※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるる
産婦人科・小児科

子供が熱と咳で悩んでいます。小児科での診察では風邪と言われ、薬を処方されていますが、症状が改善せず心配です。大きな病院に行きたいが、どこがいいか分からず困っています。

至急教えてください…。

先月末から子供の熱が39℃になり
高熱は2日で治りましたが
そこから現在も37℃〜38℃の間を
上がったり下がったりしています

小児科には2日か3日ごとにお薬を貰いに
行っているので、毎回受診して貰ってますが
何度行っても風邪だと言われます。

でも熱も上がったり下がったりで毎日あるし
何より咳が凄くて、特に夜になると
寝ていても咳き込みすぎて夜ご飯やミルクなどを
毎晩吐き戻してしまうほどです…

なので今週の金曜日が最後に病院行ったので
そこで耳から採血してRSウイルスや
インフルエンザ、唾液からアデノウイルス?
なども調べて貰ったけど何も異常はありませんでした。

抗生物質に、胸に貼る咳止めシール、鼻水や痰を切るお薬など貰ってずっと飲ませてますが
一向に良くなる気配がしません…

私は肺炎かな?と思い行きつけの小児科の院長先生に言いましたが、何度聞いても補聴器で胸の音聞いて肺炎はないと思うよ。
これを毎回言われます…

それから昨日も今日も夜寝てる間に吐いてるので
どこか大きな病院にも連れて行ってあげたいのですが
今日は土曜日ということもあり
どこに連れて行ってあげればいいのかわかりません…

今は北九州の小倉南区に住んでいます。

どこかいい病院知りませんか?

またどこの何科に連れて行ったらよろしいのですか?わかる人がいれば教えてください…

院長先生には大きな病院で調べて貰いたいと伝えましたが紹介状書いてくれるわけでもなく
行かなくていいの一点張りです…

大きな病院で診て貰って何もなければ何もないでいいんです。ただあまりにもキツそうにしてるので一度調べて貰いたくて…

知り合いの子供がそれで2歳の時に肺炎で入院してたので心配になってしまいます…

よろしくおねがいします。

コメント

y

#8000に電話したら、その時見てもらえる1番近い病院教えてもらえますよ‼︎

その時に大きい病院で探してるっていったらいいと思います🙂

それでも電話してたらい回しにされたら、消防に電話したら今救急で見てもらえる病院教えてもらえますよ‼︎

私の子もこの前この手順で土曜の夜中に大きい病院で診てもらえました‼︎

• なるる

なるる

コメントありがとうございます。
    今すぐ電話してみます。
    本当にありがとうございます!助かります!

• 6月10日
  • y

y

心配ですよね(;o;)
    夜って特にひどくなるし…
    ひどくならない事を願ってます😣

• 6月10日

あまり咳が酷いようなら、鼻水が喉に回っているのかも知れないので耳鼻科に行ってみるのも手かと思います。
うちは風邪の時は耳鼻科で咳のお薬もらうようにしています。

九州ではないので、病院は分かりませんが、心配でしたら一度大きい病院の小児科で診てもらう方がいいかと思います。
熱や咳の経過と診察した時の日付と結果をメモにまとめて先生に渡すと早いですよ。

• なるる

なるる

コメントありがとうございます
    日付けや経過は全て記録しています!
    メモなどもまとめて明日朝一から病院に行ってみてもらおうと思います!ありがとうございます!助かります!

• 6月10日

退会ユーザー

咳の吐き戻しは寝てくれないし、こっちもしんどいですよね…
    早く良くなりますように!

• 6月10日
ほにょにょ

北九州総合が小児救急やってるので
深夜や土日は行ってます

そんなに長引くのは気になるし肺炎の場合即入院になりそうですね…
レントゲン撮ってくれたすぐわかるのに撮ってくれないんですか?

• なるる

なるる

コメントありがとうございます
    何を言っても補聴器で胸の音聞いてこないだよりかはだんだん音もよくなって来てるからその必要はないよ。しか言われなくて…何度言ってもこんな感じです…

なので子供の病気の相談所に電話したら
    明日かかりつけのその小児科に行って、レントゲン撮ったり、大きな病院への紹介状を書いてもらうようにしつこく言ってください。と言われました😞

それでもしてくれないのなら救急に行ってくださいと言われました…

• 6月10日
ジュラン

うちの子、胸の音悪くないけど肺炎で今入院中です!
高熱が5日続いたのでレントゲンと血液検査で発覚しました。
かかりつけに紹介状書いてもらって、久留米の聖マリアに見てもらいましたが、そこでも胸の音は悪くないと言われました。
症状は、鼻水も出ない、咳もひどくない、食欲がない。ただ高熱でぐったりしてるくらいでした。
でもレントゲンは白く写って、血液検査の結果も数値がすごく悪いから即入院と言われました。
今日で入院3日目ですが、先生たちが不思議がるくらい元気です。

胸の音だけじゃ分からない肺炎もあるので、せめてレントゲンと血液検査お願いしてみたがいいですよ。
大丈夫だったら親の私達も少し安心出来ますしね!

