※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

旦那の両親と完全分離の二世帯住宅を建てようかと迷っています。ネット…

旦那の両親と完全分離の二世帯住宅を
建てようかと迷っています。
ネットで見ていていると
同居がうまくいっていない話をよく見かけるのですが
二世帯にしてよかったという方はおられますか?
実際に住んでみた感じを教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ナースママ

私の両親と完全二世帯で住んでいますが、自分の親でも大変だなと思う時もありますがメリットの方が多いですね❗️❗️
旦那の両親との二世帯ではないのでコメントの答えになっていなくてすみません😢💦
仕事はされてますか❓

• おまめ

おまめ

いえいえ、コメント嬉しいです!
    自分の両親と二世帯なんですね💕
    私は今は育休中なのですが、来年復帰予定です。
    仕事復帰したら家にいることが少なくなるし、
    二世帯でも大丈夫な気がするんですが、
    いざするとなると、不安になってきて💦
    旦那の両親とはうまくいっているんですが、
    一緒に住むと違うのかなーと思ったり😭

• 6月10日
ちびちびママ

完全ではないですが、二世帯です。
メリットは、体調悪い時とか預けられる、お金の面ですかね。
後は、イラつきしかないです😓

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます💓
    やっぱりイライラしますよねー😢
    例えば、どんなことでいらっとなりますか?

• 6月10日
マママ❇︎

完全二世帯です😆
玄関から別で、一応つながる内扉はありますがこっちからしかあかないように鍵付きです🤗笑
やはりストレス0、とは言いませんが、完全二世帯なので、お互いのプライバシーも守られてわたしは今のとこ快適です✨
親が勝手にあけない、を守ってくれたら上手くいくのかな、と!

でも甥っ子姪っ子を義母が預かるときなどはうちにも来るので内扉あけて、それが週2.3で頻繁のときは嫌だったりしますね😓なんだかんだ義母はうちの娘に会いたいので理由付けて内扉あけさせてはきます🤣

• おまめ

おまめ

やっぱり鍵、大事ですね!笑
    でも、二世帯で快適に住まれてると聞いて
    私もしてみようかなと思えました。
    イライラすることもあるだろうけど、
    それはやっぱりしかたないですよねー😂💦

• 6月10日
mama

義両親と2世帯住宅ですが、完全分離ではありません。
私も義両親も細かい事気にしないし、こうしたら?とアドバイスはくれるがしなくても、ぐちぐち言わないので気楽ですし、特に嫌な所はないです。
あえて言うなら将来このでかい家どーすんの😓⁉位です💦
ですが、本当に性格によると思うので細かい所まで気にするタイプなら最初っからきちんと決めごとを作った方がいいと思いますし、守られなくて嫌な場合にきちんと旦那さんが間に入ってくれる事を決めといた方がいいかもしれませんね。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます💓
    旦那も間に入って、始めに
    いくつか決めておく(伝えておく)と
    前から言ってくれているので、
    その点は安心しています!
    やっぱり、将来的に家をどうするかって
    話になりますよね💦

• 6月10日
keinoshan

完全分離の二世帯住宅でそろそろ2年が経ちます😊家は義母とほぼ2人で段取りして行きましたのでそこで色々自分の考えを話さないといけなかったりして試されてきた感はありますw
義父母は1階、私たちは2階に住んでます。いろんな感情でいっぱいになった2年でしたので伝えたい事はたーくさんありますが、今現状では一緒にすんで良かった!と思う気持ちの方が強いですね。私の場合実家が県外ですので、自分が体調を崩して本気で動けなかった時に2晩息子と夫のお世話をしてくれて今までの細かい嫌だったことが吹っ飛ぶくらい感謝をしました。普段は息子が1階と2階をチョロチョロしているので1人で全部をしていた頃に比べたら5分でも息抜きできるのが心の余裕に繋がっているようにも思えます。何よりも息子が穏やかに育ってくれていますし、知らない方からも愛情いっぱい育ててもらってるんだろうねーと言って頂けているのでそれが今一番嬉しいことです😊❤️あと側に親の目があるからか夫との喧嘩も減りました。