみるといいかと思います!

ゴン太

2/23に出産し、同じく股から謎の物が少し出ています😂

私も調べたら同じような記事を読み、ちょっとそわそわしています笑
痛みもないしとりあえず1カ月検診まで様子見かなーとあっけらかんとしています。

アドバイスできずごめんなさい🙏

あっっっこ

1人目出産時、子宮脱になりました。
婦人科と泌尿器科をセットで見てくれるウロギネ科という病院でお世話になり、自己着脱式のペッサリーと骨盤底筋体操のトレーニングをしてもらったら、半年しない位でほどで改善しました!(膣に機械を入れて腹圧をかけずに骨盤底筋を締めることを可視化するトレーニングでした。看護師さんが膣に指を入れてちゃんと膣が締めれているかチェックしながら体操しました…最初は恥ずかしいですが、慣れます(笑))

が、3日前に第二子を出産しまして、産後の内診でドクターに「あ、もう子宮落ちてきそう」って言われまして…😂
妊娠中も骨盤底筋体操してたのですが、やはり私の骨盤底筋は出産には耐えきれなかったみたいです。
前回は体操で元に戻ったので、今回もしばらくは体操で様子を見ますが、また股から突出するようならペッサリーもらいに行く予定です😂