※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊娠・出産

33週で逆子が戻りました。逆子の経験を共有してくれる方や、逆子を改善する方法についてのアドバイスを求めています。帝王切開を受けた方からの励ましも歓迎です。

いつもありがとうございます❤
みなさんの温かい回答に助けていただいてます✨

33週で逆子と言われてしまいました💦
「この時期に逆子ちゃんだと、帝王切開の日程を決めとかないといけないから...」と言われ、予約をしてきた次第です😭😭
29週くらいに一度逆子と言われ、31週で「なおったねーーー👏✨」とほめられたのに、また戻ってました😢
先生いわく「経産婦さんなら子宮の中が大きくなりやすいからグルグル回ることあるんだけど、初産婦さんで珍しいね~」と...
「これからなおることあるんですか?」と聞いたら、「う~ん。マレにね😅」と言われました😱😱
でも帰り際に、「でもね、逆子ちゃんで生まれてくる子って、5%しかいないのよ。だから95%は頭を下にしてくれるの」と...
さっきマレって言われたのに、どっちを信じたらいいんだーーーーー😭💦💦

そこで...
33週くらいで逆子やったけど戻ったよ!って方おられましたら、励ましの言葉くださいm(_ _)m
また、逆子なおすために何かされてたこととかあれば、教えていただけると助かります😣
そして、逆子なおらずに帝王切開された方も励ましのお言葉いただけたらうれしいです✨✨

贅沢な質問💦笑
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

あいね

友達の話ですが
色々した結果帝王切開の日に
逆子が治って予定日越えて
出産してましたよ🙋

• an

an

ありがとうございます❗
    手術日になおってても間に合うんですね✨
    まだ手術日まで日があるので、希望が持てます✨✨

• 6月9日
  • あいね

あいね

友達も覚悟を決めて行ったら
    夫婦も先生も目が点になって
    診察室で爆笑だったらしいです(笑)
    逆子治ると良いですね🎵

• 6月9日
  • an

an

それは笑ってしまうかもしれないですね😂😂
    私は帝王切開怖くてたまらないので、覚悟決めて行ってそれだったら腰砕けしそうです❗笑

• 6月9日

うちの子はずっと逆子でした😅何をやっても治らなかったので、この姿勢が居心地がいいのだろうと諦めました。と同時に帝王切開になることも覚悟しました。予定帝王切開のはずが、羊水過少症で緊急帝王切開になっちゃいました😭
無事に出産されますことをお祈りしております。

• an

an

ありがとうございます❗❗
    帝王切開でご出産されたのですね✨
    「この姿勢が居心地がいい」という言葉に、なるほど❗です👏

• 6月9日
newmoon

29wくらいからくるくる回って3回逆子になりましたが、最後35wでなおりましたよ❗️
35wの時はお腹が張りやすくて逆子体操とかもほとんどできなかったのですが、ちゃんと回ってくれました😊
胎動はどうですか❓
私の子はかなり胎動激しくてしょっちゅう暴れてます😂
ららさんの赤ちゃんも回ってくれますように❗️

• an

an

ありがとうございます❗
    めちゃくちゃ希望の持てるご回答✨
    胎動は激しめです😂笑
    先生にも「よっぽどぐるぐる泳いでるんだろうね~」なんて言われました😂😂
    なおることを期待することにします❗

• 6月9日
  • newmoon

newmoon

私も毎回エコーのたびに「元気だね〜笑」って言われるくらい胎動激しいです😂
    お腹のなかでまだまだスペースに余裕があるんだと思います✨
    まだ頭浮いてるみたいで、逆子の時はは帝王切開も覚悟してたのに、現在予定日超過中です…笑

• 6月9日
  • an

an

40週目と拝見して、予定日超過されてるのかな?と思っておりました😂😂
    先生にも「お腹の中の居心地が良くて、楽しく泳いでるんだね~」なんて言われ嬉しい反面、頭を下にしておくれ~って感じですよね😅❤笑
    もうすぐですね❗頑張ってください❗❗
    応援してます✨