あゆ

うちの息子、昨年、10月中旬に41℃から熱が出て、丁度、金曜〜土曜の夜中だったので、土曜だと個人しか空いてない為に個人の小児科行きました。鼻水、咳は無かったのに、風邪としか言われなく、ずっと熱が下がらないし、中々総合病院も紹介してくれないので、1週間経つ頃に総合病院連れて行きました。結果的に、風邪じゃなく、川崎病で、入院しました。
個人の小児科の先生の対応待ってたら、回復するのも遅かったかな?と思います。気になって、熱も下がらない様でしたら、熱が出た時の様子を思い出しながらメモして、総合病院の小児科連れて行くのは、どーでしょうか?

ちびたん

国立病院機構 小倉医療センターなら、夜間や土日でもみてもらえました(*^^*) 受診前に電話で確認してみてください。

• ちびたん

ちびたん

かかりつけの小児科から頂いた「小児科救急医療体制」の画像をはっておきます。

• 6月10日
ママリ

おはようございます!
全くアドバイスではなく申し訳ないのですが…うちの子も似た症状で困っています😭
そして小倉南区住みです!!

月曜から38度〜39度の熱が出て、午前中は37度台になって午後はまた熱が上がるというのを繰り返してきます😢💦💦
そして咳と鼻水が酷く、夜中も咳き込み泣き出したりしてゆっくり寝れないようです…
お薬の処方も同じ感じです!
全然熱が下がる気配がなく…

うちはかかりつけでレントゲン撮ってもらったのですが、特に肺炎ということではなく気管支炎だろうとのことでした!
血液検査は先月別の時にしたのですが、それ以来病院をひどく怖がるので今回はやめとこうと言われ、月曜に再度受診する予定です💦💦

大きい病院だと紹介状がなかったり緊急性が無いと待つ可能性もあるし、違う小児科でセカンドオピニオンしてもらうのも手かなと思います!!

うちはちなみに守田こどもクリニックに通っていて、以前は先天性の病気の可能性で労災病院を紹介してくれました✨
小倉南区、広いので遠かったらすみません💦💦

いちご

中耳炎は見てもらいましたか?
知り合いの子が高熱が10日ほど続き、小児科も3つくらい変えて行ったけど原因分からず、最後 日赤に連れて行ったら中耳炎で即入院でした💦

まい4姉弟ママ

市立八幡病院は夜間救急です!わたしも子供の小児科に2週間熱が出っぱなしで肺炎では?レントゲンとか…っていったのに
血液検査にはなんにもでないから…といわれレントゲンすら撮ってくれず、我慢出来ず夜に市立八幡病院にいったら酸素濃度がすごく下がっておりレントゲンで肺が真っ白でした!肺炎です。
レントゲンとれば一発だったのに。
即入院してそこからすぐに改善しましたよ!

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

市立八幡病院の小児科は小児科に力を入れてるのでしっかりみてくれるはずです、今日も日曜日だけど小児科はきちんとあけてみてますよ!

• 6月10日
みぃ♪

息子も同じような症状でした。
今、肺炎と無気肺で入院しています。

今日は、日曜日ですが、24時間空いている小児救急病院にいってみてください。

小倉南区から一番近くて、小倉の医療センターだと思います。
念のため調べてみますね。

• みぃ♪

みぃ♪

可能でしたら、市立八幡病院は、おすすめです。

夜中も、必ず小児科の先生が4人はいるので、何かあっても安心ですし、看護師さんも、親切で迅速に対応してくれますよ😊

今、息子も肺炎で色んな機械をつけながら、頑張ってます。
    あと、1日早かったら何か違ったかな?と後悔ばかりですが、今は先生、看護師さんと共に息子の回復に力を合わせて頑張ってるところです。

もし、今日受診される際は、入院するかもしれないと思って、色々と準備した方がいいです。

• 6月10日
  • みぃ♪

みぃ♪

何度もすみません。
    小倉南区なら、やはり医療センターでした。行く前に電話連絡をするように、とのことです。電話連絡の際、熱が上がり下がりしていて、咳も酷く苦しそうだと状態が酷いことを伝えてください。

持っていくものは、
    熱型表と、母子手帳、印鑑は必ず持っていってください。入院の際、詳しく聞かれるのであるとすぐに答えられます。

あとは、オムツを多めに持っていき、バスタオルやタオル、マグマグ等あるといいと思います😃

入院になると、家には帰れないので、旦那さんか、家族の方に身の回りのものを持ってきてもらわないといけませんので、準備してるといいと思います。
    入院中は、お母さんの食事はついてないので、パンや、カップ麺など持っていった方がいいです。

• 6月10日
  • みぃ♪

みぃ♪

なるるさん、お子さんの状態はどうですか?😢
    心配です😢

• 6月10日
むぅぅ

私が行く小児科は咳や熱が続くと念のためとレントゲン撮ってくれますよ!
普通取ってくれないんですかね?

うちはこの前熱が繰り返し出るので市立八幡病院の小児救急を紹介され行ってきました。詳しい検査をしてくれて、幸いにも大きな病気は隠れてませんでしたが、とても念入りに見てくださったので良かったです。いろんな検査をされ息子はかわいそうでしたが😅

南区からは遠いですが、候補の一つに。