※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那の眠気にイライラ。旦那は眠気に弱く、眠いと本当におかしくなりま…

旦那の眠気にイライラ。

旦那は眠気に弱く、眠いと本当におかしくなります。
病気ではないかと思い、睡眠時無呼吸症候群の検査をしたこともあります。中度と言われて、治療は必要ないと言われました。
眠いときに何か頼むとイライラして物に当たることもあります。
寝ているときに起こし、何か頼むと寝ぼけて、しかもそれを覚えていません。
また、寝る準備を整える前にウトウトして寝落ちしてしまうこともしょっちゅうあります。

今も寝落ちしていた旦那を起こし、エアコン付けてと頼むと、リモコンを持ってぼーっとし、そのまま再びzzz…。
「何してんの?」と尋ねると「身長のリモコン…zzz」と言った様子で意味不明です。

眠気に弱いと知ってはいましたが、最近ひどいです。
自覚が足りないようで、夜更かしできないくせに眠気と闘いながら効率悪く仕事をしたり、絶対起きてられないくせに終わらなかった仕事を持ち帰ってきては処理しきれず翌日に持ち越し寝落ち…また翌日も寝落ちして質の悪い睡眠。
悪循環です。

私もよく寝ますが、目が覚めればパッと対応できます。
また、寝るぞと決めて寝ないと睡眠の質が悪いと思うので、絶対寝落ちしたいように…など気を付けています。

性格、体質もあると思っていましたが、これから子供が産まれたら夜泣き等々そうはいかないなって思い、イライラします。
起きて対応を頼むこともあるでしょう。
百歩譲って、夜泣き対応せずとも、寝ぼけてエアコンのリモコンなんて操作して、この時期暖房付けたら大変です💦

しょうがないって思えないんです。
自分の特徴が分かれば、なんか対策を練ってもいいでしょって思います。

今も朝まで寝るつもりはなく「夜起きて仕事する」と言っています。絶対しません。目覚ましもかけてません。でも、夜中に起きるぞと思いながら寝るのってよく眠れてるんでしょうか。
ちゃんと朝まで寝るぞと決めて寝たり、夜に仕事するなら目がさえてる時間にやる、眠気の中で進めても効率悪い上に寝不足で逆効果だ…など、とにかく自分が夜や眠気に弱い体質だと自覚して考えてほしいんです。

それとも何か病気でしょうか?
こんなに眠そうな人見たことありません。
いっそ病気と言われた方が対策や治療が明確になりやめて楽です😢


イライラもあり、まとまりのない長文になってすみません。
病気の線も含めて何かアドバイスいただきたいです。

コメント

ネオ

血糖値、つまり糖尿病の心配はありませんか?
血糖値が安定しないと急激な眠気に襲われることもあります。
もしくは精神的なストレスで夜間熟睡できず悪循環に陥っているのか…

旦那さんは、眠気と戦いながらも仕事をこなそうとする真面目さがある方のようですね。
それなのに眠ってしまう、また仕事ができず持ち越してしまうというストレスは、ご本人も相当つらいのではないかと思います。

改善していかなくてはならない旦那さんと、サポートする立場である奥さんとで真剣に話し合って、例えば心療内科へ行くなり、内分泌科を受診するなりした方が良いのではないかと思います。

文面からですと、ご夫婦2人とも大変気の毒な状態に見えます。

どうぞお大事になさってください。

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    質問しながら振り返ってみて、旦那は慢性的な寝不足なのではと心配になってきました。考えてみれば、毎日7時前に仕事に行って21時過ぎに帰宅し、睡眠の質も悪い…これでは身体壊しますね。
    イライラしてばかりいないで、真剣に話し合ってみようと思いました。

    • 6月9日
deleted user

うちの旦那と同じ過ぎてびっくり。
私も病気なんじゃないかと思うレベルです。
毎日、夕飯食べてお風呂入らず、歯磨きせずテレビ見ながら寝落ち。
寝ぼけてるときや寝てるときに起こしたらもう最後。
暴言吐いて、しかも起きたら覚えていない😢
土日も予定がないと朝から晩まで寝たり起きたり…いくら寝ても眠いそうです。
寝過ぎでからだもダルいし眠いのかとも思いますが。。
あと寝言がすごいです。普通に大声で叫んだり、喋ってくるときがあります…
イビキはありますが、恐らく無呼吸ではないと思います😣
もう子供にもよくないし、どうにかしてほしいです。。
まぁ仕事が疲れてるのは本当にわかるんですが。
私も起きるときは起きる、寝落ちなんてできないタイプなので…😂

🍒

私自身が旦那様と同じタイプです。
眠いと思ったら何してても寝てしまうし、寝てる時におきた行動は全く覚えてません。なので、眠い時は一度自分で目が醒めるまでは起こして欲しくないし、人が変わったように眠い時はイライラしてしまいます。
私の旦那や家族は理解してくれます。
睡眠障害かな、と思ったこともありますが、特にそんなこともなかったので、周りの協力がなければ私も周りもとてもイライラして悪循環になってしまいます。理解してというのも申し訳ないですが、寝たらおきない子供だと思って扱った方がとても気楽にるのかな、って思いました。