※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜は早く眠り、朝早く起きてしまい困っています。お昼寝も30分程度でグズグズすることが多いです。寝る時間を調整する方法はありますか?

現在生後2ヶ月、75日の寝かしつけについてです。
娘の平均睡眠時間は13時間程度です。
夕方17時にお風呂に入り常夜灯で授乳し18時半〜19時には眠りにつくので部屋を真っ暗にします。そして1〜2時ごろ起きオムツ替えと授乳をしてまたすぐ眠りにつきます。しかしそのあとは4時にはモソモソ、グズグズし始めて早いと5時に起きます。出来れば朝ごはんなどの支度を考えて6.7時まで眠ってほしいのですが、夜眠るのが早い分これ以上寝ることはないですかね?💦窓がない部屋に寝かせてるので扉を開けなければ朝も真っ暗です。
朝起きだすと夕方までお昼寝は3回ほどありますが30分寝てくれれば良い方ですがほとんどグズグズしてます💦
夜たくさん寝てくれるのはありがたいですがお昼寝もまとまって眠れるといいのですが💦

コメント

ゴロゴロ

だんだんお昼寝伸びるかもしれません。うちは伸びてきてトータル15くらい眠ります。
昼寝長いと二時間です!

• じろう

じろう

ありがとうございます✨これから活動範囲が広がればお昼寝も長くなりますかね(^_^)昼寝はかすかな音で目覚めるのでぐっすり眠れる日が来ますように✨

• 6月16日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

ですね!私は今、保育園見学をしながら、散歩のように毎日出歩いているので、午後にはすっかり寝てくれます!

• 6月18日
りり

2ヶ月でそれだけ夜寝てくれてるのであれば十分では?と思いますよ( ^^ )
うちの子は3ヶ月でミルクですが夜の23時頃寝付いてたまに3時頃起きる時もありますが、大概5時頃〜6時に起きますね。
3時頃起きる日でも6時頃には起きます!
うちは旦那も私も起床が7時なので6時に起きられると中途半端で嫌なんですが仕方ないですよね😅夜中寝てくれないより全然マシだと思いますし、そのうちもう少ししっかりとしたリズム出来上がってくると思うので小さいうちは仕方ないですよね。
それでもだいぶいいほうだと思いますよ!

• じろう

じろう

ありがとうございます✨たしかに夜中に頻回に泣いて起きてしまうに比べたら十分ですよね(^_^)お昼寝がとにかくかすかな音で目覚めてしまうのが気がかりで💦大きくなって活動範囲増えてお昼寝伸びることを祈ってます😆

• 6月16日
  • りり

りり

うちは夜寝る時以外、常に音や光があるところに寝て慣れてもらってるのでちょっとした振動や物音では起きないです。単に無神経なのかもしれないですが笑
    きっとみくさんのお子さんは繊細な子なんですね(^^)

• 6月16日
ナオコ

うちもつい最近まで夜間以外の睡眠が30分で困っていました💦
30分以上隣にいるようにして、起きかけた時にトントンすると、長く寝てくれるようになりました💡
参考までに😊

• じろう

じろう

ありがとうございます😊トントンせずに遠くで見守ってることが多かったので、一緒にねんねする勢いでトントンしたいと思います✨!

• 6月16日