※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
妊娠・出産

女性が名前を悩んでいます。候補は「一花」「小春」。一花は禅語にも関連。客観的な意見や身近でのイメージを知りたいですか?

女の子の名付けについて悩んでいます。

やっと妊娠8ヶ月に突入し、子供を産む、育てることが現実的になって来ました。決めること、用意することが多くてハラハラしてます。

まず、名前なんですが、2月頭出産予定で
「一花」が候補に上がってます。

苗字の漢字が難しいので書きやすい字が良いなと思ったんですが、簡単すぎて、どうなんだと。
最近知ったのですが禅語でも「一花開いて天下春なり」という、新たなステージに立ち道が開けるような良い意味もあり、後付けですが、いい名前になりそうだと思っています。

もう一つ「小春」というのも候補です。
2月寒さ厳しいけれど、少しづつ春暖かい時期に近づくということでこれも可愛いなぁと。

客観的にこの2つの候補はどう思いますか?
また身近に、一花ちゃん、小春ちゃんはみえますか??

コメント

みー ♩

いちかちゃんとこはるちゃんですか?
どちらも可愛いしどちらの意味も素敵ですね¨̮♡⃛

我が家も第二子の名前が最近やっと決まりました´д` ;
響きはいちかちゃんが良いと主人が言ったので、画数を見て私が漢字の候補を出しました(^^)

いちかちゃんって可愛いですよね♩

どちらもとても響きも漢字も意味も素敵なので、2つまで絞れているなら赤ちゃんの顔を見て決めるのもいいですねෆ*

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    そうです、いちかとこはるです。

どちらの名前も素敵だと言ってもらえて嬉しいです。
    顔を見て決めるのでも良さそうですね。みー♩さん、出産間近ですね!名前決まって良かったです。体に気をつけてお産頑張ってください。

• 11月12日
ぱんぬ⑅

私も二月に出産予定です(∩´∀`∩)

お腹も大きくなってきて、あと3ヶ月で会えるんだなーって楽しみな反面、あと3ヶ月しかないの?(゚Д゚)≡゚д゚)って焦りますよね(笑)

一花ちゃん、小春ちゃん、どちらも可愛らしくていい名前だと思います(๑ ́ᄇ`๑)

小春ちゃんは出会ったことありますが、一花ちゃんはないですねぇ…一華ちゃんならいましたが。

苗字とのバランス、画数なども合わせて検討して、素敵な名前を付けてあげてくださいねー( ∩ˇωˇ∩)☆*.+゜

• れにょ

れにょ

あと、3ヶ月くらいだと思うと焦りますね!どう生活が変わるのか未知過ぎます。

一華ちゃんも可愛らしいですね。
    画数は超良いわけではないけど、まあまあな感じでした。小春もですけど。もう暫く悩むことにします。

• 11月12日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

こはるちゃんは漢字が違いますが、親戚の子供が「心春ちゃん」です(*^^*)

「一花ちゃん」も、友人が付けようと検討中の名前です!
その友人の名字は画数少ないですが、付けたい名前をつけると言っていました♡

どちらも素敵ですよね^ ^

• れにょ

れにょ

心春ちゃんもいいですねー。
    優しく暖かな心を持つ女の子に育ちそうですね。
    ご友人も一花ちゃんで検討中なんですね。付けたい!って思いがあるなら、赤ちゃんへ素敵なプレゼントになると思います。
    私も頑張って悩みます。

• 11月12日

どちらも可愛くて、呼びやすく、すぐに覚えてもらえる名前だと思います(*^^*)
うちも一華ちゃんにしたかったんですが、名字も い から始まるのでなんか変だねって、候補から外れました(´Д`)
ちなみに小春ちゃんは知り合いのお子さんにいます。

• れにょ

れにょ

可愛い、呼びやすい、覚えやすい、と言ってもらえると今まで悩んだ甲斐があります。嬉しいです。

苗字との兼ね合いもありますよねー。私も候補を外したものがいくつかあります。

もっと考えてみますー。

• 11月12日
のえる

2つの名前素敵ですね。(^_^)
苗字が難しいなら名前の方を書きやすく見やすくすることでバランスをとるのいいことだと思いますよ。

一花ちゃんは知り合いにいます。
漢字・読みも一緒です。

• れにょ

れにょ

お習字など、苗字も名前も真っ暗だと可哀想だなと思いまして…。
    褒めていただいて嬉しいです。

一花ちゃんみえるんですね!
    私の周りではあまりいないので安心しました。ありがとうございます。

• 11月12日
柊本

いちかちゃん可愛いですね♪ (*^^*)

こはるちゃんも可愛いですが、先日TVの天気予報で「小春」は旧暦の10月(新暦の11月)の意味があります と言ってました…。
漢字の「小」を他のに変えれぱ問題ないかな…と思います。

• れにょ

れにょ

旧暦、初耳でした。
    知ってる人が聞いたら、違和感があるかもしれませんね。

• 11月13日