• 6月9日
  • newmoon

newmoon

お腹居心地いいみたいです😂
    ありがとうございます、頑張ります❗️

• 6月9日
チャンマン

まさに、ららさんと同じ状況でした!
同じくらいの週数で逆子と治るのを繰り返し、帝王切開の予約もしましたが、36週で戻って出産しました😊
本当にこれが効いたのかは分かりませんが、逆子治療のお灸をした日の夜にグルッと回った感じがして、次の日病院に行くと頭が下になっていました!
ただ出産に47時間かかったので、途中で帝王切開の方が良かったかも…なんて思ってしまいましたが😅
何はともあれ、無事に元気なお子さまが産まれるよう、お祈りしております✨

• an

an

ありがとうございます❗
    わぁ❗逆子治療のお灸とかあるんですね✨✨
    それはすごい❗❗
    しかも47時間💦
    お疲れさまでした👏
    私もなおることを期待して待ちたいと思います🙆

• 6月9日
4匹のこっこちゃん

1人目自然分娩だったのに、2人目は逆子で帝王切開になりました〜😅

わたしの子も、特に逆子の理由はなく、ただただ赤ちゃんがこの姿勢がいいみたい、と言われもう諦めました😅

逆子のいいところは、お腹の中で頭の位置がわかるので、いつでもなでなでしてあげられるところ、生まれてから、頭の形が非常にいい、というところです!
産まれてしまえば、とにかくかわいい我が子にかわりはありません❤️
戻るかもしれないし、戻らないかもしれない、、、しかたないです☺️
赤ちゃん👶楽しみですね❣️

• an

an

ありがとうございます❗
    たしかに頭なでなではいつもしてあげられますね❤
    生まれたらかわいい我が子❤❤
    たしかにそうです✨
    戻ってほしいけど、戻らなくてもかわいい我が子ですね❤

• 6月9日
ままり

私も何度か逆子を繰り返し、帝王切開の予約も入りましたが、最終的には35週で治りました❗️

その時は逆子体操が効きました🤸‍♂️

その前は鍼灸院行きましたが一度じゃ効かず…先生が回してくれました。

私もママリで質問しましたが、皆さんもう少し週数遅くても治ってるとおっしゃってたので、大丈夫です‼️

予防としては、足は冷やさないように❗️レッグウォーマーとかしましょう。冷えが良くないです。

• an

an

ありがとうございます❗❗
    へぇ😃💡⤴
    冷えがよくないのですね💦💦
    それは良いことを聞きました👌
    今からレッグウォーマーします❤✨

• 6月9日
  • ままり

ままり

湯たんぽもおススメですが、もうこの時期暑いですよね💦

足元が冷えてると赤ちゃんは温かい所に行きたくて上を向いちゃうそうです。
    なのでお灸とか行って足を温ためてもらうと、効く人はその場で赤ちゃんがグルンと回った!とか聞きます…

何回か通っても、安産に繋がるそうでおススメされました。

• 6月9日
  • an

an

赤ちゃんは温かい方を求めて動くのですね✨
    じゃあ足元を温めないと!ですね!!!
    ありがとうございます❤

• 6月9日
 なぴ

私は34週でなおりました!!それまでも1回なおりましたが、すぐにひっくり返り…😅💦諦めた頃に戻りました!!そして普通分娩でしました。

逆子戻るためにやったことはお腹の赤ちゃんにお願いしていただけです(笑)💦早産傾向だったため逆子体操は途中で禁止されて、話かけるしかありませんでした😅

• an

an

ありがとうございます❗
    話しかけるしかないですよねぇ✨✨
    我が子を信じてひたすら話しかけます❗❗

• 6月9日
vivi

あたし34週で逆子になってしまい
自宅安静になりました。
左側に頭があったので左側を下にして寝てって先生言われました
1週間後になおりましたょ(´∇`)

あと頭こっちだょ〜♡って赤ちゃんに言い聞かせてました笑

友達もギリギリまで逆子だったけどなおったって言ってました!

逆子体操やってみてもいいかもですね(^O^)
きっとなおりますょ!

