※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

広島市在住のワーキングママです。子育てと仕事のバランスが難しいです。アドバイスや共感を求めています。

広島市にお住まいで、小さな子を育てながらフルで仕事も頑張っていらっしゃるワーキングママの方お話ししましょう!よかったら仲良くしてください^ ^
なかなかバランスが取れずもがきまくりなあたしです。
よかったらアドバイスをいただけたり、共感し合えたりすると嬉しいです^ ^

コメント

ふうこ

三原市なんですが、ワーママです◎うちもバランスとれてないです💦復帰後毎日忙しく、肝心の運動会でお熱を出させてしまったり。。休みの日も仕事もちかえってあまり遊んであげれなかったり..慣れるまで、実家にお世話になりっぱなしな毎日ですよー!しょこさんはどうですか?

• ちょこ

ちょこ

お仕事持ち帰りがあるんですね💦
    あたしも実家にお世話になりっぱなしで自己嫌悪というか不甲斐なさをひしひしと感じています。
    職場も遠いので朝の保育園はパパに、お迎えはあたしの母にお願いしているので保育士さんとお話しも出来ずなんだか寂しいです。
    何のために仕事をしているのやら、、と迷走してしまってます。。

• 6月10日
ままり

広島市住みでフルで働いてます!
うちはどうしても寝かせるのが遅くなって朝も早いのでみなさんどうしてるのやら…

• ちょこ

ちょこ

フル勤務難しいですよね💦
    あたしは時短勤務を遠回しに断られてしまいフル勤務していますが職場が遠いので17時ぴったりに飛び出しています。それで仕事が回るはずもなく周りの方に迷惑ばかりかけてしまって💦
    今はそんな時期なんだと割り切れればいいんでしょうがなかなか心のバランスも取れず💦って感じです。

• 6月10日
ままり

わたしも職場まで1時間30以上かかるので、たまに時短つかって16:30に職場出てます💦!
時短使えないとしんどいですね…😢
ほんと、働くために預けてるのか預けるために働いてるのか分からなくなりますし、3年くらい育休取れる職場が羨ましいです…

• ちょこ

ちょこ

あたしの勤務先は子供が1歳半になった年の3月まで取れるんですがお金の面で復帰しました💦
    しがらみが色々あって難しいですね💦
    勤務先は市内の方ですか??

• 6月10日
  • ままり

ままり

1歳近くになると手当もがくんと減りますもんね😱💦
    毎日フルだと思うとほんとしんどいと思います…
    市内在住で勤務先は山口県です💦

• 6月10日
  • ちょこ

ちょこ

山口!!
    本線で通ってらっしゃるんですか??💦
    勤務時間長いとウズウズしませんか?
    あーこの時間であれできるのにー、、と考えてしまいます。。
    あたしは市内へ勤務するのがバスなので30〜50分かかります。バスが定時通りでないのでイライラしてしまいます💦

• 6月10日
  • ままり

ままり

いえ、電車だと帰りが本数が少ないので車です💦!
    わかります…何度職場が近ければ…と思ったか😱
    バスはほんとイライラしますよね!!(笑)余裕なくて何にでもイライラしてますが(笑)

• 6月10日
  • ちょこ

ちょこ

たまりさん
    車ですか!
    朝もお早いんじゃないですか?
    運転気をつけてくださいね💦
    こうやって悩んだり考えたりするのも女性が多いのにその制度を考えるお役所の方が男性が多い事になかなか納得ができません。
    時短勤務するのを遠回しに反対されたのも男性の上司なんですが、その方は4人お子様がいらっしゃるので理解してもらえると思ったのにそこは理解してもらえませんでした。男女間の温度差をすごく感じます。

• 6月10日
  • ままり

ままり

朝は夕方より混んでないので7時頃出れば間に合います😊
    ほんとそうですよね…わたしの部署は女性ばかりで上司はみんな子持ちなので理解が良いですが、旦那の職場は男性の上司からの理解が悪いですね…
    ほんと、子育てしてきたとは思えないです😩
    男性はやっぱり子持ちでも本当に子育ての大変さがわかってる人って一握りな気がします…

• 6月10日
  • ちょこ

ちょこ

7時に家を出られるのであれば保育園も早い方ですよね?💦
    あたしは7時半からの保育で7時半にバスに乗らないといけないので朝は旦那に行ってもらってます。
    旦那には女性理解をしてもらいたい!
    夕ご飯とかなにか工夫されてますか?

