※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルク混合で育てています。体重増加は良好だが、ミルク量が適切か不安。混合育児の方のミルク量について教えてください。

現在生後2ヶ月で母乳とミルクの混合です🐄🍼
母乳の後にミルクをあげる時もミルクだけの時もミルク量は80mlあげています。(母乳はどれだけ出ているかは分かりません。)
出生時体重が3360gあり、現在は約6400gあります。
服を着たたまでオムツを替えていなかったのもあり正確ではありませんが😅
これでいくと1日46gほど増えている事になるのですが、ミルク80mlは少ないのか多いのかわかりません💦
母乳の後泣くことは少なくなっているので足りているのかな?とも思うのですが🤔
たまにミルクだけの時やおっぱいを片方しか飲まない時は100mlあげたりするのですがむせたりします💦
その時は多いのかな?と感じたり😵

近い月齢で混合で育児されている方、どれくらいミルクの量あげていますか?
参考にしたいので教えてください😊

コメント

mmm

混合です( ˙꒳​˙ )

2ヶ月になった頃は1回100~120mlで
もうすぐ3ヶ月ですが1回120ml飲んでいます😄‼️
出生体重は2742gで2ヶ月の体重は5300でした🎶
1ヶ月~2ヶ月頃はトータル600~800ml飲んでいましたが
今は母乳回数も増やしトータル400~600mlになっています🧐✋

  • かおり

    かおり

    3ヶ月にもなると1回120mlも飲むんですね💡
    あまり気にしなくても良さそうな気がしてきました!

    • 6月10日
maru

もうすぐ2ヶ月です😊混合ですが、寝る前だけミルク100足しています。

1日あたり46g増えているのならミルクの量少し減らしてもいいかと思います✨母乳が思ったより出てるのではないでしょうか!
私も51gずつ増えていて、1日30g前後増えていたらいいから少しミルク減らしてみましょうと病院で言われました👍

  • かおり

    かおり

    一度ミルクの量を減らしてあげてみようと思います!
    それで泣くようならまた元に戻してみようかなと😊
    母乳ってほんとどれだけ出てるからわからないですよね💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

ほとんど母乳寄りの完母です🤱
現在2ヶ月と3日です!

ミルク缶の表示に2〜3ヶ月は160mlと記載があったので、昨日からはミルクのみあげる場合160あげてます😊

出生体重は2920gで、現在は5445gでした☺️

私はほとんど母乳なので参考にならないかもですが、飲ませる回数は1日に8回程度です。そのうちの一回をミルクにする日があったりなかったりです🍼

むせるのはなんでしょうね?😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳寄りの混合でした😅ごめんなさい!

    • 6月10日
  • かおり

    かおり

    なるほど、ミルクだけの時は缶に書いてある量なんですね💡
    吸う勢いが強くてむせるんですかね💦
    乳首は母乳実感のSサイズなんですけどね🤔

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳実感のSサイズ、私も同じのを使ってます🙋💕
    なんかひよこクラブで見たんですけど、哺乳瓶のキャップ部分をしっかり閉めるか緩く閉めるかで、乳首から出るミルクの量も調整できるみたいです!
    緩く閉めると逆さにするだけでミルクが垂れてくるので、私はいつもきつめに閉めてます☺️
    参考にならなかったり、もうご存知でしたらすみません💦

    • 6月10日
  • かおり

    かおり

    そんな調整の仕方があるのは初めて知りました👀
    私も一度ミルクが溢れてきたのできつめに締めています‼️
    きつめだと勢いは弱いんですかね?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もよく分からないんですが、多分きつめだと吸う力がいるようになるんですかね?🤔
    病院でもそんな調整の仕方は聞いたことがなかったので私もびっくりでした😅

    • 6月11日
megu

現在2ヶ月半の女の子ですが出生時体重は同じ3360gでした。
2ヶ月2日の予防接種の時の体重測定では4904gで先生からはもう少し増えてても良かったと言われましたが、
母乳だけで機嫌よく過ごす時間が多いので無理にミルクを足そうとか思ってないしあまり気にしてません😊

母乳よりの混合で1日に1回お風呂上がりの時だけミルクで100mlあげてます。
母乳あげて足りない時は60〜80mlぐらいを足してる感じですが最近日中はほぼ母乳のみで過ごしてます😊

私も迷う事はよくありますがママの感覚でいいと思います😊

  • かおり

    かおり

    同じ体重ですね😊
    泣かないという事は納得してるって解釈でいいのかなぁ?と思うような気がします💡
    ミルクのあげ方参考になります💡
    私も日中はミルクなしでチャレンジしてみようと思います✨

    • 6月10日
はーちゃんママ

2ヶ月半男の子です😊
出生時2920gで2ヶ月では5200g
最近は服オムツこみで5700gでした✊
1日のうち4回はミルクそのほかは母乳で100〜120あげています🙌
うちは2ヶ月目から混合なのでそれ以前はほぼ完母でしたがその時でも
1日44gくらい増えていました😂
ミルクは飲み切る時が増えましたが
まだまだ残す日のほうが多いです!
母乳はミルク後に泣いて欲しがれば足してます!
うちは母乳の出が良くて溺れてむせるので哺乳瓶のほうがすんなり飲めています!😣
140あげても飲めるときもありそうですが残すと勿体ないかな〜と思いこの量であげてます!
眠いときは70飲んだらもぅ飲まないです!

  • かおり

    かおり

    ミルク残しちゃうんですね👀
    それならあげる量が多いとかってわかりますね💡
    2ヶ月になってもお腹空いたりミルクが足りなかったりとかでまだ泣きますよね?😅
    母乳の出がいいの羨ましいです!

    • 6月10日
はるママ

1日46gなら十分ですよ!✨
完母だと15〜30gだし、
赤ちゃんは腹八分目が出来ないから大丈夫と、助産師さんも言ってました😊

ウチはもうすぐ3ヶ月ですが、7kgあります!👶

私は毎回母乳+ 100〜170mlあげています。
母乳だけで寝てしまう時もあるし、ミルクあげても泣く(抱っこしてると寝ちゃうから寝ぐずり?)時もあります💦

  • かおり

    かおり

    母乳+170mlとかすごすぎます✨
    3ヶ月近くになるとそんな感じになるんですね👀✨
    うちも母乳で寝てしまう事あるのでその時はミルク諦めたりします😅

    • 6月10日