※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
お仕事

仕事を続けるか悩んでいます。過労でうつ病になり、産休も取り体調が不安定。仕事の手際が悪く、逃げるのは嫌だけど辞めるのも考えています。客観的な意見を求めています。

仕事を続けようか悩んでいます。

結婚前から勤めていて、一時は店長代理までしました。アパレル接客販売業です。
ですが独身時代に過労からうつ病になり、1年半の休職を経て復帰しましたが体調は戻らず、契約を短時間のアルバイトに変えてもらいました。

そんな中、夫と出逢い結婚。
結婚してからも中々体調が上向くこともなく、週2回数時間だけシフトに入れてもらう日々の中、予想外の妊娠。

高齢(40オーバー)なこともあり、早めに産休に入らせてもらい、娘が8ヶ月の時に復帰しました。

それからも、私や娘の体調不良でしばしば休んでいて、気づけば1ヶ月行っていないことも。
今は週に1回数時間のみって感じなので、仕事の勘は鈍る一方です。

独身時代は主婦さんのマイペースな動きにイライラしたりしていましたが、今は完全にそっち側に来てしまいました。素早く動けない。年齢が仕事の衰えを加速させてる気もします。

元々の性分からお客様と話すのは楽しいし、接客についての不安はないのですが、なんせ手際が悪く。
しかも体調不良(半分以上は私です)でよく休むので、本当に申し訳なくて。

妊娠前もよく休んでいたけど、その時は良くなったら挽回するぞってなんとか保っていたけど、今は挽回できる日が来るような気がしなくて。

でも、逃げるように辞めるのだけは嫌だと頑張ってきたので、こんな形で離れるのもなぁとか思ったり。

何か客観的な意見をもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みに

客観的に見ると、辞めた方が良い気がします。
自分にも職場にもプラスがないように思います。
個人的な意見なので参考までに…

スヌ子

辞めていいと思います!
もう十分頑張ってこられたんだなって思いますし、一旦辞めて育児に専念してご自身の体調も整えて
少しゆっくりされた方が精神的にもいいように思えます(^^)

はじめてのママリ

今の私ととても状況が似ています💦

私は家族からは辞めることを勧められましたが、本心ではある意味逃げ場に
なっていた仕事(働かれている方からしたら失礼な表現かもしれませんが)をスッパリ手放す事が出来ずにいました。
色々悩みましたが、最終的には続けています。

• しまじろー

しまじろー

回答ありがとうございます。

そうなんですよ、別に嫌いな仕事なわけでもないし、ある意味逃げ場になっているのも事実で。

まぁ、職場から何か言われたわけでもないので、まだ決断するのは時期尚早ですかね。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場の上司との関係は良好でしょうか?
    私はなんですが、正直に悩んでいる気持ちを話し、新しく人を採用した方がとなれば、自己都合として辞める事になるのは構わないので…と、卑怯かもしれませんが、判断を委ねました💦

• 6月10日
  • しまじろー

しまじろー

店長とは良好ですね。とても理解してくださっています。
    面談の際にいつも迷惑ばかりかけて申し訳ないと言ったら、それはお互い様だしお子さん小さいうちは仕方ないですよ、それより真面目すぎるので無理されないようにと言われました。

ただ、昨年秋に異動してきた副店長は面白くないのか、行動を監視されてるような気持ちになります。まぁ、良く取れば気にかけてくれてるのかなとも取れるような態度ではありますけれど。

• 6月10日