※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリア
ココロ・悩み

妊娠中で仕事も辞めなければならない状況で、旦那が旅行に行くことに複雑な気持ちになり、泣いてしまった。旦那は理解して謝罪したが、自分には我慢ばかりさせられる気持ちで罪悪感がある。

結婚して今までお互い割と自由に生活してきました。別々に旅行に行ったり飲みに行ったり束縛したくなかったので、自由にしてたんですが
今回妊娠して精神的にも少し不安定な事もあるのか、旦那が小旅行に行ってもいい?と聞いてきた事に物凄い涙が出てきました。
とても複雑な気持ちになってしまって、本来の私はいってらっしゃい✨と言ってあげたいので、そう言いたい自分がいるのに、私は妊娠して仕事も辞めなくてはいけなくなってしまい仕事も辞め、安静の期間もありほぼ外出も出来ないのにと思うと、素直に行ってらっしゃいとは言えず、行ってらっしゃいと言えない自分にもモヤモヤするし、なんで私だけいろいろ我慢しなきゃいけないの?と言うモヤモヤで妊娠して初めて泣きました。
旦那も私がいろいろ我慢してるのをちゃんと理解してくれてて、行っていいかちゃんと確認してくれただけなんですけど、なんか許せなくて、、
結局旦那は旅行に行くのは辞めて謝ってくれたのですが、行きたかった事を無理に辞めさせてしまった事にも罪悪感で今落ち込んでます。。
きっと精神的にちょっと不安定なんだと思いますが、ちょっと気持ちがモヤモヤしたので書かせて頂きましたm(__)m
全然質問とかじゃないですが、、すいません。

コメント

newmoon

私もそんな感じでした❗️
悪阻も割と長かったですし、マタニティブルーになって何度か泣きました😭
そんな時は素直に旦那さんにぶつけて良いと思いますよ✨
体調が良くなってからはそんなモヤモヤもなくなり、以前のように気持ちよく送り出せるようになりました😊

• メリア

メリア

やっぱり少なからずありますよね、、ありがとうございます(^^)
    今日は昨日より気持ちも落ち着いてきました✨

• 6月10日
タリカ

それでいいと思います!

今ムリをして自分の気持ちに蓋をしてご主人を送り出したとしても、
結果、それはお互いにとって良くないのかも…って思います。

2人のお子さんだし、2人で協力して乗り越えた方がいいですよ!

• メリア

メリア

そうですよね、ありがとうございます(^^)
    今は気持ちが落ち着いてきて、やっぱり行っても良いけどなぁとは思ってるんですが、その付近になって行ってる間にまた落ち込んだりって事もあるかもしれないので
    この件はとりあえずこれでよかった!って事にします✨

• 6月10日
しましましまじろう

罪悪感感じなくてもいいですよ♡
二人の赤ちゃんなので、
不安定な時は
旦那さまに支えてもらって下さい♥

体調が良くなり、
出産後も落ち着くと
気持ちよく送り出せますよ♡

• メリア

メリア

ありがとうございます(^^)
    とりあえずは行かないってごめんねって言ってる旦那の言葉に甘えちゃう事にしました✨

• 6月10日
ママリ

私もそんな感じですよ!
旦那さんが好きなものを気にせず食べてたり、飲んでるだけで羨ましくて、ずるい!とちょっと思っちゃいます(;´Д`)
妊娠すると我慢我慢だし、メンタル弱まっちゃいますよね💦 
もうちょっと週数経つと胎動を感じたりして、女で良かった、妊娠して良かった、かわいい、幸せ!とか思えたり、ちょっと余裕でてくると良いですね(*´ω`*)✨

• メリア

メリア

そーなんですよね💦女はあれもこれも我慢で、ずるい!って思っちゃいます💦
    確かに今は診察も4週空いてるのでその間ちゃんと元気に育ってくれてるから不安な気持ちもあって弱ってたのもあるかもしれません。
    胎動とか分かるようになったら、少しそうゆう意味で安心できそうですね✨
    ありがとうございます(^^)

