※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が断乳後の寝かしつけで悩んでいます。断乳後にぐずりが酷く、愚図りが続いています。寝かしつけ方法や脱水の心配があります。断乳は早かったのか、添い寝で寝てくれるようになるのか不安です。他の方はどうしているのか教えてください。

1歳1ヶ月の娘です。
断乳(卒乳)後の寝かしつけで悩んでいます。
事情があり2週間程前から断乳をしました。
最初は夜間の授乳をやめそれから寝る前の授乳をやめるといった感じです。
授乳していた時はお風呂上がりに授乳してそのまま寝落ち、もしくは授乳後ベッドで一緒に添い寝で寝てくれていましたが、断乳してからはお風呂上がりから寝るまでぐずりが酷いです💦
抱っこしても、添い寝でトントンしてもかなり激しめのギャン泣きがここ一週間ほど続いています。毎日泣き疲れて寝る娘に申し訳なく思ってしまいます💦💦
ちなみにお風呂から上がってパジャマに着替えるとだいたい愚図りが始まり、愚図るとあまり水分もとってくれません。脱水も少し気になります💦💦
やはり断乳は早かったのでしょうか(>人<;)
もしくは時間が経てば添い寝で寝てくれるようになりますかね?💦💦
みなさん卒乳後はどうやって寝かしつけていますか?💦💦

コメント

にゃん

うちは、断乳したのが1歳3ヶ月で。

そこから、寝る前は哺乳瓶でフォローアップミルク飲ませてます。

むしろ、飲ませながら寝ます💦
それがクセになっちゃって、寝る前はフォローアップミルクくれと泣くようになりました。

3歳までいいみたいだから無理にやめようとはしてないですけど。
フォローアップミルクで寝てくれるから甘えちゃってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    フォローアップミルク考えたりもしてたんですけど、それに慣れすぎてしまうのもダメなんですね🙅‍♀️💦
    ほんと毎日の寝かしつけが憂鬱です😂😂

    • 6月10日
maru

私も1歳になって断乳しました。
断乳して1〜2週間はトントンで寝てくれたんですが、急に寝なくなりました!
ほんとはダメなのかもしれないですがうちは、豆球にして、テレビ消して、ゆりかごの歌を流して、寝室には連れて行ってます。
ただぐずるし、はいはいでどっか行くので、疲れるまで遊ばせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    うちも寝ないなら遊んでくれれば良いかなと思ってるんですけど、お風呂上がってからはずっとギャン泣きでオモチャには見向きもしないです😂😂どうしたら良いか分からないだけにとても憂鬱です😂😂

    • 6月10日
hana*hana

一歳なら牛乳をコップであげてはいかがでしょうか?
うちは一歳で断乳しましたが、お風呂上がりに牛乳飲ませて落ち着かせてから寝かしつけてました!
今やお茶でもなんでも、添い寝で寝ますよ!体力ついてきて、なかなか寝付かなくなりましたが💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    コップ飲みまださせたことないんですけど、牛乳ってお茶とかより飲んでくれますかね?☺︎
    レンジで温めてあげていますか?☺︎
    この悩み、、時間が解決してくれると良いのですが😂😂

    • 6月10日
みなちゃんmama

うちは1歳なって数日後に
乳腺炎になったのをきっかけに
断乳しました!
もう夜中に添い乳するくらいで
昼間も飲んでなかったし
結構食べる子なので
寝る前にフォローアップミルク
飲ませて寝かせてたんですけど
今はそれも無しで寝るように
なりました!
でも最初は愚図り凄かったです😭
一緒に泣いちゃう時もありましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    どれくらいで夜の愚図りなくなりましたか?☺︎
    みなさんどんな感じで寝かしつけされているのかほんと気になります🙌✨

    • 6月10日
  • みなちゃんmama

    みなちゃんmama

    1週間くらいは何やっても
    泣き止まなくて
    泣き疲れて寝る感じでしたが
    1週間過ぎたあたりから
    泣いてもトントンで粘ったら
    寝てくれるようになって
    今は朝まで寝てくれます🤗

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに寝る時間っていつも決めていますか?☺︎
    昨日もトントン30分ほど頑張ったんですけどもう少し粘った方がよいですかねー😂😂✨

    • 6月10日
  • みなちゃんmama

    みなちゃんmama

    だいたい遅くても10時までには
    布団に入れるようにしてます😊
    たまに寝ない時もありますが😂

    30分しても寝ないなら
    抱っこしてあげていいと思います😅
    おっぱい吸えないから
    不安なんじゃないんですかね😂
    私も分からないですけど
    そう思いながらやってました🤗

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も相変わらずのギャン泣きです😂😂
    私も少し心折れそうですがもう少し抱っこで頑張ってみます☺︎
    ありがとうございました😊

    • 6月11日
  • みなちゃんmama

    みなちゃんmama

    今の時期はしんどいと
    思いますが頑張って下さい😭
    トントンで寝てくれる様に
    なるとほんとに楽なので😂💕
    きつかったら子供と一緒に
    泣いても全然OKだと思います😉

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれから1週間で少し寝つきも良くなった気がします(^^)
    一緒に泣きました🤣🤣
    まだまだですが、これからもゆるーく頑張ります❣️ありがとうございました😊

    • 6月17日