※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
家族・旦那

共働きの場合、やっぱり旦那さんの助け?がないとやって行けませんか?う…

共働きの場合、やっぱり旦那さんの助け?がないとやって行けませんか?

うちは家事、育児はわたし、旦那で10:0です。
ほんとに旦那の育児、家事時間一日0分です。
すごいですよね、親はわたしだけなんですかね?😂

入れたら7月職場復帰します。

周りからそう言われてて焦ってます。
旦那はやるきなさそうです。

しっかりしたままさんならできるのかもしれませんが
わたしメンタル弱くて職場復帰後の鬱に怯えてます。

でも旦那にも言えてません。

すでに不眠症で2週間。
今もねれません(>人<;)

旦那何もしないけどしっかりやれてるかたいらっしゃいますか?
メンタル的にどうですか?

改善は難しそうです

コメント

ままり

ママが頑張ればやっていけると思います。
私の妹はフルで働きながら育児も家事も全部やってます(^o^)
私は無理ですけど、やらなきゃいけないならやるしかないかなーという感じですね。ご主人が改善する気がないならなおさら、変に期待するよりはこいつは何もしない。と割り切ったほうが楽だと思います。

  • たん

    たん

    そうですよね💦もう育児家事の人数に数えなければいいんですよね………がんばります!

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    ちなみに妹は、イライラしてること多いです。
    息抜きは綺麗になることで、キャビテーションしたりマツエクしたりマッサージに行ったりしてストレス発散してます!

    • 6月10日
  • たん

    たん

    そうなんですね!わたしにはお小遣いほぼないので無理そうですが…自分のリフレッシュ見つけてみます!

    • 6月10日
スメル

こんばんは。
職場復帰されるのですね。

うちも共働きですが、正直旦那が家事をやってくれなければ、家庭が崩壊してると思います。本来、私の要領が悪いのもありますが。
職場と家、保育園の距離、勤務時間にもよると思いますが、一人でやろうとしたら、相当の手抜きと、便利家電、ベビーフードに頼らないと厳しい、というのがわたしの感覚です。
参考になるか分かりませんが…
くれぐれも身体に気をつけて下さい!

  • たん

    たん

    そうですか。。、確かに今でさえ精神的に参ってるのに大丈夫なのかな…とも思ってましたが。。。ありがとうございます

    • 6月10日
@@@

共働きですが助け、、、、
必要じゃありませんwww
たしかに助かる部分もありますが
居たら居たで期待しちゃいます
でも思うように動きません
余計にイライラしたりしますよw
慣れれば全然大丈夫ですよ💓

子ども2人までは、全然いけました
3人になるとキツイです💦笑

  • たん

    たん

    やっぱ慣れと根性ですよね!!ありがとうございます!!!

    • 6月10日
  • @@@

    @@@

    でもその分、やりきった夜の
    達成感は、半端ないですw
    自分を褒めてますwww

    • 6月10日
ちろる

私は6月から復帰し、8-17時で仕事していますが、旦那は夕食後の皿洗いだけはしてくれます。
結構バタバタでしんどいですよ😭🙌

  • たん

    たん

    お皿洗いしてくれるなんて素敵です!ばたばたなひびがまってるんですね。、。

    • 6月10日
華恋

今まで通り、完璧に!!
ではなく、手が抜けるところは抜く。
完璧にこなそうと思ったら無理です。
おかずだったり掃除だったり
何か手が抜けるとこで、手を抜かないとやってらんないです😱😱

  • たん

    たん

    手の抜き方を模索し始めることにします😭ありがとうございます!

    • 6月10日
  • 華恋

    華恋

    何事も完璧なんて頑張ってたら
    それこそ、ノイローゼになっちゃいます😱😱
    おかずにお惣菜を買ったり
    たんさんなりに手を抜いちゃって下さい😊
    旦那さんが家事育児に協力しないなら
    仕方ないです。
    それで文句言われたら
    だったら手伝え!!って言っていいと思いますよ😁

    • 6月10日
にこ

心配なのわかります!私も娘が生まれてから復帰することを見越して主人にオムツ替えから掃除洗濯まで色々教え込みました。
一人暮らしが長く元々それなりに家事はできましたが、洗濯をすればただ干すだけ。雨の日も関係なく洗濯し、クシャクシャのままぶら下げる。食器を洗えば何かが毎度こびりついている。オムツ替えをすれば💩が背中からこんにちは😃食事を作れば全て同じ食材で作る。例えば大根の味噌汁、大根の煮物、大根サラダみたいに😑
少しずつ教えて段々とスキルアップしてきましたが、仕事が忙しいと急に手を抜いたり慣れてくるとやらなくなったりして、結局私が尻拭いをする羽目に。
今年の4月に復帰しましたが、主人には何もしないでいいよと言うようにしました。洗濯乾燥機を購入し、第二子妊娠中なのもありますが、時短勤務にしてもらい、家事も育児も1人でこなしています。
やる気があって自分からスキルアップをする以外はやらされてる感がありますので、こっちが思うようには動いてくれず結局ストレスになります😭私はようやくそれに気づきました 笑

  • たん

    たん

    ありがとうございます。もともとわたしの方が家事全然できなくて、旦那の方が家事できます。うちの場合「やらない」んです。「○○して」「いや」みたいな感じです😔てやってもらってもそうなるならもうじぶんでするほうがいいですよねを

    • 6月10日
  • にこ

    にこ

    そうなんです!できるのに手抜きしてやられた日にはこちらのやることが倍増ですよ😔仕事に都合がつくならば少し時短したり、確実にご主人にできる家事(うちはゴミ捨てと風呂掃除)を習慣的にやってもらう、あとは便利家電投入です!
    どれも無理なら家事のハードルを下げて、子どもにイライラせず関われる程度に家事をすればよいのでは?
    仕事を始めて思ったのですが、育児のおかげで仕事や家事の効率が上がった気がします!たんさんも効率よくできるようになっているかもですよ😁

    • 6月10日
ゆゅ(*^^*)

うちも共働きで仕事復帰してもう少しで1年経とうとしてます。
我が家もほぼ私ですが、4月から異動で勤務時間が7時~16時に変わったので朝の起こし~保育園に送って行くのは旦那がやってます。あとは、ごみ捨てくらいですかね。
旦那も帰りが22時頃と遅いので保育園の迎えから寝かせまでは私です。

自分の時間は、ほぼ無く毎日バタバタ、時には言うことを聞かない子供たちにイライラしてますが何とかやってます(;´Д`)

大変ですが、仕方ないかなぁ〜とも思っています。

deleted user

私、メンタルだめだめですよ。
土日祝日一応見てくれてるけどゴルフ優先するし、不注意で怪我さすし、さっきも明日朝食用に余分にご飯炊いてたのに遅めの夕飯で一合全部食べてしまい、私が異議申し立てしたら「パンがあるやん」て返答が返ってきました。息子用にって言ってたのに(´д`|||)

私が死んだらどうするつもりなんでしょうねぇ(;´д`)

はじめてのママリ

今もお一人でされてるなら、何とかなるのでは?と思います。

ご主人がしない理由はなんですか?
帰宅が遅い?
それともやりたく無い?
やり方がわからない?

わが家は旦那は仕事で帰宅が遅いので、ほぼ何もしませんが、夕食後の食器を食洗機に入れるとか、最低限の簡単なことはしています。
その程度ですよ😅

私は疲れた日はお弁当買って帰ります。
掃除は週末のみ。
家は基本散らかってます。
もう妥協しまくりですよ〜