• 6月10日
ななみん

私は妊娠した時に酒もタバコもコーヒーも仕事もやめたし、飲みになんて絶対行けないし悪阻で気持ち悪くて何もする気にならないし、突然世界から切り離されて自分の自由をなくされて好きなものも食べられなくなって余儀なく全てを諦めるしかなかったのに、夫は普段通りの生活して目の前でコーヒー飲んだり「タバコ吸ってくるね〜」と消えたりしたのが本当に本当に物凄くイライラしました!!
私は辞めざるを得なくて、それしか選択肢がないから否応無しにやめたのに、「やめる努力はしてみるけど、多分無理だよ〜」と言われて腹が立ちまくりました😠😠😠

俗にいうマタニティブルー真っ盛りでしたね笑
義母に禁煙させたり父親の自覚をもつように言ってくださいと相談したら「男は無理だよ〜。遊ばせてやんな〜」と言われて〇ねババアと思いました笑

挙句の果てには自分の風呂も何も出来ないくらい弱ってる私がいるのに、義妹が「前から約束してたコンサート(東京で夜だから確実1泊2日コース)だから、約束なんだから行ってくれなきゃ困る」と言ってきて夫も「もう金払ってあるからさ〜」と言われた時は本当に爆発しました! 結局夫はやめてくれましたが、何故行っていいと思った?と暫くイライラが止まりませんでした。

今なら「行っておいでよ〜」なんて言えなくはないですが、あの時は夫の自由すべてにイライラしてました💜\( ´˘`)/💜
一人目は夫の子ではないので、三人目を作る条件は妊婦と同じ生活を送ること、にしてます笑
再開した喫煙やコーヒー一切禁止を呑んでね♡さもなくばお前の子は産まないぞ♡と脅してます笑

女ばかり痛い思い、苦しい思い、気持ち悪い思いして男だけ今まで通り〜なんて全然許せませんよ😠
メリア様のお気持ちは、大体の妊婦みんなが思ってることなので気に病む必要は無いですよ(*^^*)
子供が出来たら生活が変わるのは当然ですし、旦那様も早く慣れてくれたらいいですね(*^O^*)♪

• メリア

メリア

突然世界から切り離された感じ分かります。。少しでも旦那に理解してもらうのが大切ですよね💦
    旦那の方が実感が湧くのも遅いって言うのも分かってるんですが、やはりモヤモヤする事が多くなりますね💦
    しっかり思ったことは伝えて旦那に理解してもらいつつ、慣れてもらおうと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月10日
みみこ99

うちはやめなかったです😅
産後浮腫んだり思う様に体重ももどらなくてイライラ
双子で近所に親戚も預かってくれる場所も無く完全に強制引きこもりな時

旦那は体重気にする私を横目に自分だけいきなりジム通いしだしましたよw

お前が不自由だからって俺も不自由しないといけないの?と。

プライベートを俺は俺、お前はお前って別々に考えるスタイルを今までとってきていたから
妊娠したから今までとはってゆう考えになかなか至らないんかもですね旦那様。

• メリア

メリア

双子ちゃんじゃさぞかし大変でしたよね💦
    やっぱり男性はなかなかそのあたり分かってもらえないんですかねヾ(。>д<)
    滅多に泣いたりしない私なので、流石にヤバイと思ったのか昨日の件で少し考え直してくれた感じはありますが
    きっと自由にしていたい気持ちを変わってないと思うので、やはり女が我慢していろいろ頑張るしか無いんですかね💦

• 6月10日
しんしん

凄ーく分かりますその気持ち!
私も仕事してた時は今まで別になんとも思わなかったのに、私が仕事やめてずっと家に居るからか、旦那が飲み会とかで連絡返してくれなかったり帰りが遅いとムカつきます…
たまになので快く送り出したいのに…
私ばっかり何でも我慢しなきゃ行けないのか…と。
今日は結婚式で出掛けてまだ帰ってきませんが2時間前にもうすぐ帰るとラインが来たけど帰ってきません😭

• メリア

メリア

そーなんですよね💦旦那にも同じ不自由さを要求するのも違うって言うのも分かってるんですが、、こっちは旦那が居ないと安心して出かけたりも出来ないので、休みの日は一緒に出かけたりとか普段あまり動けないストレスを発散したいな、なんて気持ちがあるので💦
    つい1人で楽しそうにされるとイラーっとしちゃいます笑
    少し気持ちが落ち着けば大丈夫なんだと思いますが、お互い頑張りましょうね✨

• 6月10日