※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのネントレについて、毎日の寝かしつけ時間が変動して不安になっています。明日以降も続けていいか、3日目以降楽になると聞いています。

こんばんは!ネントレをされた方に質問です!

生後5ヶ月になる娘ですが、夜の寝かしつけだけネントレを始めました💡
1日目は40分、2日目は30分、3日目は5分と順調でしたが…4日目の今日はまた30分かかってしまいました💦

毎日同じ様には寝ないことは分かっているのですが、また明日以降もこのまま続けていくことで大丈夫なのでしょうか??特に起床時間、就寝時間は変えていません。たまたま眠いタイミングではなかったのでしょうか🤔

3日目を過ぎると楽になる、とよく聞くので少し不安になってしまいました😅

コメント

ちー

赤ちゃんは疲れてなくても疲れすぎても、空腹でも満腹すぎても眠れないと聞いたことがあります。
ウチの子も3〜4ヶ月でネントレしましたが、本当に定着するのにはたぶん10日〜2週間くらいかかったと思います。
ネントレ、本当に不安になりますよね。
これでいいんだろうか?って思いが常に頭にありました。
我が子は今ではベッドに置くだけで勝手に寝てくれるようになったので、もーこさんもめげずに頑張ってくださいね!
お子さんがしっかり眠れるようになりますように…

  • もーこ

    もーこ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!昨日が楽だったため、余計に不安になりました💦今日は最後に抱っこして落ち着かせたら、すぐに寝たので寒かったとか原因があったかもしれないですね😅
    ここまできたらからには頑張ってみます!!

    • 6月9日
ぺぇ

来週5ヶ月になる娘がいます‼️
ネントレって話聞くし
どんな感じかとも軽-く読んだ事あるんですが
具体的にどんな感じでしてるか
教えていただけますか❓️✨

  • もーこ

    もーこ

    私は、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を参考にしています!

    就寝時間になったら、寝室に連れていき、音楽を流し、添い寝でたまにトントンしています😊泣いてしばらくたったら、縦抱きにして一旦落ち着かせて、またやり直す、の繰り返しをしています💡

    • 6月9日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    もーこさん✨
    ありがとうございます‼️😄
    トントンで寝るとか
    可愛いすぎるな~と思いつつ
    授乳で寝かしつけてるままで。。
    ずっと泣いてるのも
    私が耐えれるかなぁと思ったり💦
    本とか参考にしてみます🎶

    • 6月9日
  • もーこ

    もーこ

    私も授乳や抱っこで寝かしつけてました💦
    本当は生活リズムを整えるだけで、寝かしつけまで変えるつもりはなかったのですが…
    私が乳腺炎と風邪で体調を崩してしまい、いつもの寝かしつけができなくなったのでトントンを試してみました😅
    本は読んでいて参考になりました✨

    • 6月9日
ママ🧸

私も同じ本を参考にネントレ中です!
ずっとおしゃぶりで寝かせていたのですが、、。本には安眠グッズでおしゃぶりもかかれていましたが、おしゃぶりなしでなれるようにと、頑張ってます(^-^)
うちの場合は授乳後オルゴール流しながらトントンするのですが、全く寝る気配なく😅寝返りして動き回ったりあーぅーお喋りしたり、、その後ぬいぐるみ抱っこしながらパタリと寝るのですが、、。寝るまでがとても時間かかります。おしゃぶりしたり添い乳したら一瞬なんですが、気長に寝るのまで横で見守ってます。
まれにすぐ寝ても数分で起きたり、大泣きする日もあっり、、
毎日バラバラでネントレといえるのかどうか、、。
本にあったスケジュールを参考に過ごしてますが、なかなか難しいです。
もう2週間たちますが、安定するのにはもう少しかかりそうです、、。ネントレした当初は順調でしたが最近また不調。泣くことが多いです。
お互い頑張りましょうね!

  • もーこ

    もーこ

    ありがとうございます😊
    同じ本なんですね!やはり難しいですよね💦
    子供なりに日中の刺激とか体調とかも影響しますよね😅あと5ヶ月だと、色々成長の節目なので、もう少し続けていくのが大事なのかなと思いました😓

    不安ですが、気長に頑張りましょう!

    • 6月10日