• 6月11日
  • ままり

ままり

うちも7:30からしか見てもらえないので、朝は旦那が送ってます😭
    ほんとそうですね!!けど数年経ったら忘れてそう😓
    前日に次の日の買い物を旦那にして帰ってもらって、私はお迎え後直帰してご飯作るようにしてるくらいですかね…
    あとは取り分けもしにくいので煮物は避けて炒め物2品と、汁物を作るようにしてます、!!

• 6月11日
  • ちょこ

ちょこ

やつぱり旦那さまの協力も必要ですよね?ってまぁ自分の子供なんだから当たり前なんでしょうけど💦
    うちも夕ご飯は取り分けを意識してメインとみそ汁と小鉢がほとんどで変わりばえのしないメニューです💦
    たまりさんのお子様もウチと同じですね!
    離乳食も終わりに近づいてどこまでどうしたらいいのかも分からず、味付けも悩んでしまいます。。

• 6月12日
  • ままり

ままり

そうですね…旦那が夜勤でたまにいないんですが、そんな日は職場までさらに遠くなりますが実家に帰らないとやってけないです😱
    なるべくまだ味付けしたくないので、醤油か塩か味噌すこし以外で調味料は使ってません💦
    ベビーフードの粉末の和風だしやホワイトソースで主に味付けしてます😊
    朝はご飯をパンにするだけで、副菜や主菜は夜ご飯の残りをあげてます!笑

• 6月12日
  • ちょこ

ちょこ

すごいですね(><)
    あたしなんて朝ごはんは毎日ほぼ同じメニューですよ〜〜💦
    栄養士の友達曰くまだ練習期間だから大丈夫と聞いて、まいっかって思ってます(笑)
    味付け考えますよね💦
    うちはマヨネーズやケチャップ、お好み焼きソース使っちゃってます💦
    薄味だけは気をつけてますがなかなか食べなくなってきてしまって💦

• 6月12日
MIYU⭐️YUUママ

広島市南区住みです😊
私も先月11日から仕事復帰しました🙋‍♀️
8時30分〜17時30分までが基本的な労働時間ですが、
朝8時過ぎにはみんな仕事を始め、夜は基本残業してる会社なので、私も今月から延長保育をお願いして、19時30分にお迎えに行ってます💦

保育園に行きだして娘の体調不良が続き、早退やお休みを貰うことが多く、とても気まずい感じに思ってます😰

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    朝の始業が早いですね!
    分かります分かります!
    その暗黙の了解がありますよね💦
    延長保育してもそれから帰って色々やらないといけないのがお母さんなのに!もう少し分かってくれたらいいのにって思いますよね(><)

• 6月10日
トモカナ

私は4月から復帰しました。

仕事的には 時間通り 終わって 6時ごろには 保育園に 子ども二人を迎えに行けますが、帰ってから 下の子(1歳)が 離れなくて それが 一番しんどいです。。😭

オンブして 夕食 作るのが良いとは思いますが チョットしんどくて。。💦

とりあえず ご飯は 朝といで冷蔵庫に入れて 出る感じです。

おかずは。。生姜焼きとか 漬け込む系が 多いです💦

• ちょこ

ちょこ

分かります(><)
    うちも娘が帰ってから疲れが出てくるのが、眠気が出るのかぐずって大変です💦
    オンブしても最近は色んなものに興味があって、この前脇から包丁取って💦もうキッチンでオンブはしまいと心に誓い、母に夕方短時間来てもらって助けてもらっています。。

• 6月10日
tomooo

広島市南区住みで、フルで働いてます😊
1歳2ヶ月から息子を預けてます!
始めは熱で呼び出されまくって、
職場にかなり迷惑をかけましたが、
2歳過ぎてから全く呼ばれなくなりました✨
また始めは保育園に馴染めていなかった息子も、2歳過ぎてから保育園が楽しくなったのか、友達とも仲良く遊んでるみたいで、息子の成長を感じております!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    うちは呼び出しは今はまだないのですが週末に限って熱を出して月曜お休みのパターンが多いです💦
    やっぱり免疫ができると強くなりますね!すごい!

