※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児日記をつけるのが苦手で、アプリも検討中。データが消える心配あり。つけた方がいいですか?

みなさん育児日記ちゃんとつけてますかー?😭
面倒くさがりで日記を書いたことなんてない私には、オムツ替えや授乳の度にメモするのが苦手で、、、💦
アプリにしようかとも思うんですが、携帯が今までに2回も壊れてるので、データが残らなそうだなとか思ったり💦

やはりちゃんとつけた方がいいですよね、、、❓😂

コメント

mama

えっした事なかったです!(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    最近空白の日が何日も続いてたので安心しました✨笑

• 6月9日
chibi_mogu

アプリにして空いてる時間にノートに書き直してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️
    なるほど❣️いいアイディアですね💡真似させていただきます💓

• 6月9日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

母子手帳は見られることも多いので最低限にしてノートに細かくかいてます!子どもだけじゃなくて母乳の出とか私の体調も(自分のはかなり簡単に)書いてます!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどー💓母乳の量とか気になる事も書いておくと後々役に立ちそうですね💓

• 6月11日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

はい!私は育児ノートより普通のノートに欄を作って書く方がらくだったので気になったこと自由に書いてます!

• 6月11日
みーちゃんママ

1ヵ月検診終わったと同時に書かなくなりました笑
なんか変だな?って時にだけ、経過をノートにメモして
病院行く時に先生に説明しやすくしてるくらいです😂

• ママリ

ママリ

なるほどー✨そうすれば面倒ではないけど何かあった時に助かりますね✨

• 6月9日
ぐでた

めんどくさがりな私からすると続かないからハナから諦めてました(笑)
1人目は張り切ってアプリでメモしてましたが、いつのまにかフェードアウト。2人目はアプリダウンロードしたのに、1ヶ月たたないうちにしてなかったです。(笑)
ちゃんとつけてる方すごいなぁとは思いますが、子どもにはテキトーお母さんでごめんよと思いつつ🙏写真とかで記録残してます!母子手帳の成長は一応記入してます🤣❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当ちゃんとつけてるお母さんすごいですよね😭💓
    私母子手帳ビックリするくらい空白だらけなんで、母子手帳だけでもちゃんと書こうと思いました🤣!

• 6月9日
さえちゃん

したことないです(笑)
ただ、ミルクとかオムツってどれ位の頻度で買わなきゃなんだろう…?とふと思い、1日だけ記録して計算したことはあります\( ˆoˆ )/(笑)
成長に問題なければ、◯◯ができた!みたいな記録くらいでいい気もします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    聞けて安心しました✨笑
    ◯◯ができた!という記録も全くつけてなくて、、、思い出が薄いです🤣
    せめてそれだけはつけようと思いました💓

• 6月9日

アプリでつけてます!
わたしもめんどくさくて、日記とか無理です(笑)本当は手書きの育児日記やりたかったけど、続かなかったです!

ダメなんだと思いますが、授乳中に携帯いじったりしちゃうので、その時にアプリでやってます!
何故かアプリは続いてて、母にもビックリされます!(笑)

• ママリ

ママリ

私も授乳中携帯いじってしまうので、アプリならつづきますかね🙄✨
    とりあえずインストールしてみようと思います🤣

• 6月9日
とも

一歳までは森永の育児ノートつけてました。一歳になって、つけるの終わりだな~って思ってたけど、病院に受診した時にいつからこんな状態で、熱はいつから?とか色々聞かれて、私自身が覚えれないから、一歳からはアプリで育児日記つけてます。
やっぱりつけてた方が何かと助かると思います。
最近 育児ノート見て、こんな頃はこんな状態やったんやな~とか、思い出にひたってます❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはりちゃんとつけてた方が何かあった時役立ちますよね💦
    とりあえずインストールしてみます❣️
    思い出が何も記載されてない育児日記になってるんで、1歳頃に思い出に浸れるようにこれから書こうと思います🤣

• 6月9日
mama

私は、字を書いたりするのが好きなので、娘が産まれてから今でも、ミルクノートなどは書いてますよ😆✋
もし、子供が食べ物とかで体に湿疹などが出来ると、ミルクノートを持って行くと楽だし、子供が大きくなると渡して、あなたは、こうやってやって、この時期までミルクを飲んでたんよとか、いろんな話が出来たりするので、書いてます🎵
私には、何にも小さい時には思い出とかないので。
私が、保育園で作った物、母の日、父の日などで作った絵や工作とかもありません。
誕生日🎁🎂とかで貰う、おめでとうカードなどもありません。
なので、娘の時には、全て置いてあげて、大きくなったら、渡してあげたいんです❤❤❤❤
お母さんは、あなたの事を大事に大事にしてきたんよって

今、いろんな問題があるので、テレビでもやってますよね。
母親の愛情がないから夜🌃遊びまわったりしてるとか、親の愛情を知らない子供などの

らんらん

産院で森永の育児ノートもらったのでつけてます😁⤴睡眠、排泄は毎日ですが最近はコメントは一週間まとめて書くようになりました💧初めて出来たことを記録しといてあげたくて💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    しっかりやられていて尊敬ですー✨
    はじめてできた事、やはり記録してあげないとですよね💦❣️
    大きくなった時に見せてあげたいですもんねー💓
    頑張って書いてみようと思います🤣

• 6月9日
mama

ちなみに、ミルクノートは、100均で自分が好きなノートに書いてます🎵
ちゃんと線を引いて、ミルク、うんこ、ご飯など書いてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    しっかりやられていて本当尊敬ですー😭💓
    確かに子供が大きくなった時に見せてあげたいですねー❣️
    本当最近やってるテレビのニュースは腹立たしいですよね😤

• 6月9日
  • mama

mama

あんな事をする親はいなくなったらいいのにね❗
    五歳の子供にあんな可哀想でかつ、残酷な事をして母親、父親、失格だしなる資格なんてないよね

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね😭
    あのニュース見るだけで涙が出てきそうになっちゃいますよー😭

• 6月11日
Ruimama☆☆

二人とも、育児日記は書いてないです(^-^;💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💓安心しました😆❣️

• 6月10日
みちゃ

最初ら辺は書いてました❢
1回書くの忘れると もう書かなくなりました笑笑

でも 今は ケータイのメモに書いてます笑 っまそれも 途中からメモしてませんけどね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり1回忘れると、もういいかってなっちゃいますよね🤣
    聞いて安心しました❣️

• 6月10日