※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

息子の腱鞘炎で悩んでいます。ロキソニンでは改善せず、病院や整体が早道か悩んでいます。同じ経験の方の助言が欲しいです。

もうすぐで3ヶ月になる息子を育てています!

恐れていたことに、今月入ってから片手の手首が腱鞘炎になってしまいました😰
ママリとかで腱鞘炎の対処を検索してみると病院や整体に行ったり、注射を打ったり、サポーターをしたりといろいろあるみたいで効果的そうなのですが…
旦那に相談したら、しばらくロキソニン(授乳中でも使用可能な塗るタイプのもの)を塗って様子見てみなと言われました。
そのロキソニンを塗ってまだ数日しか経ってないのですが、まだ効果が見られません💦

やっぱり病院や整体に行くことから始めたほうが治るの早いんでしょうか?
同じようにロキソニンだけで対処してる方は最終的な効果は見られましたか?

どんどん重くなっていく息子をこれからずっと抱っこしていけるか不安です😭

コメント

まぁや☺︎

私も腱鞘炎経験者です😭
辛いですよね😭
色々試しましたが、1番効果的なのは関節注射でした!
激痛でしたがびっくりするくらい痛みがなくなりました!
何回か打った方が効き目あるみたいですが私は一回で痛くなくなりました☺️
早く良くなるといいですね😢
なるべく無理なさらずしてください😢😢

のんママ

同じくらいの時に悩まされました。
できる限り手に負担をかけないほうがいいので、腕の下にクッションを敷くなど対応していました。
整形外科で湿布を処方してもらってはっていましたよ!

ろーるぱんな

腱鞘炎は炎症なので、病院に行ってもあまり変わらないですよ。
使わないのが一番早く治る方法です。まぁ無理なんですけどねw
テーピングきつめに巻いてサポーターくらいしかできないかと

まりり

整形外科に行って、理学療法士さんにぼくして(?)貰ったら治りました(^^)
早く良くなるといいですね💧お大事に(>_<)

11か月の娘を育てています。
私も娘がたしか4か月くらいの時に腱鞘炎になりました。
痛くて痛くて、何もできない、ペットボトルとかも開けれない、などとてもつらかったので、整形外科にかかりましたよ。
私は、手首ではなく、親指あたりなのですが。
サポーターするとかなりラクですよ^ ^

ayuko_o*

母乳ですか?
注射はステロイドなので授乳中はできません。湿布も授乳中は貼れないということで出してもらえませんでした。
名前は忘れてしまいましたが、私も全然効かない塗り薬しか貰えず、サポーターで何とか紛らわすことしかできなかったです。
病院行っても無駄かなと思います。
辛いですよね、オムツ替えや抱っこのたびに激痛ですもんね。。

あさみ

腱鞘炎、辛いですよね💦
私も腱鞘炎になり、手首の痛みで悩んでいます!

私は整形外科へ行って注射してもらった際にドクターから、「夜、子供が寝た後に、保冷剤でよーく冷やしてから湿布貼るとよくなるよ!」と言われ、やってみたらかなりマシになりました!

腱鞘炎、早く良くなるといいですね✨

たまちゃん

辛いですよねぇ。ペットボトルとか開けられないし、ペン持つのも痛くて、宅急便のサインがぐちゃぐちゃに…😅
整形外科にみてもらいましたが、痛み止めの塗り薬と、授乳中ということでどうしても痛い時だけ飲む痛み止めを処方してもらいました。あとは、サポーターをしてくださいと言われ、半信半疑で付けたら、やはり楽になりました!あとは、冷やしたり使わないようにしたり。
抱っこで持ち上げる時、親指を広げて脇の下から支えて抱っこすると思うのですが、この「親指を広げる」動作がいけないみたいです。なので、手のひらを閉じたままで赤ちゃんの背中に手を入れ、自分の胸を赤ちゃんに付けて安定させてから腕で抱っこするといいです。分かりづらいですかね…😅あと、最近は首が座ったり私にしがみついてくれたりして、マシになりました。

腱鞘炎になるのは、あさみさんがいっぱい抱っこしてあげている証拠だと思います💕優しいママですね😊