※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささうちわ
妊娠・出産

5週3日に出血が続き、痛みもある。胎嚢未確認。仕事中も出血。流産してしまったのか不安。明日の受診までどうしたらいいかわからない。可能性はあるか。

流産してしまったのでしょうか?長文乱文になります。すみません。

5週1日に少量の出血があり、こちらに質問させていただきました。その後、病院に電話するも「来てもらっても今出来る事はない」と言われ、土日だったので月曜まで出来る限り安静にして過ごしていました。5週3日に初めて受診。胎嚢は確認出来ず1週間後にまた来てくださいと言われました。その時に先生に出血が続いてる事も伝え、仕事しても大丈夫か確認すると「仕事しても大丈夫。重いものを持っても大丈夫。」と言われました。急に仕事に穴も開けれないので…木金土と出勤したのですが、やはり出血は止まらずむしろ増えたように感じました。金曜の朝には明らかに鮮血が出たので病院に連絡。「先生に伝えておきますが、胎嚢確認出来てない今の週数では来てもらっても出来ることはないので…。月曜に予約していますよね?その時で」と言われ…金曜も仕事に行きました。金曜の夜から重めの生理痛のような痛みがしばらくあり…生理2日目くらいの出血(昼用ナプキンでは足りず夜用ナプキンをトイレの度に替える)があり…今も続いています。腹痛は治まったのですが、生理のような出血は続いています。これは、もう流産してしまったのでしょうか…。受診までまだ1日あるので、明日はどう過ごしたら良いか途方に暮れています。まだ可能性はあるのでしょうか?少しでも妊娠継続している可能性があるのであれば、信じたいです。

乱文で本当にすみません💦

コメント

mchama

たしかにこの時点で何も出来ないのは事実です。
私も同じくらいに出血(生理のような量の鮮血でした)をしましたが、その時にすぐに内診してもらったらちょうど胎嚢確認ができ、4日間安静にしていました。
不妊治療の病院に通っていたので、妊娠確認後一週間ごと診察で何かあればすぐに診てくれました。
出血が酷いと、胎嚢も一緒にながれてしまうとも言われたので怖かったです!
少し安静にしてみてはいかがでしょうか?
気持ち的にも違いますしね😊

• ささうちわ

ささうちわ

解答ありがとうございます。病院に通われていたのですね。胎嚢確認出来て良かったですね!ありがとうございます。安静にして…自分は出来ることはしたんだと言い聞かせてみます💦

• 6月9日
はるえ

その病院問題があります。
出血したら、直ぐに来て下さいというのが普通なのでは?

• ささうちわ

ささうちわ

解答ありがとうございます。田舎の総合病院ですから…この病院しか産婦人科ないので我慢するしかありません(´;ω;)

• 6月9日

ひどい😭😭
私も初期に出血してしまって、それが日曜だったのですが慌てて連絡したら「来てもする事ない。次の診察(1週間後)で見ます」の一点張りで、他の病院に電話かけまくって見てもらえる病院探しました💦
他の病院は「今すぐおいで!」と言ってくれて仕事は行ったらダメ。次の診察まで絶対安静。と言われました。
何もする事が無いのは分かります。もしかしたら最悪な事が起こってるかもしれないです。でも病院の対応って今後も重要になってくるので変えた方がいいですよ😭😭

• ささうちわ

ささうちわ

解答ありがとうございます。田舎のため、他に産婦人科がなく(´;ω;)実は、初診の際に卵巣腫瘍が見つかり既に7cmです。今後、手術をしなければならないので…流産してしまった方が都合が良いのかな?なんて勘ぐってしまったりもします(´;ω;)私の被害妄想で…きっと、そんな事はないんですけどね!

• 6月9日
さくら

冷たい対応に感じますが、病院にきてもすることがないというのは本当です。

これは研究で分かってることで12週未満は動いていても動いてなくても、薬を飲んでも飲まなくても流産するときはします。
安静も意味がありません。
ですが日本人の性質的に批判したり、病院を訴えるみたいな方が多いので薬を処方したり、安静の指示を出すようです。

だから決して出血してるのはささうちわさんが悪いわけでは絶対ないのでご自分を責めないでくださいね。

こんなこというと酷かもしれませんが、出血をして私は流産をしてしまいました。
しかしここで生理のような出血があっても赤ちゃんが成長した例をいくつも知ってます。
もし白っぽい塊や塊が出ていなければ希望はあります。

• ささうちわ

ささうちわ

解答ありがとうございます。希望があると聞いて、少し前向きになれました。ポポさんも辛い経験をされたのですね。覚悟はしていたつもりですが、いざ流れてしまったかと思うと涙が止まりません。今回妊娠したおかげで卵巣腫瘍が発見出来たので…前向きになりたいと思います。

• 6月9日
  • さくら

さくら

無理なさらないでくださいね。
    覚悟はしていても辛いです。
    私は流産かもと言われてから流産するまで4週間ぐらいあったのでそれはそれは長かったですし、どうしたらいいのか分かりませんでした。
    しかし流産は痛いと聞く中で私は生理痛よりもいたくなく最後はするっとでてくれて中のものも出てくれて手術する必要はありませんでした。
    とてもお母さん思いの子だったんだと今では思ってます。

• 6月9日
  • ささうちわ

ささうちわ

ありがとうございます。本当に出血してから1日1日が長いです。こちらで話を聞いていただいたら楽になりました。明後日の診察まで、まだ分からないですが。どんな結果になっても受け止めようと思います

• 6月10日