※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

母乳で完母だったけど、最近張りが減ってきて心配。ミルクも追加。同じ経験の方、話を聞きたい。

母乳についてです。
今まで完母だったのですが、
飲む量が増えてからか
頻繁に張っていたおっぱいも
痛くなるほど張ることがなくなりました。
なので子どもが足りてるかもわからず
一日昼と寝る前だけミルクをはじめました。
頑張って吸わせてるのですが、
前のように頻繁に痛く張ることがありません。
同じようなかたはいらっしゃいますか?
似たような感じで
根気強く吸わせてまた母乳が大量に出た!
って方がいたらおはなしききたいです!

コメント

さき

母乳量が落ち着いて
差し乳になったんじゃないですか(*^ω^*)?

  • そう

    そう

    差し乳ですか?
    はじめてききました!

    • 6月9日
mini

飲む量が増えると完母の人は母乳不足感に悩むことがあります🙂私もそうでした💦でも時々体重を測ってみると標準くらいは増えてて、問題なかったです😊飲む量が増えるとたまる暇なくて張らなくなることもあるし、その頃一時的に授乳間隔が狭くなることもあります。体重の増えが悪ければミルクをたせばいいと思いますよ。

  • そう

    そう

    じゃぁ今からおっぱいにもどしても大丈夫ですかね?

    • 6月9日
  • mini

    mini

    母乳だけにしてみて体重の変化をみるのが1番いいと思いますよ😊吸わせたときに痛みがあって溢れるなら差し乳になったんだと思います。差し乳は吸われる刺激で母乳が作られるので、おっぱいは張らないですよ〜❣️

    • 6月9日
  • そう

    そう

    そうですね!そうします!
    あ!吸わせるとジーンときます!
    そしてぴゅーーっと笑笑
    ずっとでわないですが。

    • 6月9日
  • mini

    mini

    最初勢いよく作られる時だけ噴射するので、ずっとは出なくて普通ですよ😊差し乳ならより心配ないと思います。新鮮な母乳が作られるので味も美味しくなりますよ💕胸の不快な張りはなくなるし、寝て起きたら漏れてることもないし楽でした🤩

    • 6月9日
  • そう

    そう

    ありがとうございます!
    差し乳だ!って断言できませんが
    なんか元気でました!
    母乳ででないのか心配でしかたがなかったので…
    ありがとうございました!

    • 6月10日
❁s.mama

多分溜まり乳→差し乳になったんだと
思いますよ\(◡̈)/♥︎
私も最初は飲ませても飲ませてま
張って痛かったですが3カ月くらいから
張ることなんて滅多にないし
ピューっと溢れ出ることも少なく
なった気がします😩💦

が、息子は足りないと泣かないので
きっと足りてるんだと思って
ずっと完母で頑張ってます👦💓

  • そう

    そう

    私も痛くなくなりました!
    乳首すわせるとジーンと痛みがきて少しあふれますが、それが溜まって張ることはないです…笑
    一カ月くらい一日2回ミルクをしたんですが、いまから母乳にしてみようかと…

    • 6月9日
しま

私も右胸が左ほど張らなくなったので気になってましたが、母乳外来で聞くとさし乳になっただけだから大丈夫、と言われました😄
張ってないけど咥えさせたらゴクゴク飲んでるので、問題ないみたいです😊

左はまだパンパンに張ってすぐ詰まりやすいので、早くさし乳になってほしいです✨

  • そう

    そう

    チュパチュパ吸ってるんですけど
    出てるかわからなくなりませんか?

    • 6月10日
  • しま

    しま

    ゴクッと飲んでる音が聞こえるので判断してます😊
    最後らへんは飲んでるふりで咥えてたりしますが、飲み込む音がなくなってたら外して終わらせてますね😀

    • 6月10日