• an

an

ありがとうございます❗
    頭の側を下にするのですね✨✨
    今日からやります❗
    きっとなおるのお言葉、ありがたいです😆💕

• 6月9日
  • vivi

vivi

試してみてください!
    先生も今の子は逆子がおおいって言ってました
    けど週数重ねると頭が重くなるしなおるとこがおおいって言ってましたょ(*´︶`*)

• 6月9日
  • an

an

ありがとうございます~😭💕
    私も今日先生に、「最終的には頭重くなるから大丈夫やとは思うよ~」て言われたんですが...
    今日から頭の方を下に寝てみます✨

• 6月9日
sooooooo

27週の時に逆子って言われて
色々試しましたが、ダメで1度も
回らずに帝王切開でした😂💦

めっちゃ頑固でしたよ🤣🤣

この子はきっと、この位置が
安心するのかなと開き直りました😂😂

元気に産まれてきてくれた時は
逆子なんてどうでもよくなりました🤣🤣

• an

an

ありがとうございます❗
    めっちゃ頑固😆笑
    かわいいですね❤
    元気に生まれてきてくれたらどちらでもいい✨とは思いつつ...やはり帝王切開はこわいなぁと...😭

• 6月9日
みかん

私は30週頃から逆子(横位)と診断、治らなければ帝王切開の可能性もあると言われ、32週に押して戻してもらいました。それから34週、36週、37週、38週と検診の度に逆子(横位)に戻ってしまい、毎回押して戻す、押して戻すの繰り返し。38週のときに、次の検診のときはさすがにもう戻らないと思うよと言われてドキドキしましたが、何とかそこで落ち着き動かなくなりました。
完全な逆子だと戻らないようですが、横向きならまだ十分可能性ありますよ。頑張ってください。

• an

an

ありがとうございます~❗❗
    私は完全な逆子ちゃんではなく、横向きだと言われました💦
    なのでまだ可能性ありますかね???
    押して戻すってすごいですね✨
    結局普通分娩でしたでしょう??

• 6月10日
  • みかん

みかん

横向きなら検診のときに先生がお腹を押して戻してくださいました。38週に戻してもらってから動かなかったので、結局普通分娩で産むことが出来ましたよ。33週なら余程大きいお子さんでなければ大丈夫ではないでしょうか。
    ちなみにうちの子は3,078㌘でした。

• 6月10日
  • an

an

えー❗先生が押してくださるのいいなぁ✨
    うちはこないだ33週の検診で逆子になってしまっていたので、すぐさま帝王切開の日を決めさせられてしまいました💦
    予約までいれましたよ💦💦
    病院によるんですかねぇ😅
    先生がなおしてほしいなぁ😅😅

• 6月10日
  • みかん

みかん

私もまさか押して戻すとか出来ることに衝撃でした。結構簡単に戻っていましたよ。逆子は先生の考え方によって対処法は色々だと聞きました。ららさんの先生は帝王切開にあまり抵抗がない方なのでしょう。

• 6月10日
  • an

an

ありがとうございます❗
    簡単に戻りそうならそうしてもらえるといいんですけどねぇ💦
    たしかに、帝王切開の話もパパっとされて、サクッと予約入れられちゃいました💦

• 6月10日
みき

28週から36週まで逆子で、帝王切開の予約を入れたのですが、先週の健診で元に戻り、先生と良かったね〜!
と話していましたがまた昨日の健診で逆子ちゃんになってました〜😵
先生とありゃりゃ〜💦って苦笑いしました!
帝王切開も、もしかしたら戻ってからの普通分娩も両方あり得る状態なのでドキドキしてます💦

• an

an

回答ありがとうございます❗❗
    えー😱それは大変ですね💦
    そしてそんなこともあるのですね💦
    先生いわく、経産婦さんは子宮が柔らかくなってるから、赤ちゃんが大きく成長した週数でもまだグルグルすることもあるってことだったんですが、私は初産婦やから珍しいとのこと...
    でも、そうとう泳ぐのが好きなんでしょうね✨
    どちらにせよ、お互い元気な子が生まれるといいですね❤
    私も来週検診ですが、もはやドキドキが止まりません💦

• 6月14日
  • みき

みき

週数の割には赤ちゃん小さめなので回りやすいんだと思います💦
    すでに手のかかる子だから産後のお世話が楽だといいなとか思ってます😄
    一応来週帝王切開ですが、前駆陣痛もそこそこキツイので早まりそうでドキドキです💦

• 6月14日
  • an

an

小さめのbabyちゃんなんですね✨
    私なんて、検診で常に大きめって言われてるのにグルグルしてるらしくて😆笑
    よっぽど子宮が大きいんでしょうか💦
    帝王切開前に前駆陣痛があるのですね❗
    出産頑張ってくださいね❤

• 6月14日