※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

春江のハーツキッズに行ったことがある方、人数や雰囲気を教えてください。娘と行きたいけど不安です。

福井県の春江のハーツキッズに行ったことある方はいますか?人数は多いですか?また雰囲気など教えていただけたらうれしいです。娘と行きたいなと考えているのですが、少し不安で行く勇気がもてません。

コメント

tama

先週の午前中に初めて行きましたが、こじんまりとしていて私は好きな雰囲気でした😃
人が少ない分、子どもは自由にハイハイ出来るしおもちゃも触り放題で楽しそうにしていました。ママ友グループも無いですし、シールに子どもの名前と月齢を書いて洋服に貼るので、そのシールを見て月齢近い子がいると、うちの子も今◯ヶ月です!って話のネタが出来て、良いですよ😃
春江のハーツキッズは、お母さんが責任持って子どもを見る!というスタイルですので、自分がトイレに行ってる間見ててくださいとかは一切してくれません!どこ行くにも子ども同伴必須です。
行事の製作でも、子どもの側で子どもを見ながらやる様に言われます。先生、結構シビアかも。

他のハーツキッズは、ちょっとの間先生が見てくれる所もあるって友人が言っていましたので、施設によって方針が違うみたいです。
その方が、子どもは野放しにされなくて良いかも知れないです😅
支援センターとか行くと、子ども放ったらかしで喋りに夢中、他所の子にヤンチャしても気付かず知らん顔していたり、子どもは皆んなで見るもんでしょ!?とか人任せな親も少数ですが居ます!😥

午前中の支援センターって、歩き回る子もいるし、おもちゃも取り合い、人が溢れかえって自由にハイハイ出来ず、狭いスペースしか自由に動けないのがストレスで怒って泣くので、私は人が少ない昼を狙って行く事が多いです。
ママ友作りたいとか、話したいのでしたら午前中、沢山いるので良いと思います。
支援センターは、ほぼ毎日来ている人も居るので、そういう人はグループ出来てます🙌

• けいちゃん

けいちゃん

詳しい回答ありがとうございます!!
    春江はこじんまりとしているんですね😄娘は場所見知りと人見知りがひどいので狭い方が逆にいいかもしれないですね😅ママ友のグループとかできているとその場に居にくい感じはありますよね😵tamaさんが行った時には春江のハーツはそんな感じじゃなさそうだったとことなので、ちょっと行ってみてもいいかなと思えました😉
    あと、ホームページみると事前に連絡してから来てとなっていたのですが、電話してから行かれました?

• 6月9日
  • tama

tama

デビューの時が行事参加で予約の電話が必須だったんですが、場所の説明と入り方を教える必要があるから電話が必要なんだと思います🙋‍♀️
    ハーツ店内を通ってパン屋さんを越えたところにあり、インターホンを押して入る形になります。靴の脱ぎ場所が分かりづらくて毎回、土足禁止スペースに踏み入っちゃいます😅

• 6月9日
  • けいちゃん

けいちゃん

なるほどです😄入り方まで教えてくれてありがとうございます😉
    土足禁止スペースに入ってしまわないうに気を付けますね😆

• 6月9日
tama

あわらの支援センターは広くて部屋もいくつかあり、綺麗って人気で坂井市福井市から来る人も多いのでおススメです✨
有料ですが、現役ママさんのママサークル活動でお昼寝アート、プリザーブドフラワー、編み物教室、ヨガ、ベビーマッサージ等のイベントも豊富ですよ。
お昼は広い部屋を数組で貸切なので、動き回り放題、ママ友グループも無いですし、1歳未満の子がほとんどなので、ママさんとも話しやすいですし、とっても気が楽ですよ❣️

• けいちゃん

けいちゃん

あわらにもそんないい支援センターがあるんですね😄 雰囲気とかって大事ですもんね😉あわらの支援センターもちょっと調べてみますね!!
    くわしく教えて頂いてありがとうございます😆

• 6月9日
  • tama

tama

どういたしまして🙋‍♀️✨先生も優しいですし、初めて来ましたって伝えれば使用方法とか丁寧に教えてくれます。一度足を運んでみてください😄
    サークル活動中(子ども参加型じゃ無いもの。編み物とかの製作系)は、その時間子どもを先生が預かってくれるので集中して取り組めます🙆‍♀️✨

• 6月9日
am

同じ8か月の子どもがいます😊
春江のハーツキッズはイベントのみ利用してます✨
こじんまりしてるのはいいのですが、行っても誰もいないことも多く、私的にはちょっと寂しいので普段はあまり利用してません😅
舐めたおもちゃはカゴの中など衛生管理などいろんなルールはきっちりしているかと思いますが、今までタイミングが悪く誰もいないことがほとんどで、他に誰もいない中遊んでいても特に保育士さんが話しかけてくれたりとかもあまりなく、おもちゃを出してくれることもあまりなく(自分で好きに出せます)…ちょっと寂しい印象です🙄
同じ春江ならゆり支援センターといって施設が経営している支援センターがあり、そこはたまに利用しますよ✨
そこまで人も多くなく、保育士さんもいい方ばかりで一緒に遊んだり話しかけてくださったりとおすすめです✨きれいというより古民家なので昔のおばぁちゃんの家といった感じです!
はじめは勇気がいりますよね💦
まずはイベントなどから参加してみるのもいいと思います🎶イベントなので自由には遊べはしませんが、その場所自体を知ることもできるので普段も行きやすくなるかなと思います😊
私はそうでした笑

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます😄
    行っても誰もいないとなると寂しすぎますね😭
    確かにイベントからの参加の方が入りやすそうですね😉
    ゆり支援センター初めて聞きました❗調べてみます😄

• 6月10日
SANNY

私も丸岡か春江の支援センターデビュー考えてます!勇気いりますよね〜😥
ママ友グループが集まってたりしたらと思うと気まずいなと考えてしまってなかなか行けずにいます😅笑