• 6月10日
はるママʕ•ᴥ•ʔ

広島市佐伯区在住で、1歳2ヶ月の息子が居ます😊
この2月からパート勤務してます(^^)
仕事の時、息子を義実家に預けてます🙇‍♀️
うちは、自己申告制で働ける日や働ける時間帯を申請するような形です✨

働いてる所まで徒歩10分位です✨

• ちょこ

ちょこ

保育園には預けないんですか?
    義実家でも見ていただけると助かりますね!
    働いてるところまで10分とは本当に羨ましいです(><)

• 6月11日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

保育園は待機になったので、今年度は申請を取り下げて来年の4月入園で申請する予定です😭

義両親には本当に感謝してます🙇‍♀️

気になる所があったので、そこにしました(^^)

• 6月11日
  • ちょこ

ちょこ

待機になったんですね💦
    佐伯区は激戦なんですね💦
    この地域差も無くして欲しいですよね。。

• 6月12日
黒猫♡じじ

広島市佐伯区在住のパートですがフルタイムです(´-ω-`)
旦那も使えないし、義両親は70代だから頼れない…で毎日バタバタです。
ご飯は早起きできたら朝仕込んで行って帰ったらすぐご飯できるように努力してます✨

• ちょこ

ちょこ

フルタイム大変ですよね💦
    周りの助けなしだと余計に大変ですね💦
    夕ご飯離乳食の時はどうされてました?

• 6月11日
うにさん

広島市でフルタイム勤務です☺️✨
つい最近復帰したばかりです😃
夫が協力的なのでなんとかやれています🙋
生協の調理セットを活用して週に1度は手抜きご飯で楽もしてます。
朝は夫が、夜はわたしがメインで家事&育児をしてます🌼
フルタイムでもあまりしんどいと思うことなく何とかやってますが、子どもの発熱ばかりはどうすることもできず、しょっちゅう休んでいます😰

• ちょこ

ちょこ

旦那さまの協力必要不可欠ですよね!
    うちも朝の送りは主人がしてくれるので助かっています。
    生協あたしもしてます!
    調理セットとはどんなものですか?見落としてるのかな?💦
    離乳食はストックされてますか?

• 6月12日
  • うにさん

うにさん

協力なしには無理ですね~!
    うちは朝は朝食作り以外は全て夫がします😅子どもの着替え、ご飯食べさせたり、洗濯物干したり…
    その間に支度をしてます☺️✨
    女性の方が支度に時間がかかりますもんね😏

生協の調理セットは、材料全部切ってあって調味料も合わせてあって、炒めて味付けるだけでできるヤツです!
    賞味期限が翌日までで短いので、毎週1つだけ頼んで届く日か翌日の夜ご飯にしてます😃
    下処理済みなので10分くらいでご飯作れますよ!

離乳食のストックは、うどんとか混ぜご飯作ったときに、レトルトの離乳食のカップに入れてラップして冷凍してます。
    あとはささみを冷凍してるんですが、冷凍したまますりおろしてそぼろ状にしてよく使います。
    あとは大人のお味噌汁から取り分けたり、です😃
    お味噌汁は、具の野菜(ニンジン、玉ねぎ、大根)をまとめてカットして小分けにして冷蔵庫にいれて日々楽してます☺️✨

• 6月12日
  • ちょこ

ちょこ

ごめんなさい💦下に書いてしまいました💦

• 6月12日
  • うにさん

うにさん

うちも朝弱いので、常にどちらかが動いてる感じで、そうしたらこの形が二人ともギリギリまで寝れるねってなったんです☺️✨
    実際は夫の方が5分くらい早く起きて洗濯機回してくれてますが😅

そういえば、子どもの朝ごはんは、砂糖不使用のホットケーキミックスに生協のミックスベジタブルと滑らかにした豆腐と粉ミルクを入れて、パンケーキを作って冷凍してます!
    朝はそれとバナナを置いておくと、自分で掴んで食べてます🙋
    これだと野菜食べさせやすいですよ~♪

• 6月12日
  • ちょこ

ちょこ

朝ごはんもすごいです✨
    ウチは食パンにヨーグルトフルーツ牛乳ってパターン化されてしまっていています。。
    それ参考にさせてください!朝ごはんに野菜入ってないので気になってました💦

• 6月12日
ちょこ

なんて素敵な旦那様!!
うちは朝弱いので、あたしが起きて15分でメイクして、着替えは月から金の服のパターンを決めておいて迷わないようにしてます💦

なるほど!木曜配送なのでもう一度見てみます!
みそ汁からの取り分け私もよくやりますー!保育園で味付けを覚えてもはや野菜はみそ汁以外から取らせるのに苦労しています。。