※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
お金・保険

子供の教育資金について、学資保険を検討中です。メットライフのドル建て10年払込を考えていますが、他の方法も知りたいです。積み立て方法や金額、期間、戻ってくる金額について教えてください。大学入学までに500-700万円程度積み立てる方がいれば教えてください。

子供の教育資金について、教えていただきたいです!

学資保険を検討しています。
今のところ、メットライフのドル建て10年払込で考えているのですが、みなさんはどうされていますか?
学資保険以外の方法でも大丈夫です!

どのように積み立てされているか、
月の積み立て金額、
積み立て期間、
最終的に戻ってくる金額、
など、参考までに教えていただきたいです!

特に大学入学までに500-700万円程度積み立て予定の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

YU0123

メットライフのドル建入ってますが、老後資金用と考えています(^^)
学費用としては日本円の終身に入っていて、月3万15年払込だったと思います。なので積立550万?くらいの予定で、別で児童手当も貯めています。
ドル高だといざ使う時期に円高だと元本割れもあり得るので、使う時期が固定されてる目的ではどうかなぁと思い日本円にしましたよ(^^)

  • きち

    きち

    なるほど!そうですね、元本割れは避けたいですもんね。。
    メットライフのドル建ては老後資金用に加入されてるんですね!
    何年支払いなのでしょうか??
    よろしければ教えてください(^^)

    • 6月10日
  • YU0123

    YU0123

    支払いは旦那が60まで、なので30年くらい?にして、そこからは寝かす感じにしました(^^)

    • 6月10日
  • きち

    きち

    なるほど!参考になります(^^)
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます!

    • 6月11日
はじめてのママリ

主人でメットライフの終身ドル建て、わたしでJAの学資保険に加入してます。

月の積立金額は主人が月10000円〜13000円かな?(ドル建てなので毎月変動すると聞いてます)
わたしは年払で100,000円です(月換算だと8400円くらいです)

積立期間は主人は10年払込終了、わたしは12年払込終了です。

最終的に戻ってくる金額は、こどもが大学入学前に主人のを解約したら300万円(解約を延ばせば延ばすほど額は増えます)
わたしはこどもが18歳〜22歳の毎年受取で総額150万円です。

なのであわせて450万円です。

児童手当も別に貯金してるのと、こども用に積立貯金もする予定です😊

  • きち

    きち

    お返事ありがとうございます!
    もしよろしければ、旦那様とぽてまるさん、それぞれ別の学資保険に加入されている理由を教えていただけないでしょうか( •̀ㅁ•́;)
    質問ばかりで申し訳ないのですが、学資保険と別で児童手当を貯金されているのは、必要な時にすぐ使えるように、ということでしょうか??

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主人はメットライフに友人がいて、わたしは職場がJAなので😂(笑)
    主人のほうは大学入学頃に必要なければおいておけばいいし、わたしのほうは毎年受取ができるからいいかなと😊(ちなみに主人は自分の老後用にもう一本メットライフの終身ドル建てに加入してて、あと3〜4年で払込終わります)
    学資保険と児童手当を別にしているのは、入園や小中高の入学にもお金がかかるので必要なときにおろせるように別にしています。児童手当が主人の口座にはいったらすぐこどもの口座にいれかえて使わないようにしています😊
    あとはうちの子は女の子なので花嫁資金も兼ねて貯金できたらなとも思ってます(笑)

    • 6月10日
  • きち

    きち

    2つ加入されているのは、そういった理由からだっんですね!
    旦那様、別で老後資金用にも加入されているんですね!しかも、もうすぐ払込終了だなんて、すごいです!
    たしかに、入学のときに一時的にすぐ現金が必要になるかもしれないですもんね!そういうとき用の貯蓄も考えたいと思います。ありがとうございます!

    • 6月11日
キキ

メットライフのドル建て10年払込、月々3万円です!
最終的に400万ぐらいなので、10年払込で500〜700だったら結構月々高くなりませんか??😳
私もメットライフのドル建ては今のところ老後資金と考えて学資は別で入ろうかと考えています🤔

  • きち

    きち

    そうなんです、月5.5万円くらいになるのですが、児童手当も学資保険に当てようと考えておりました!塾や習い事、学費などの出費が抑えられる小学校までに払い終えている方がよいと聞きまして。。!

    • 6月10日
ゆか

メットライフのドル建て10年払込にしてますが、老後資金としてです✨
学費としてはオリックスの終身保険で円建て10年にしています。他の方も仰ってるように学費は使いたい時期がずらせないので、為替の影響を受けてしまうことを避けたくて💦
それでも400万くらいなので、あとは普通の貯蓄から出すつもりです。

  • きち

    きち

    そうですよね。。為替の変動は読めないですしね!元本割れも怖いですし、円建ては賢明ですよねぇ!
    ありがとうございます!

    • 6月11日