※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児ママ
家族・旦那

主人の実家について。長文です。どなたかご教授お願い致します。長男と…

主人の実家について。。長文です。どなたかご教授お願い致します。
長男と結婚し、1年半程同居しておりましたが、義母さん(祖母と主人の弟と3人暮らしです)ととうとう喧嘩をしてしまい別居に至り6年が経ちました。初めは気まずかった関係も今では子ども達を泊めたり、食材を頂いたりと回復していると思います。
子どもも3人に増えアパートでは手狭に感じ始め、新築を考えてています。しかし私はもうあの頃のような嫌な思いはしたくありませんし、今くらいの距離が1番良いと感じています。
マイホームを感じ始め主人とたまに話すのですが、主人は長男という使命感もあるようなので実家に帰ると言ってます。主人は義母と私の間に入ってくれるような人ではありません。同居している時も、私が無視されていてツライと相談しても、ほっとけの一言でした。自分で言えないのなら我慢するしかないだろ。とのことです。。
なので私は土地を探して新居を建てたい。主人は実家に帰りたいと意見が食い違っています。帰らなかったら離婚だそうです。
そのようにして話し合いは続き、、先日、主人が実家の土地に別棟を建てても良いから帰ろうと言ってくれました。
敷地内でも嫌だ!!!と初めは思っていました。しかし、長男だし、主人も私の気持ちを汲んで別棟を建てても良いと言ってくれたのなら、、と少しずつ前向きに考え始め、、数日後に敷地内でも良いよと伝えました。
意見が合ったのなら、早く進めよう!と主人に言った所、今度はそしたら実家の家はどうなるんだ?墓は?義母が死んだらどうするんだ?主人は自分は二軒も家を持っている事になるではないか!固定資産税はどうするんだ!など言い出してきました。今から考えておかないといけないという人です。
今そんな事言われても、、義母が死んでからの事を今言われても私には分かりません。三男がまだ独身で実家にいます。

敷地内別居をされている方、今後実家の方はどうされるおつもりでしょうか?ご教授お願い致します。
実家の土地は祖父が亡くなった時に、名義が主人になりました。

コメント

敷地内同居ですが義両親が死んだ後のことは考えてないですね!
綺麗な家なら売りに出したり賃貸にする方法もあるだろうけど
古い家なので壊すより固定資産払って倉庫にするぐらいの感じかも💦
でも、それって自分の親が亡くなっても長男だけの責任じゃないですよね?
取り壊すなら、兄弟でお金出すだろうし、夫婦で考えるより兄弟で話し合うべきでは?とも思っちゃいます。

• 三児ママ

三児ママ

コメントありがとうございます。
    今言われてもわからないですよね。いつ死ぬのかも分からないし100歳近くまで生きているかもしれませんし。。
    田舎の昔の農家のお家で、大きいんです。土地もあって。。
    土地の名義は主人にあっても取り壊すのは兄弟で出すものなのですか?!

三男もまだ家にいるのに義母が死んだ時の事を私に言われても答えに詰まります、、´д` ;

• 6月10日

退会ユーザー

私の家も田舎なので畑や田んぼやらもう土地たくさんありすぎます。
    両家とも...
    旦那は一人っ子なのでやむ終えず
    我が家で考えて対処します。
    ですが、実家は姉夫婦が近くにいるので名義は姉になるだろうけど、家を勝手に取り壊すなど普通は有り得ないですよね。兄弟が住みたい場合もあるだろうし。
    名義が自分にあるからといって好き勝手するのはもめる原因になりませんか?費用等は、話し合いをして決めるべきだと思いますよ

• 6月10日
  • 三児ママ

三児ママ

そうですよね。

主人はなにを思って、実家の土地に別棟を建てても良いからと言ったのでしょうね。。
    こっちは考えて考えて、ほんとは敷地内も嫌だけど、、前向きに検討して答えを出したのに。。
    えぇーーー、、。。(°_°,)

• 6月10日
だおこ

お墓は今あるならそこに入るんではダメなのですか?
義母さんが亡くなったら、相続するのは旦那さんたち兄弟なので、相続する人みんなで決めないといけないです。
土地はすでに相続してしまったとしても、なぜ実家が自分のものになる前提なのでしょう…
もしかして三男さんがそのまま独身でも結婚しても住み続けるかもしれないし、それによるんじゃないでしょうか。
もし出ていくとなれば、土地を分割して売るとか。
私が今住んでるのが、そのように分割して売られた土地で、お隣に元々の持ち主の方が住んでいます。

• 三児ママ

三児ママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    お墓、、すみません、よく分からないのですが、、
    ダメなのですか?とはどういうことですか?

