※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiri
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、主人が1年間海外赴任。産休後、実家に戻り、住民票移動を検討。健診や予防接種の手続きについて助言を求めています。

6月現在、妊娠6ヶ月になります。主人が11月より海外に1年間赴任することになりました。会社の都合で私はついて行くことができない為、私は8月に産休に入るのを機に実家に来年の11月頃まで戻ることにしました。現在、大阪在住ですが、実家は他県にあり、また、来年の11月からは会社の社宅に入る為、さらにまた違う県に住むことになりそうです。
この場合、妊婦健診、子供の予防接種、保健師訪問を考えると、逐一住民票は移動させた方が良いのでしょうか。
またその場合、主人の住民票を大阪のままにすべきか、私と一緒に移すべきかも教えていただきたいです。(子どもの健康保険の手続きとか)手続き関係がイマイチよくわからないので、どうするのが一番効率良いかわからずにおります。

コメント

muumin

出産のための里帰りであれば
住民票を移さなくても大丈夫です⑅◡̈*
妊婦健診〜1ヶ月検診まではそこの産院でお世話になるので,出産後最低1ヶ月はご実家ででゆっくりされてください🤱

保健師訪問に関しては出産後1ヶ月前後で来てくださるので,ご実家での訪問になるかと思います。

来年の11月であれば旦那様も戻られてくる頃だと思うので,そのタイミングで一緒に住民票を移動すれば大丈夫だと思いますよ٩◔̯◔۶そこでお子さんの予防接種を進めてください🙌

• muumin

muumin

保険の手続きについては
    ごめんなさいわからないので
    市役所で聞くのが確実だと思います|ω・`)

• 6月10日
  • mamiri

mamiri

回答していただきありがとうございます。やはり市役所が一番確実ですよね!1度相談に行ってみることにします(^^)

• 6月10日
coco

わたしも妊娠中から出産後3ヶ月までに旦那の仕事の都合で、3回ほど引っ越しました。

私は引っ越すたびに住民票を変えましたが、ほんとにめんどくさかったです😭
まず妊婦健診については、住所が変わってしまうと、今まで使っていた補助券が使えなくなります。新しい県に行くと交換してもらえますが、2度目は交換できず、とりあえず自費で払っておいて、後から前の県に申請するという形でした。

予防接種も、問診票をもらうのですが、他県(県内でも市が変わるだけでもです)に行くとその問診票が使えなくなるので、新しいのをもらいに行かなければなりません。

とてもめんどくさいですが、住民票は移したほうが良いと思います!
ちなみに、私は旦那は旦那で住民票を移動させてました!なので、別居という扱いになります。
その場合、児童手当とかも色々と手続きがあって大変でした…
役所に行けば、必要な手続きとかも全部案内してくれるので、それに従えば問題なかったですよ😊

これが効率がいいのかはわかりませんが、うちは旦那の社宅に住んでたので、引っ越すたびに解約となってしまうため、住民票を移さなければならない状況にありました。経験談として書きました!分かりづらくてすみません…参考になればと思います!

• mamiri

mamiri

回答していただきありがとうございます。短期間での3回の引越し、想像するだけで大変そうです😰
    2度目は補助券貰えないのですね🤔後からの申請もうっかり忘れてしまいそうなので、住民票移すことにしようかと思います。色々と参考になりました🎀

• 6月10日
はんぶんお月さま

里帰りでも、一年以上実家にいるならば住民票を移した方が不便がないような気がします!
妊婦健診、助産師訪問は通常の里帰りと変わりないとして、心配なのは予防接種ですね💦
自治体から送られてくる予診票があれば無料で打つだけのものが県外受診だと一旦実費になるので費用面でも負担ですし、自治体にもよりますが大体が事前の申請→接種・支払い→領収書送付→振込という流れになるようです。
関係する自治体のホームページで手続きの仕方を調べてみるといいと思います。
生後2ヶ月から半年頃までは毎月のように予防接種がありますし、これ全部やるのは結構な手間だと思います😣
住民票移すと諸々の住所変更も付随してくるのでそれはそれで面倒ですが、一年離れてる間に役所関係の手続きや必要書類があったりすると大阪まで行ったり郵送手続きにしても時間と手間がかかりますし、やっぱり移しちゃう方が楽なような気がします🤔

• mamiri

mamiri

回答していただきありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考に移す方向で進めたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 6月11日
3匹のママ

里帰り出産をされ、さらに一年位住むという事ですよね?
手続きは夫婦バラバラにするより、一緒に動かした方が面倒は少なく住むと思います。
お子さんが1歳過ぎる頃まで実家にいるなら、住民票は移してしまった方が楽かと思います。

妊婦健診の補助券は住民票移したら里帰り先で交換してもらえます。
産後一ヶ月で家庭訪問があり、予防接種や自治体の支援センターやベビー教室などの案内があると思います。
予防接種は2ヶ月頃から何度も病院行く事になり、自治体から健康保険証とこども医療証明証というものが発行され、この二つを病院に持っていくと、初診料以外は無料になります。予防接種以外にも病院にかかる事が必ず出てくると思いますので、実費で払ってあとで変換手続きをするのも一苦労するかなと思います。
予防接種は2~5ヶ月頃と、間があいて1歳になったらまた予防接種があり、1歳・また一ヶ月後と通うので、
1歳の予防接種受ける前に引っ越し先に家族で住所移したら良いのではないかと思います。

私なら、、、
住民票は里帰りの時移しますが、生命保険や銀行諸々・ポイントカード・スマホなどは里帰りの間は変更せず、引っ越した先に落ち着いた時に全て変更しますね。

• mamiri

mamiri

回答していただきありがとうございます。そうです1年以上は実家になります。私なら、、、の所が大変参考になりました。ありがとうございます😊

• 6月11日