亡くなられたらどーするのかは、兄弟で話し合って決める事ですよね。それを今の段階で決めなければいけないわけではないですよね?

主人は長男だし、土地も家も自分の名義だから自分のものという認識なのだと思います。

三男は今後どうするのかもまだ分かりません。個人的には、三男は結婚しそうにない感じの方です。←失礼。

(

• 6月10日
  • だおこ

だおこ

お墓は? っていうのが、建てるか建てないかって話かと思って、今義父さんが入ってるお墓があるなら、義母さんも三児ママさん家族も入ればいいのかな? と思ったので…
    そういう話じゃなかったらごめんなさい。

相続については義母さんの意思もあると思うし、生前に話し合っておいても良いと思いますが、三児ママさんは相続の対象じゃないので関係ないですもんね…
    土地も家ももう相続されて、旦那さんの名義なのですか?
    それなら、もう旦那さんのものなので、義母さんが亡くなろうが生きてようが、ご兄弟も関係なく旦那さんがどうしたいかじゃないでしょうか…
    そのまま三男さんが住むなら、三男さんが固定資産税払えばいいし。
    農業も旦那さんが継ぐのですか?

• 6月10日
  • 三児ママ

三児ママ

お墓はあります。なので主人はそこに入るつもりだと思います。私は正直どこでも良いと思っています^ ^

相続ですの件ですね。
    土地も家も祖父が亡くなった時に父親の妹達、義母、主人で遺産分けをしたようです。後から土地の名義は主人になったと聞きました。その時はすでに実家を出て私たち家族でだけでアパートに住んでいたので、、あぁー、、えぇー、、(°_°汗)となりましたが、どうすることもできず。

そうなんですよね。三男がいるのであれば三男が払っていけばいいのに。と内心思っています。三男が家とれば良くない?と言ったこともありますが、、スルーです。
    農業はだれももうしていなくて、他の方に貸しているようで、お米や玉ねぎを作られているようです。
    主人はなにもしておりません。

• 6月10日
  • だおこ

だおこ

ええー…じゃあ別にその土地に住む必要ないですよね…
    家2軒もってることの何が問題なんでしょう? 固定資産税だけなら今住んでる人が払えばいいし、誰も住まなくなるのが何十年か後なら今考えても仕方ないし、そもそも税金払うこと含めて相続したんじゃないのか、と思いますが…
    そして家屋の固定資産税って下がっていくものだし…
    今現在は義母さんが払ってるのですか? それなら、別に今すぐ決めなくても…三男どーする? で済む話なような。

• 6月10日
  • 三児ママ

三児ママ

そうなんですよね!!!今言われても私はわかりません!としか言えなくて。。亡くなったり、誰も住まなくなったら売れば良いとも思いますが、軽々しく言ったら機嫌悪くなるの見えているので言ってません。

今は義母さんが払っています。名義が主人なので、アパートに毎年払込通知が来ますが、義母にはい!と渡しています。

アパートが狭くなり、長男が来年小学校に上がる事もあって、マイホームが欲しいと言い出したのは私ですが、、それなら実家に帰ろうと旦那が言い出し、、。あの土地は俺の名義だから!と。

はー?ですけどね。名前ついてるだけじゃないか。

宅地にしてそこに建てても良いって言ったのはなんだったんだ!て感じです。。

それならこのまま義母が亡くなるまでこのままアパート暮らしのままが私としては好都合ですよね。。

• 6月10日
  • だおこ

だおこ

男の子3人じゃアパート狭いですもんね…

私なら、じゃあなんで別棟建ててもいいとか期待させるようなこと言ったのよ! ってバトルです笑
    うまく旦那さんが話を進める気になってくれれば良いですね…。

• 6月10日
  • 三児ママ

三児ママ

バトルする気も起きないくらい消沈しました。結構な覚悟で敷地内でも良いと言いましたので。。

そうですね。。もし建てるんなら9月には着工かなーとか馬鹿な事言ってきたりするので、あと3ヶ月しかないやん!馬鹿なの?そんな短時間で簡単に一生住む家を決めれるか!!て言い返しましたよ´д` ;家づくりなめてますよね。

主人から話をしてくるまでこちらからはなにも言わないようにします。

ほんとありがとうございました!

• 6月10日